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自分の会社の人をへりくだって言うとき

例えば、会社の入り口のところでたまたまお客様に会ったとします。 挨拶をして、会社内の誰に用なのかをこちらから 聞かざるを得なかったとき、どう聞けばいいのでしょうか? 「どなたをお呼びしましょうか?」では相手の会社の人ではないのでおかしいですよね。 かと言って「誰をお呼びしましょうか?」ではお客様に 対して言葉が乱暴な気がしますし「どの者をお呼びしましょうか?」はヘンに思ってしまいます。 それとも「どの社員をお呼びしましょうか?」と言うのが 無難なのでしょうか?

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  • tsgoar
  • ベストアンサー率53% (92/171)
回答No.4

「誰をお呼びしましょうか。」か「どの者~」で良いと思います。(調べました。) 「誰」を使うのに抵抗があるのだと思いますが身内に対して「誰」と使っているので失礼な言い方ではないですよ。 「どの社員」は敬語として間違ってないと思いますが呼ぶ相手が社長や会長の場合もあるでしょうし、ちょっと不自然かなと思います。 「誰」と言うのに抵抗があるのなら「誰をお呼び致しましょうか。」と更に丁寧に言えば違和感も薄れるのではないでしょうか。 もし担当者が分かっているなら「○○で宜しいですか?」と聞いてはどうでしょうか。違えば相手の方から「いや今日は△△さんに用があって。」となると思いますよ。

jewel-song
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 わかるものなんですね。調査不足ですみません。 > 「どの社員」は敬語として間違ってないと思いますが呼ぶ相手が社長や会長の場合もあるでしょうし、ちょっと不自然かなと思います。 確かにそうですよね。 これからは躊躇しないで「誰」を使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問の選択肢のなかでいえば、 「誰をお呼びしましょうか?」 「どの者をお呼びしましょうか?」 が正しいです。 「どの社員を」というより「どの者を」というほうが穏やかです。 ただし、いずれにしても「お呼びしましょうか?」が多少こなれていない感じがあります。 「どちらに御用でしょうか?」 「どの者に御用でしょうか?」 といえば「お呼びしましょうか」を使わなくてすみます。 やや裏技的ですが 「お約束ですか?」 「御用を承っておりますか?」 と聴くことで、面倒な主語目的語を省いて意を伝えることも可能です。 ご質問の主旨に戻れば「誰をお呼びしましょうか?」は乱暴ではありませんし、「どの者をお呼びしましょうか?」はヘンではありません。どちらも正しい敬語用法です。

jewel-song
質問者

お礼

他の方へのお礼でも書きましたように、受付でお客様と 偶然お会いして、受付に社内の人を呼んでくる、という パターンなので、つい「お呼びしましょうか?」という 言葉になってしまったんですね。 裏技的な言いまわしも、咄嗟に出てくるか不安ですが、 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

会社の入り口ということや、社外の方は内線電話にてという状況など、また時間帯や天候や社内外行事等、あなた自身がどういう状態かということもあると思います。 TPOと言ってしまえば簡単なようで以外と難しいので、お客様に対してまず、「いらっしゃいませ」など、自然体で接することも必要かもしれないと思います。 そうすれば、あなたがお客様だという認識をお持ちでしたら、そのお客様も自然に誰にどの用件で伺った旨や内線電話にてご自分で内線をおかけになるのではないでしょうか。 社内でそういうルールがあるということを考えれば、用件も告げずに来社する人を勝手に入室させないという理由があるのではと思いました。 臨機応変の対応も難しいと思いますが頑張って下さい。

jewel-song
質問者

お礼

内線電話が受付についていますし、入り口でお客様に お会いしたとしてもこのような状況があまり起こらないので、 そのときどきで状況が違うのは確かにおっしゃる通りです。 それに、直接尋ねられても、きちんと「○○さんは いらっしゃいますか?」と言われることが多いのですが、 以前に私が例に出した状況に近いことがあったのだと思います。 ハッキリとは覚えてませんが、(あっ、こちらから 誰を呼ぶかを尋ねるときって誰って言っちゃいけないんだっけ?)と 何かがきっかけで思ったことがあったんです。 電話のときでも同じですけどね。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  名前を聞くだけでは,その者がいる場所を説明するのに時間がかかり,相手にもすぐには理解できないと思いますので,どうせなら「よろしければ,ご案内いたしますが。」と声をかけ,部屋まで案内されればどうですか(あなたが急いでいなければですが)。

jewel-song
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくの案なんですけど、うちの会社は外部の人は 立ち入り禁止になっているので、入り口のところで 内線電話をかけてもらって、社員が入り口まで行くと いうシステムになってるんですよ。 なので、事務所内まで案内することはできかねます・・・。

回答No.1

こんにちは。 「お呼びいたしますが、どちらにご用でしょうか?」はどうでしょうか。 ただし、にこやかに言わないと、「あんた本当に用があってきたの?それなら、どこに用か言ってみなさいよ」みたいな聞こえてはいけないですけど^^; この「どちら」というのは、人間というより部署を指す感じではありますが、聞かれたほうは「○○部の○○さん」というふうに答えてくれると思います。

jewel-song
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど~言い方をちょっと変えてみるのですね。 「どちら」という言葉は、「どちら様でしょうか?」の ように相手側のことを聞くときに使われるので、 こちら側では使えないような気がしてしまいますが、 この場合でしたら、「どちら」でも おかしくなさそうですね。 ただ・・・おっしゃるようににこやかに、かつ余裕を 持った言い方をしないと、誤解されそうですね(-.-) どもってしまっては台無し・・・(^^ゞ

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