• 締切済み
  • すぐに回答を!

カットの事について。

カットの事について質問です… 現在高校3年の男です。 襟足と、両サイドを長く伸ばしたいと思ってるのですが、美容院や、床屋で、オーダーする時に、『髪をすく』のと、『ボリュームを抑える』のは、どう意味が違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

「髪をすく」というのは、髪の毛を軽くする 髪の毛が多い人は少なくするという意味です。 「ボリュームを抑える」 髪の毛がふわっとしたりするのを、抑えるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カットについて

    髪の毛をすくカットのスライドカットやカービングカットは、難しいカットなんでしょうか?髪の長さはあまり変えずに、ボリュームを落としたい、ネットの予約で普通のハサミですいてほしいとオーダーしましたが、美容師に伝わっていなくて、スキバサミでザクザク切られ始めたので、予約の際のオーダーについて伝えましたが、普通のハサミでやるのと大差ないと言われました。 他の美容室では、スキバサミを使われた事はありません。 自ら髪を少し取りこのように切ってほしいとジェスチャーを交えましたが、多分その技術がないのか「けっこうスキましたよ」と言われ、スライドカットはしてくれませんでした。髪型は納得いってません。 今度予約する時はスライドカットが上手く出来る人で予約した方が伝わるのでしょうか? YouTubeに髪をすく方法などと、美容師の動画があり、素人ながらとても参考になったのですが、その動画を見せるのは、失礼だとは思いますが、分からないなら、見せた方が伝わるのでしょうか?

  • ウルフカットって…

    高校一年生なんですが、 最近、イメチェンのために 今度髪をきる時に 「ウルフカット」をしてみようと 思います。 でも、ウルフカットって Topは短くても、襟足は長いじゃないですか そこで、襟足が短いウルフカットってありますか? ありましたら、そのページを教えてください!!

  • カットのやり直しをしてもらえるでしょうか?

    先日、初めて行った美容院でカラーとカットをお願いしました。 今までずっとストレートで長さはミディアムくらい、襟足から下のほうを少しすいて軽くしたスタイルでした。 自分で巻いたりとか手間のかかるようなスタイリングはしたことがありません。 オーダーは「今の形はあまり変えないで、整える感じで」とお願いしました。 あと、ちょっと髪が薄いのが気になっているということを話すと、トップや後頭部のほうにボリュームが出るようにカットしてくれました。 最終的には、頼んでもいなかったのですがコテ?を使って、毛先を巻いた予想外のスタイルになりました。 美容師さんも「初めてなので僕のやりたいようにやってしまいました」みたいなことを言っていました。 ちょっとその言葉には疑問を感じたものの、出来上がった髪型はそのときは気に入っていたので、普通に嬉しかったのですが・・・ 翌日、コテで作ったカールがとれた状態になり、普通に下ろしただけの形になったら、どうにもムッシュかまやつさんのような髪型に見えて、髪を下ろしているのが恥ずかしいのです。 家でもコテで巻けばいいのかもしれませんが買わないとなりませんし、カーラーも今まで使ったことがないので、うまくできないのです。 なので仕方がないので、美容院にいって以来、ずっと髪を結ったスタイルにしているしかなくて困っています。   巻いたりとかしなくても、普通に下ろしてるだけでも形になるようなヘアスタイルがよかったのですが(そのようにオーダーしたつもりでしたし) そのように言って、もう少し切るなり何なりしてもらいたいところなのですが、可能なものでしょうか? 長さ的には十分で、もう少し短くなっても構わないとおもっています。 よろしくお願いします。

  • ヘアスタイルのオーダーについて

    髪が伸びてきたので、近いうちに髪を切ろうと思っているのですが、いつもながらオーダーが美容師さんにうまく伝わるか不安です。 例えば、「Fate/Grand Order」と言うタイトルの 「イアソン」と言うキャラクターの様にしようと思っています。 この猫っ毛のようなストレートに襟足とサイドを長めに残す形を何と言いますか? ヘアスタイル的にはウルフで通用しますか? そうでなければ、なんと美容師さんに言えば伝わりますか? どのようにカットして整えてもらえればいいですか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 髪をカットする前にぬらす理由

    美容院や床屋いってカットする前に必ず髪に水をふきかけてからカットされるんですが 髪をぬらすのはなぜでしょうか?

  • 美容院でのカットの頼み方

    男性が美容院で髪を切る時に、襟足や横は刈り上げてと伝えて、前髪は眉毛ぐらいと伝えれば、上の長さはそれに合わせてカットしてもらえますか? 何センチとか長め短めと伝えると、いまいち自分が思っていたのと長さが違う気がしますが、どこに長さを合わせてほしいと伝えると、伝わりやすいでしょうか?

  • 男性の美容院のカットについて

    私は男で美容院デビューはすませているんですが未だにどういう風に頼んでいいかわかりせん 今までは髪が長くなったら美容院に行き短く切ってもらっていました。短く切ってもらう理由が貧乏性なのでどうしても多く切ってもらいたいと思いからです(カット料金4000~5000円ぐらいだしてちょこっとだけ切るのってなんだかもったいないような気がすんです・・・) しかし今度は短くではなく普通ぐらいの長さにしようと思っています 現在は前回行ってからもうすぐ3ヶ月ぐらいたちそんなに長すぎず短すぎずの状態です。(前髪は眉より下あたり、横は耳にかかる程度で襟足はだいぶ伸びてきた)現在の状態はまるで小学生みたいな頭で個人的に好きではありません 男性のみなさんは美容院に行ったときどんな風に頼んでいますか? またそんなに切りたくないけど整える程度は切りたいと思っているときやはり美容院へ行き高い料金を払い少しだけ切ってもらっていますか? 最後に一つ、特別髪を切るほど伸びてはいないけど大事なイベントがある時って髪切ってますか?

  • なぜ美容師は切りすぎるのか?

    先日、またやられました。 かなり細かくオーダーしたにも拘らずです。 いつも 「何コレ?誰がこんなにしろって言ったの?」 とキレてやろうと思うのですが、鏡を持ちながら 「こんな感じでよろしいですか?」 って聞かれると 「は、はい・・・。」 っていう感じでどうも強く言えないんです。 ・「(芸能人の)○○さんみたいな感じで。」 ・ヘアカタログを見て「コレでお願いします。」 ・前髪、トップ、サイド、襟足と細かくオーダー 今までに4~5件美容室を変えて、この3点のオーダーを した事あります、しかし1度も満足した経験がありません。 (もちろん髪質等違うので、まったく同じにするのは  ムリだと思いますが、根本的に長さが違う!!) 希望通りにカットして貰う、良いオーダーの仕方はありませんか? それとも一般的な美容師の技術ってこの程度なんでしょうか? 美容室は半年に1回程度、かなり伸びた髪で行くので 「あ、この人は長めが好みなんだな。」 位は察しがつくでしょうに・・・。 ちなみに当方男です。

  • 髪型オーダー、ウルフカット

    自分は中3の♂です。そろそろ公立受験という事もあって、以前髪型について調べていたところ、ウルフカットはトップ(頭の上の方?)のボリュームを抑えたり出したり出来るとか載っていたので、これは(・∀・)イイ!と思ったんですけど、自分は面長めだと思うんですけどウルフカットってサイドのボリュームも出せますよね?あと、トップの方はすくっぽそうなので、ワックスとかを付けて上げない限りボリュームを抑えれると思うんですけどどうでしょう? あとこれ重要なんですけど、オーダーの仕方がよく分かりません(-_-;)「ウルフカットで!」と言ってあと長さを指定するくらいでいいのでしょうか?あと自分は美容室に行ってます。もし雑誌などの切り抜き持っていったら?というアドバイスでしたら、いい男性向けのヘア雑誌を教えていただけるとありがたいです

  • ●こんなセニングの方法あるんですか?美容師の方、教えてください!

    先日、美容院で髪をカットした際、「これからきれに伸ばしていきたいので、髪の長さは変えずにボリュームだけ少し落としてください。」 とオーダーしたところ、「髪を根元からすくことで髪型は変えずに毛量だけを少なくする」という方法でカットしました。 ところが、家に帰って髪に触ってみて驚きました。内側の髪の毛が1cmほどに短くなっており、芝のようにツンツンになってしまったのです。 しかも半分近い量が根元からカットされているので寝る時もチクチクするほどです。 もちろん髪をアップにしたり結んだりすると生え際や分け目、襟足から短い毛がたくさん飛び出してしまい、悲惨な状況です。 カット前によく確認しなかった私もいけないのですが、これからきれいに伸ばしていこうと思っていたため、髪の半分が坊主になってしまったことは非常にショックです。 伸びてきたらサボテンのようになってしまうのではないかと心配です。このような状態で、髪の毛をきれいに伸ばしていくことは可能なのでしょうか? 美容師の方やヘアカットに詳しい方、教えていただけないでしょうか。何卒宜しくお願いします。