• ベストアンサー

曲線のカット

紙を綺麗な曲線にカットしたいです。一応検索してみたらサークルカッターなるものがあるらしいのですが、何か他におすすめの道具や方法はないでしょうか?  普通のカッターやハサミでも多分出来るとは思うのですがやはり難しかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひょとして質問者さんはハサミで紙を切るとき ハサミを持っている腕を動かして切ってませんか? ハサミで曲線を切るときは、ハサミではなく 紙のほうを動かして切ったほうが綺麗に切れます。 あと、刃が反っている曲線ハサミというのがあるみたいです。 文房具屋さんや手芸屋さんで手に入るそうです。 ↓ペーパークラフトのページですが、道具の紹介に曲線ハサミがあり ページの中程に曲線ハサミを使っている画像があります。 http://www.epson.jp/nakajima/craft/howto/05.htm 個人的に、曲線を切るときはカッターよりハサミのほうが 切りやすいんじゃないかと思います。

h67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道具ではなくやり方の問題だとは気づきませんでした。さっそくいらない紙で練習してみます。 それにこんな道具もあるんですね。こちらも考えてみます。