• ベストアンサー

既存古家 セットバック

既存古家 築35年から40年位です。周りは同じように、現行の建築法通り、公道からセットバックしていませんが、既存のお家もセットバックを命じられることはありますか?ガレージ部分がセットバックできていません。建築許可は当時出てます。 公道からのセットバックと、隣家からのセットバックです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

建物が建った後で法律が変わって、法に適合しない建物は「既存不適格建物」と呼ばれます。 法に適合していなくても、そのままの使用で何ら問題はありませんが、大規模改修、増築などの工事の時には法に適合するように改修することを勧められています。 しかし増築等を伴わない改修工事などは申請する必要が無いので、そのままにされる事が多いですし、特に罰則も有りません。 法律の方が後からできていますから、「出来るなだけ合わせてください」との指導程度しか出来ないようです。 ちなみにシートベルトすら無かった時代の古い車でも現在にそのまま乗っても合法でベルトをしていないからと、罰せられる事は有りません。 逆に50年前のホンダのS600はサイズ的にも排気量規制でも、現在では軽の規格サイズ以下だったとしても、小型車で一旦登録された車はどんな手を使っても軽自動車の認定は取れないそうです。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

すでに建物が建ってしまっている場合、そのままで問題ないです。 建て替え時には下がらないといけません。 建て替え前に道路の拡張が行われる場合は、保証金等の話があります。

Pinkmoon1
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりそうですよね…時代によって法律が変わるからと、毎年、建て替えしなきゃ、なんて…国民は一戸建てに住めなくなりますよね…