• 締切済み

プチプチを効率よくカットしたい

こんにちは。 仕事で緩衝材のプチプチを使う機会が多く、必要なサイズも異なるため、ロールのプチプチをハサミでカットしています。 これが非常に難儀です。 まとめてカットできるような機械もしくは道具がないかと探していますが見つかりません。 ご存知の方見えませんでしょうか?? よろしくお願いします。

• 業界

みんなの回答

• koujikuu
回答No.3

オルファ OLFA 29B (マルカッター45・C型) メーカーページに「カーペット、エアキャップなど各種シートの切断に」 の記載があります https://www.olfa.co.jp/products/productcategorydetail/6/14

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございます。 これですとまとめてというのは難しそうですね・・・

回答No.2

プチプチは1200mm巾✕42mが基本です。 原反一本分カットすればいいのですが、基本は同じサイズでです。 1200mmで余りのない切り方が一番ロスがありません。 200mm 300mm 400mm 600mmあたりが割りきれていいですね。 http://shop.putiputi.co.jp/products/list98.html  プチプチのメーカー川上産業がこういうサービスも行っています。

snoooowman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用しているプチプチロールは600mm幅200mです。 参照させていただきました。 やはり金額的には倍以上になってしまいますね・・・。 考えてみます。

回答No.1

はさみか、カッターナイフしか無いでしょうね。 ある程度小さくなるとペーパーカッターを使います https://www.monotaro.com/g/00404447/?t.q=%89%9F%82%B5%90%D8%82%E8  

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか・・・ 裁断機も見てみたんですが、金額的に難しそうです。 ベルシザーなど切りやすいはさみの導入も考えてみます。