• ベストアンサー
  • 困ってます

カットについて

髪の毛をすくカットのスライドカットやカービングカットは、難しいカットなんでしょうか?髪の長さはあまり変えずに、ボリュームを落としたい、ネットの予約で普通のハサミですいてほしいとオーダーしましたが、美容師に伝わっていなくて、スキバサミでザクザク切られ始めたので、予約の際のオーダーについて伝えましたが、普通のハサミでやるのと大差ないと言われました。 他の美容室では、スキバサミを使われた事はありません。 自ら髪を少し取りこのように切ってほしいとジェスチャーを交えましたが、多分その技術がないのか「けっこうスキましたよ」と言われ、スライドカットはしてくれませんでした。髪型は納得いってません。 今度予約する時はスライドカットが上手く出来る人で予約した方が伝わるのでしょうか? YouTubeに髪をすく方法などと、美容師の動画があり、素人ながらとても参考になったのですが、その動画を見せるのは、失礼だとは思いますが、分からないなら、見せた方が伝わるのでしょうか?

noname#165371
noname#165371

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)

動画を見せるのはさすがに失礼すぎると思います…^^; “スライドカット”など、 素人が、ささっと知った知識を付けて言う専門用語で伝えるよりも、 雑誌などの切り抜きを持って行って、 こんな風にして下さい!っていうのが一番よくイメージが伝わると 美容師さんが言ってました。 その上で、 その人の顔型や髪質などを見てトータルで切り方などを決めて行くそうです。 (…と横に居る、美容師の彼が言っております。。。) 不満が残る美容院に留まるより、 別の美容院を探した方がいいと思います。 髪を切るか伸ばすか、 カラーやパーマをするかしないか、 カラーならどんな感じのカラーがいいとか、 最低限の条件だけつけて、 あとは『お任せします~』で、 自分が満足するヘアスタイルにしてくれる美容院や美容師さんを 見つけるのが一番良いと思いますよ~^u^ 相性のいい美容師さんは、 言葉足らずでもこちらのイメージをくんで下さり、 満足のいくヘアスタイルにしてくれるので、 お任せできるくらい信頼できるようになります^^ 見つける為には、 お店の雰囲気や、 スタッフさんのヘアスタイルが可愛いと思う所を重点的に 満足できる所が見つかるまでは次々と美容院を変えて行くのがいいですよ~。 少しでもご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~ 切り抜きを持っていっても納得いかない事もあったのですがイメージし易いようにまた切り抜き持参します

関連するQ&A

  • 美容院でスキバサミでのカットを拒否できますか

    美容院でスキバサミを使ったカットを拒否できますか。 2週間ほど前美容院で、スキバサミを使ったカットをされたのですが、その後髪がプツンプツンと途中から切れるようになりました。また髪がとても痛んだような気もします。よく、かみそりでカットすると髪が痛むと聞いたことがありますが、すきバサミでもそうなのでしょうか?次回はスキバサミを使わなで、普通のはさみだけカットしてくれるようにお願いしたいと思うのですが、そういうことは可能なのですか?技術的に難しいのでしょうか?

  • 美容師。理容師用ハサミに関して

    最近自分で髪の毛をカットしているのですが どうも市販のすきばさみなどでカットすると 枝毛ができてしまいます。 そこで美容師用のハサミを買おうと検索したところ 5万やら8万するので諦めました。 やはり市販の2000円でかえるハサミセットみたいのでは 髪にダメージを与えるのでしょうか? 普段はクシで髪を↑にあげてすきばさみで毛先をチョキチョキしてます 普通のハサミでは前髪しかカットしません

  • このカット 普通ですか?

    こんにちは 先日行った美容院でのことです。 そこは、1年くらい通っていたのですが、事情があって3ヶ月ぶりに行くと、担当の美容師さんが辞めた後でした。予約の時点でそれを聞いたのですが、まぁ他の美容師さんでもいいや と思い、行きました。 切ってくださったのは、男性の美容師さんで年齢は30歳前後でしょうか。特におしゃれというわけでもなく、どちらかというと垢抜けない方でした。 お店は、結構店舗数のあるチェーン店の一つで腕は悪くはないだろうと思っていたのに・・・ とってもカットが早く、早くても丁寧ならいいのですが、雑な感じでスキバサミを多用されました。 それだけならまだいいのですが、なんと切る度、スキバサミの先を地肌に当て(軽く突かれる感じ)何度も何度もいろんな箇所を切られました。 確かにかなり伸びて重くなってたしなぁ とちょっと不安になりながらも信じて任せていましたが・・・ 終わってみると、根元からスキバサミを入れられたために分け目付近の髪の毛がツンツン立っているんです。他にも触るとわかるほど至るところでツンツン。 今までの美容師さんはみんな、表面は滑らかになるように、スキバサミは髪の毛の中の方に入れてくれていたのに、場所もおかまいなしで切られて・・・ 初めてだったのですが、これは普通ですか? 切ってしまったのはもうどうにもならないし、伸びてツンツンの髪が寝てくるまで時間もかかりそうだし、どうにも納得いかなくて・・・ もう引越ししたから行くことはないし、まぁいいんですけど、普通なのかどうなのか知りたかったので、どなたか教えてください。

  • 髪の毛を上手にカットするコツありますか?

    いつもお世話になっております。 11ヶ月の男の子のママです。 髪の毛もずいぶん伸びてきたので、カットしようかなと思っています。 量も多くクセ毛なので、全体的に広がってしまっています。 ハサミもまだ用意していないのですが、スキバサミの方が良いですよね? クシもあった方が良いですか? どこからハサミを入れたら、まとまりやすいでしょうか? 髪の毛をカットするのが初めてなので、どんなことでもアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 美容院での、カットのしかたについて教えて下さい

    毛先を先細りにするときに、すきばさみを使われるのが、すごく抵抗があり、ハサミだけですいでくれる美容院を探していますが、郊外のせいか、勉強熱心な美容師さんも少なく、どこへ行っても、すきばさみを使われます。生意気ですが、技術不足な気がしますが・・・。東京にいた時は、はさみ1本で、髪をすいでもらっていたのですが、やっぱり、田舎の美容院じゃ、無理なのでしょうか?

  • セルフカットについて質問があります。

    私は、男性で、いつも、ミディアムショート位の長さなのですが、 前髪が少し伸びてきて、目にかかるようになってくると、 すぐに外に髪を切りにはいかず、前髪だけ、自分で、少し切って、 外で切るのを、少し、先延ばしにします。 そういう時、コンビニで買ったセルフカット用のハサミを使っているのですが、 それには、普通のハサミだけでなく、すきバサミも同梱されていました。 私は、このすきバサミを使った事がないのですが、 私のような意図の場合も、すきバサミも使った方が良いのでしょうか? すきバサミなのですが、髪のボリュームを減らしたい時に、使うという事は分かるのですが、具体的な使用方法が分からないです。 (セルフカットに関するサイトなどを見ても、いまいち良く分からなかったです。。。) 私の様な意図の場合もすきバサミを使った方が良いのでしょうか? すきバサミは、サイドも切る場合は、必要になってくるみたいですね? その場合、すきバサミを使うのは、もっぱら、毛先だけなのでしょうか?(そのような記述を見たような気が・・・) それとも、毛先以外にも使うのでしょうか? よろしければ回答お願いします。m(__)m

  • 自分でレザーカット

     自分で髪を切っているんですが、主にすきばさみとはさみでやっています。毛先を軽くしたいので、レザーカットをしたいんですが自分でやっている方いますか?。  

  • 家庭用スキ鋏を買いたい。どんなのがよいですか?

    自分の前髪や横の髪をチョット切ったり、子供の髪を切ったりする為に梳き鋏の購入を考えています。 今まで使っていたのは、散髪用の普通の鋏と梳き鋏がセットになったものの鋏を使っていました。 でも、カットすると鋏の凸凹通りにバッサリ切れてしまいます。 美容師さんに聞くと、プロのものは10~20万するけど切れたかどうか分からないくらいの切れ方らしいですね。 そこまで、いいものはいらないのですが 家庭用なので適度によいスキ鋏というとどのようなものがよいのでしょうか? HPを見ていますと、○目やカット率という言葉が出てきます。 素人が使うのにはカット率どのくらいのものを探せばよいのでしょうか? 30%では、やはりバッサリと切れてしまうのでしょうか? また、その他アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自分で髪の毛切ってみました。(セルフカット)

    友達が髪を自分で切ってる影響があり、自分もいつも 見ているヘアカタログにセルフカット特集がやっていたので4ヶ月ほど前から2、3回自分で切ってみました。メインはすきバサミで髪の毛の量を調節する感じ です。切ってから、一ヶ月くらい経つと何か頭部に違和感があるというかかゆくなってしまいました。 これは今まで(美容院)にはなかった現象です。 やはり、セルフカットは髪をいためるのでしょうか? また、そうでしたらその原因はそのすきバサミが悪いのでしょうかそれとも切り方が悪いのでしょうか? なんで、ただ髪を切っただけなのにかゆくなったのは どうしてなのか疑問です。わかる方はいませんか?

  • カットのやり直しをしてもらえるでしょうか?

    先日、初めて行った美容院でカラーとカットをお願いしました。 今までずっとストレートで長さはミディアムくらい、襟足から下のほうを少しすいて軽くしたスタイルでした。 自分で巻いたりとか手間のかかるようなスタイリングはしたことがありません。 オーダーは「今の形はあまり変えないで、整える感じで」とお願いしました。 あと、ちょっと髪が薄いのが気になっているということを話すと、トップや後頭部のほうにボリュームが出るようにカットしてくれました。 最終的には、頼んでもいなかったのですがコテ?を使って、毛先を巻いた予想外のスタイルになりました。 美容師さんも「初めてなので僕のやりたいようにやってしまいました」みたいなことを言っていました。 ちょっとその言葉には疑問を感じたものの、出来上がった髪型はそのときは気に入っていたので、普通に嬉しかったのですが・・・ 翌日、コテで作ったカールがとれた状態になり、普通に下ろしただけの形になったら、どうにもムッシュかまやつさんのような髪型に見えて、髪を下ろしているのが恥ずかしいのです。 家でもコテで巻けばいいのかもしれませんが買わないとなりませんし、カーラーも今まで使ったことがないので、うまくできないのです。 なので仕方がないので、美容院にいって以来、ずっと髪を結ったスタイルにしているしかなくて困っています。   巻いたりとかしなくても、普通に下ろしてるだけでも形になるようなヘアスタイルがよかったのですが(そのようにオーダーしたつもりでしたし) そのように言って、もう少し切るなり何なりしてもらいたいところなのですが、可能なものでしょうか? 長さ的には十分で、もう少し短くなっても構わないとおもっています。 よろしくお願いします。