美容院での髪型の失敗と再調整の依頼

このQ&Aのポイント
  • 美容院でカットとカラーをお願いした際に、予想外の髪型になってしまいました。髪を下ろしているだけで形にならず、自分でスタイリングするのが難しい状況です。もう一度カットをしてもらい、普段のスタイリングがしやすいヘアスタイルにしてもらいたいと思っています。
  • 美容院でのカットとカラーの結果が思っていたものとは異なり、髪を下ろすだけでは髪型がまとまらない状態です。自分でコテで巻くこともできず、どうしても髪を結ばざるを得ない状況です。再度美容院に相談して、ヘアスタイルの再調整をお願いしたいです。
  • 美容院で頼んだ髪型とは異なる予想外のスタイルになり、自分では再現できない状況です。カットをしてもらった後、自宅でコテでカールを作ろうとしてもすぐに取れてしまい、髪を下ろすだけでは形にならないので恥ずかしいです。もう一度美容院に行って、髪型の再調整をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カットのやり直しをしてもらえるでしょうか?

先日、初めて行った美容院でカラーとカットをお願いしました。 今までずっとストレートで長さはミディアムくらい、襟足から下のほうを少しすいて軽くしたスタイルでした。 自分で巻いたりとか手間のかかるようなスタイリングはしたことがありません。 オーダーは「今の形はあまり変えないで、整える感じで」とお願いしました。 あと、ちょっと髪が薄いのが気になっているということを話すと、トップや後頭部のほうにボリュームが出るようにカットしてくれました。 最終的には、頼んでもいなかったのですがコテ?を使って、毛先を巻いた予想外のスタイルになりました。 美容師さんも「初めてなので僕のやりたいようにやってしまいました」みたいなことを言っていました。 ちょっとその言葉には疑問を感じたものの、出来上がった髪型はそのときは気に入っていたので、普通に嬉しかったのですが・・・ 翌日、コテで作ったカールがとれた状態になり、普通に下ろしただけの形になったら、どうにもムッシュかまやつさんのような髪型に見えて、髪を下ろしているのが恥ずかしいのです。 家でもコテで巻けばいいのかもしれませんが買わないとなりませんし、カーラーも今まで使ったことがないので、うまくできないのです。 なので仕方がないので、美容院にいって以来、ずっと髪を結ったスタイルにしているしかなくて困っています。   巻いたりとかしなくても、普通に下ろしてるだけでも形になるようなヘアスタイルがよかったのですが(そのようにオーダーしたつもりでしたし) そのように言って、もう少し切るなり何なりしてもらいたいところなのですが、可能なものでしょうか? 長さ的には十分で、もう少し短くなっても構わないとおもっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai6550
回答No.2

はじめまして! やはり初めてのお店はドキドキものですね. 基本的にはやり直しは当然OKと思いますが、電話でその旨お店に伝えていてはいかがですか? 念の為、料金のことも聞いたほうがいいです. あまり日にちが経ちすぎていたら料金がいるかもです. その時電話の応対が悪かったり、気分を害するようなことであれば 別のお店がいいです. 同じ担当者だとなんとなく気まずいですよね? でも美容師からするとお客様が思われているほどではないと思いますよ.かえって一所懸命やり直すはず.(常識ある人だったらですけど) 率直にオーダーを言ってもらった方はわかりやすいと思います. もし、その担当者が自分じゃ無理(むつかしい)と判断すれば、責任者がちゃんと対応してくれるはすです. >ムッシュかまやつさんのような おそらく下が薄くなりすぎているのでしょう トップのかんじは気に入っているのであれば、耳から下の厚みを出すように少し長さをカットすればいいのではないでしょうか? 髪は伸びるとはいうものの、イヤな期間は耐え難いです 早く解決したらいいですね

pinopino325
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syokocya
回答No.1

やっている間中、またカットが終わった時点でも自分で鏡で確認できる状態ではなかったですか? コテで巻いて出来上がっただけを見せられたなら仕方ありませんが、ドライヤーで十分整えてからコテで巻くので、その間のカットし終わった部分は見ているはずです。 >トップや後頭部のほうにボリュームが出るようにカットしてくれました ということはカットし終わった部分は見ていますよね。 私もつい最近カットに行って最後はコテで巻いてくれましたが、その前の段階(カットし終わった部分)は見てます。 そこで言うべきだったと思います。 >今の形はあまり変えないで、整える感じで ・・・でも”髪が薄いのが気になっている”ということを言えば何らかのアクションをしないと気になっている部分を解消できないと思ったのではないでしょうか。 まあカットは再度やってもらえるとは思いますが、同じ人にはやってもらわない方がいいし、本当にスタイルを整えるだけなら、今回の例を出して余計なことはしないでくれと言うべきです。 私も軽くすくだけで長さは変えないで・・・と言ったのに15cmも切られた事あります。 やはり口で伝えるだけは難しいですね。 前回のトラブル以来カット前に十分伝わるように注文してます。