• ベストアンサー

洪水には何階以上のマンションの部屋がいいですか?

洪水には何階以上のマンションの部屋がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

何階が大丈夫か? それは無意味です。 何故ならばその建物がどの程度の高地に建っているかで状況が全く違って来るからです。 例えば海抜0m地帯に建っている建物と海抜100m地帯に建っている建物では建物の高さが同じでも100mの違いが出るということです。 川でも周辺の土地より低い場所を流れている川と天井川と呼ばれるような周囲の土地より高い場所に水面があるような川の近くに建っている建物はその分浸水リスクが高まります。

go_in_me
質問者

お礼

arigato

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

??? 何処の何を基準に「いい」と判断すれば良いですか? 単純に命に関わる基準をおっしゃっているのであれば、高い階に越したことはないと思いますが、意地悪な話。。。 東日本大震災のように周りに何もなくなれば、あなたの住んでいるマンションも何階に居ようが生活圏としては機能しませんし、山地に聳え立つリゾートマンション等、土砂災害で山ごと持っていかれれば何階であろうと関係ありませんし、、、愕然と「洪水には・・」と始まる質問には無理があると思います。

go_in_me
質問者

お礼

何処の何を基準に

noname#252929
noname#252929
回答No.3

海抜ベースで考えて、 周囲数キロの川の堤防よりも高い階となります。 堤防を越えた水は、堤防より下がりますので、堤防の高さ以上に浸水というのは考えにくくなります。 ただ、高層階で洪水があった場合、洪水により停電と断水が起こります。 つまり、エレベーターが止まり、水が出なくなります。 この不便さを理解する必要もあります。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう

go_in_me
質問者

補足

ありがとうございます。 >>高層階で洪水があった場合、洪水により停電と断水が起こります こちらの件について、 やはり都市ガス等も使えなくなるのでしょうか?

回答No.1

付近を流れる川の堤防以上の高さがあれば充分でしょう。

go_in_me
質問者

お礼

arigato

go_in_me
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですね。 防波堤以上の水位になる可能性はゼロでは無いけれども、 もしも防波堤以上の水位になる事があったら、 その時は、 それって、 うーん。。 考えましたが、 何かあり得ない気もしてきました。。笑 防波堤以上に水位が上昇するのって、 その水ってどこからくるのか不思議ですね