• 締切済み

家庭用スキ鋏を買いたい。どんなのがよいですか?

自分の前髪や横の髪をチョット切ったり、子供の髪を切ったりする為に梳き鋏の購入を考えています。 今まで使っていたのは、散髪用の普通の鋏と梳き鋏がセットになったものの鋏を使っていました。 でも、カットすると鋏の凸凹通りにバッサリ切れてしまいます。 美容師さんに聞くと、プロのものは10~20万するけど切れたかどうか分からないくらいの切れ方らしいですね。 そこまで、いいものはいらないのですが 家庭用なので適度によいスキ鋏というとどのようなものがよいのでしょうか? HPを見ていますと、○目やカット率という言葉が出てきます。 素人が使うのにはカット率どのくらいのものを探せばよいのでしょうか? 30%では、やはりバッサリと切れてしまうのでしょうか? また、その他アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

簡単に言うとスキバサミの目やカット率と言うよりも、使い方の問題で す。前髪を縦におろして横にハサミを入れると、ばっさり切れるのは当た り前。プロ用のハサミでも同じ事です。 縦におろした髪に、縦にあるいはちょっと斜めにスキバサミを入れてみましょう。

TACOTAN
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。 使い方は、言われる通り縦に鋏を入れています。 それでも、全部閉じてしまうと思いっきり切れてしまうので 最近は、1/3程度閉じるくらいで切って・・の繰り返し 効率が悪いので、美容師さんのように根元までジョッキッと切っても くっきり切れないもの(そこまで、欲は出しませんが)を探しています。美容師さんのは、数%のカット率らしいので・・・

関連するQ&A

  • 美容師。理容師用ハサミに関して

    最近自分で髪の毛をカットしているのですが どうも市販のすきばさみなどでカットすると 枝毛ができてしまいます。 そこで美容師用のハサミを買おうと検索したところ 5万やら8万するので諦めました。 やはり市販の2000円でかえるハサミセットみたいのでは 髪にダメージを与えるのでしょうか? 普段はクシで髪を↑にあげてすきばさみで毛先をチョキチョキしてます 普通のハサミでは前髪しかカットしません

  • 美容師理容師さんへ おすすめの<すき>ハサミ

    美容師さんのすき方が甘いのか スグに髪が重くなります。 かなり髪の量があるのです。 前の美容師さんは3ヶ月行かなくてもいいくらい。 「最初はすき過ぎかな?」とも思うのですが このような場合の方が 長くもつので良かったのです。 担当していた美容師さんが代わり ハネることを気にしているのか比べると少量しかすいていません。 ですので2週間しか経っていないのに もう重いのです。 これは、自分でハサミを買って母親にすいてもらおうと 思いました。が、どのはさみを購入したらいいのかわからないのです。 すき率30%とか5%とか色々あるし、 刃の隙間が広いとどういう状態で髪がカットされるのでしょうか? 家庭でしかも素人が使えるオススメのすきバサミ知りませんか? 値段もピンきりでしょうが、7~8000円くらいが理想です。

  • 家庭用の散髪バサミについて!

    時々子供の髪の毛を自宅でカットしちゃうんですけど スキバサミは、切れ味が悪いと、髪の毛が引っかかってかなり痛いようなのです。 家庭用の散髪バサミの切れ味をよくするには、市販で売っているはさみを研ぐやつを使ってもいいもんなのでしょうか? 余計に切れ味が悪くなっては困ると思い、質問させていただきました。 他の方法で、切れ味が良くなる方法などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自分で前髪を切りたいんだけど・・

    美容院代を節約するために前髪は自分で切ってます が、いまひとつ上手くいきません 東急ハンズで、カット用のハサミとすきバサミ 前髪が切りやすいというカーブした櫛も買ったんですが・・ 素人でも上手に切るコツがあれば教えて下さい

  • 美容院でスキバサミでのカットを拒否できますか

    美容院でスキバサミを使ったカットを拒否できますか。 2週間ほど前美容院で、スキバサミを使ったカットをされたのですが、その後髪がプツンプツンと途中から切れるようになりました。また髪がとても痛んだような気もします。よく、かみそりでカットすると髪が痛むと聞いたことがありますが、すきバサミでもそうなのでしょうか?次回はスキバサミを使わなで、普通のはさみだけカットしてくれるようにお願いしたいと思うのですが、そういうことは可能なのですか?技術的に難しいのでしょうか?

  • 自分で髪を切っている方に質問です

    初めまして。 私は以前から自分で髪を切ってみたいと思っているのですが、前髪ぐらいしか切った事が無く、道具も何をそろえたらいいかさえわかりません。 もともとショートカットなのですが、最近少し伸びてきて、今は夏休み中だから失敗してもなんとかなるかもしれないと思い、やってみたいと思いました。 やった事がないのでよく分からなかったのですが、すきバサミとカット専用のはさみを薬局で買ってきました。 ですがすきバサミの使い方も、何処からどんな順番で切るのかも分かりません。 自分で切るより、ちゃんと美容院に行ったほうがちゃんとしたものになるのはわかっていても、切ってみたいんです。 ご自分で髪をカットされていらっしゃる方、回答よろしくお願いします! ちょっとごちゃごちゃとしてしまったので、教えていただきたい事を下にまとめます↓ ・スキバサミはどうやって使うのでしょうか? ・後ろ髪、前髪を切るときのそれぞれのコツはありますか? ・どこらへんの髪から切っていくのでしょうか? ・他にあったらいい道具があったら教えて下さい。 質問ばかりですみません!どなたか教えて下さい!!

  • セルフカット用にプロ用のハサミを買いたい

    ちょっと前にネットで試しに2980円のハサミとスキバサミの2つセットを購入し、 何回かセルフカットしてるのですが、 思いの外よくて仕上がりも美容院に行くより気に入ってるし、この2980円のでもいいのですが 慣れてきたのでどうせならもう少しいいハサミが欲しいなと思い、楽天を見てみたのですが たくさんあって迷っています。 予算は7000円~13000円くらいです セットでお手入れセットもついてる物もいくつかあったので そういったのが良いのですが 買った方などどれかオススメありましたら教えて下さい。 楽天以外でももし通販可能なのがあればお願いします。

  • 自宅で簡単に散髪??

    貧乏学生です。床屋にはあまり行きたくありません。 そこで自宅上手に散髪ができるやり方を教えて下さい。 道具はバリカン 髪きりバサミ すきバサミ ならあります 前髪が4センチくらでシャギを入れて切りたいです。 前と横のバランスはどのくらいがよいのでしょうか・・・ かっこいい髪型にするにはどうすればよいのでしょう。 上手に切る方法や裏技なんかを教えて下さい。 これは友達が切ります

  • カットについて

    髪の毛をすくカットのスライドカットやカービングカットは、難しいカットなんでしょうか?髪の長さはあまり変えずに、ボリュームを落としたい、ネットの予約で普通のハサミですいてほしいとオーダーしましたが、美容師に伝わっていなくて、スキバサミでザクザク切られ始めたので、予約の際のオーダーについて伝えましたが、普通のハサミでやるのと大差ないと言われました。 他の美容室では、スキバサミを使われた事はありません。 自ら髪を少し取りこのように切ってほしいとジェスチャーを交えましたが、多分その技術がないのか「けっこうスキましたよ」と言われ、スライドカットはしてくれませんでした。髪型は納得いってません。 今度予約する時はスライドカットが上手く出来る人で予約した方が伝わるのでしょうか? YouTubeに髪をすく方法などと、美容師の動画があり、素人ながらとても参考になったのですが、その動画を見せるのは、失礼だとは思いますが、分からないなら、見せた方が伝わるのでしょうか?

  • セルフカットについて質問があります。

    私は、男性で、いつも、ミディアムショート位の長さなのですが、 前髪が少し伸びてきて、目にかかるようになってくると、 すぐに外に髪を切りにはいかず、前髪だけ、自分で、少し切って、 外で切るのを、少し、先延ばしにします。 そういう時、コンビニで買ったセルフカット用のハサミを使っているのですが、 それには、普通のハサミだけでなく、すきバサミも同梱されていました。 私は、このすきバサミを使った事がないのですが、 私のような意図の場合も、すきバサミも使った方が良いのでしょうか? すきバサミなのですが、髪のボリュームを減らしたい時に、使うという事は分かるのですが、具体的な使用方法が分からないです。 (セルフカットに関するサイトなどを見ても、いまいち良く分からなかったです。。。) 私の様な意図の場合もすきバサミを使った方が良いのでしょうか? すきバサミは、サイドも切る場合は、必要になってくるみたいですね? その場合、すきバサミを使うのは、もっぱら、毛先だけなのでしょうか?(そのような記述を見たような気が・・・) それとも、毛先以外にも使うのでしょうか? よろしければ回答お願いします。m(__)m