• ベストアンサー

セットバック

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2105123 これを読みますと、  セットバック部分をインターロッキング、コンクリート、などで公道部分と明らかに違うようにした場合。  建築基準法違反にもならず、駐車場として利用できる。  と 云う 結論でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

その結論でいいでしょう。 セットバックというのは,将来その部分を買い取って道路にするから,そのときに備え,建造物などを建ててはいけないというだけのことです。 行政が買い取って道路になるまでは自分の土地ですから,建造物を建てる以外は自由に利用してかまいません。

ain1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターロッキングと公道のアスファルトに段差さえなければ建築基準法はクリアーしてそうなので上記の結論になるかと思いました。 さらに、そのインターロッキングをセットバック以外の庭まで敷き詰めれば完璧に個人所有と見分けがつき、リンク先のように車庫証明まで取れると思いました。