• 締切済み

食用油でよごれたコンクリート床の掃除の仕方

今晩は。先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116061 で質問させていただいた物です。 コンクリートタイルの汚れはこちらで教わった方法でほとんど落ちたのですが、タイル間の少し溝になっている、コンクリートむき出しの部分があまり落ちません。同じ方法でたわしを使ってゴシゴシやっているのですが…。 これに聞く落とし方があれば教えてください。ちなみに、食用油の汚れを結構な期間放置していて発生した黒ずみです。 どうかよろしくお願いします。 

  • Makku5
  • お礼率93% (593/637)

みんなの回答

  • g9x2d9yf
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ゴシゴシ拭いてしまうと、逆に汚れが伸びるだけで、綺麗にはなりませんよ? 油汚れんら尚更です! なので、高圧洗浄機かスチームモップとかhttp://www.mcp-sengendai.com/を使用して、御掃除した方が良いと思いますよ?

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

中に吸い込んでしまっているのだと思いますよ 多少手間必要ですが一度削って再度埋める方法が確実ですよ

参考URL:
http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/tairunohosyuu.htm
  • emc22005
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

同条件ではないので完璧ではないかもしれませんが、よく仕事場で使う手です。 ホームセンターのケミカル用品【ミシン油やグリスと一緒のコーナー】によく見受けられるのですが、粉状でピンク色をした粉石鹸を使用します。 黒ずみ部に適量塗りこむようにして(石鹸は少し湿った感じです)ぬるま湯と歯ブラシでこすります。 汚れを浮かす感覚よりも、少し削っている感じでしょうか。。 汚れを落とした後はウエスや雑巾でよくふき取ります ふき取りが不十分な場合、乾燥後白く粉をふいたようになりますので。 やってみてください。

noname#17327
noname#17327
回答No.1

苛性ソーダを使っても油汚れは落ちますが、少々危険なので安全な方法で、  前回の質問にあった、マジックリンですが、霧吹きでぶっかけて三十分ほど放置します。そしてブラシでこする。これでほとんどの油汚れは落ちると思います。それで落ちない汚れはすでに汚れではなく、コンクリート部分の変色と考えてもいいとおもいます。  それなら、色を落とすのをやめて色を付ける方向で考えましょう。 白かグレーの水性のペンキをいったんタイルごと塗ります。そしてウエスで拭き取ります。タイル部分は綺麗に拭き取れますが、目地部分は拭き取りにくいのでペンキの色が残ります。  それで綺麗に見えると思いますけど。

関連するQ&A

  • コンクリートの床にタイルを貼りたいのですが・・・

    ビルの2階のテナントの床をを全面タイルにしたいと考えています。 今の現状はPタイルが全て剥がしてありコンクリートがむき出しの状態です。 床が少し傾いているので水平にしてもらい、それからタイルを業者に貼ってもらおうと思っています。 ・コンパネを水平に貼り、それからタイルを貼るのか。 ・コンパネではなくコンクリートを塗って水平にしタイルを貼るか。 ・またその他のよい方法があるか。 少し勉強してから業者にあたっていきたいのですが 経験がないので皆さんにお聞きしたいです。 ・靴履きになります。 ・足音が下の階の店舗に響かないか心配です。 ・コンパネにすると目地やタイルが割れやすいのでは? ・コンクリートにすると重さと値段と寒さが心配です。 ・たくさんのお金をかけれません。 ・タイルは30×30cmで厚みが8ミリの物になると思います。 ・建物は鉄筋コンクリート造りのビルですが、30年は経過しています。 以上のことを踏まえてお願いします。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 続・CDが読めなくなりました。掃除の仕方を教えて下さい。

    ===パワーマックG3 B/Wを使用(1999年6月発売、OSは9.2.2に入れ替え)=== http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=590442で CDドライブの分解方法を聞いた者ですが、ドライブ自体を本体から取り外せないくて困ってます…。 ドライブの後ろに「赤、黄、黒のコードの束」と「平たい灰色のコード」が繋がってて、 引っ張ってもなかなか外れません。あまり強くやるとちぎれそうだし…。 これはどうやって外すんですか? すみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 続ファイルのアップの仕方

    ホームページビルダーを買えばサーバースペースをくれるということですか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=429990

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • コンクリートに染み付いた汚れは落ちるのでしょうか。

    コンクリートに染み付いた汚れは落ちるのでしょうか。 以前、アパートのベランダにコーヒーをこぼしてしまい、すぐに水で流したのですが、時間が経つにつれてシミのようになってしまいました。 たわしで擦りましたが、一向に綺麗になる様子はありません。 綺麗になる方法をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

専門家に質問してみよう