• 締切済み

自分で髪の毛切ってみました。(セルフカット)

友達が髪を自分で切ってる影響があり、自分もいつも 見ているヘアカタログにセルフカット特集がやっていたので4ヶ月ほど前から2、3回自分で切ってみました。メインはすきバサミで髪の毛の量を調節する感じ です。切ってから、一ヶ月くらい経つと何か頭部に違和感があるというかかゆくなってしまいました。 これは今まで(美容院)にはなかった現象です。 やはり、セルフカットは髪をいためるのでしょうか? また、そうでしたらその原因はそのすきバサミが悪いのでしょうかそれとも切り方が悪いのでしょうか? なんで、ただ髪を切っただけなのにかゆくなったのは どうしてなのか疑問です。わかる方はいませんか?

みんなの回答

回答No.2

理容師や美容師が使うハサミは高級? とんでもない! 1万円で売っていたハサミを10万円といわれないと買わないような人たちなんですから・・・。 ということで,その理容師です。 たぶん,カットの方法に問題があったのではないかと考えています。 もちろん,ハサミに問題があることも否定は出来ませんけどね。 先にハサミについて触れておきます。 まず,髪の毛をカットする際に使用するハサミは,事務用バサミのような形状のものは,絶対に避けてください。 つまり,ハサミを閉じたときに,刃と刃が重なって隠れる部分が,軽くえぐれているものを使用してください。 もちろん,これは,梳きバサミでも同じです。 事務用バサミのような形状のハサミを使用して,髪の毛をカットしますと,髪の毛が上手く切れずに,まず,カット断面が潰れてしまいます。 カット断面が潰れるということは,その分,毛根を引っ張ってしまう可能性があるということにつながります。 そのため,毛根が炎症を起こし,それがほぼ完全に治る頃に痒くなる場合があると思われます。 しかし,この場合,カット後,1ヶ月もしてから痒くなるのではなく,もう少し早く痒くなるはずですので,sannbaさんの場合は違うように感じますよ。 となりますと,ハサミの使用方法が間違っていた可能性が高いです。 ハサミといっても,梳きバサミですから,片刃がクシ状になっているはずです。(たまに,両刃がクシ状になっていることもあります) そのクシのようになっている部分で,頭皮を擦ってしまいますと,傷が出来ます。 出血しない傷ですので,治りが遅く,約1ヶ月くらいで痒くなる可能性が高いです。 この場合でしたら,頭皮にハサミがあたらないように気をつけてください。 また,ハサミが閉じすぎている可能性もありますので,ハサミが正しく閉じているかを確認し,もし,正しく閉じないようでしたら,親指を入れる穴か薬指を入れる穴のところに「ゴム」がついていましたら,それを削るなり新た恣意ものに返るなりして,正しくハサミが閉じるようにしてください。 同じ理由で,クシの使い方に問題があるかもしれません。 クシを寝かして,腕に軽く置く感じの力で擦ってみてください。 このとき,腕に白い筋が出来るようでしたら,それが原因かもしれません。 この場合でしたら,番数の大きい,つまり,細かいサンドペーパーで濾すって,クシの引っかかりを取り除いてください。 また,クシを強めに頭皮に押しつけても同じことがおきます。 これにも充分注意してくださいね。 あとは,すっっっっっっっっっごく,可能性が低いのですが,カットした髪の毛が頭皮に刺さっている場合も痒くなります。 といっても,これも1ヶ月後に・・・ということにはならないはずですので,たぶん,違うでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.1

切り方には特に問題はないと思うんですが、切ったハサミがもしかしたらちょっと汚れていたのかもしれませんね。美容師さんが使っているハサミは高級ですから。しっかりシャンプーをしたりトリートメントをしたりと、髪と頭皮に対するケアをしっかりしていけばかゆみは無くなると思いますよ。それでもなくならなかったら、美容師さんに相談したりしてみてはどうでしょうか。

sannba
質問者

補足

回答ありがとうございます。ハサミが悪かったのかも しれません。美容師が使っているのに比べれば、天と地の価格です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルフカットについて質問があります。

    私は、男性で、いつも、ミディアムショート位の長さなのですが、 前髪が少し伸びてきて、目にかかるようになってくると、 すぐに外に髪を切りにはいかず、前髪だけ、自分で、少し切って、 外で切るのを、少し、先延ばしにします。 そういう時、コンビニで買ったセルフカット用のハサミを使っているのですが、 それには、普通のハサミだけでなく、すきバサミも同梱されていました。 私は、このすきバサミを使った事がないのですが、 私のような意図の場合も、すきバサミも使った方が良いのでしょうか? すきバサミなのですが、髪のボリュームを減らしたい時に、使うという事は分かるのですが、具体的な使用方法が分からないです。 (セルフカットに関するサイトなどを見ても、いまいち良く分からなかったです。。。) 私の様な意図の場合もすきバサミを使った方が良いのでしょうか? すきバサミは、サイドも切る場合は、必要になってくるみたいですね? その場合、すきバサミを使うのは、もっぱら、毛先だけなのでしょうか?(そのような記述を見たような気が・・・) それとも、毛先以外にも使うのでしょうか? よろしければ回答お願いします。m(__)m

  • 自分で髪の毛をカットをしてるのですが

    現在16で、自分で髪を切ってます。 もう半年以上自分で髪を切っているのですが じぶんの髪の毛をすく方法がわかりません。 自然に立つようにしたいのですが・・・ スキバサミを使ってるのですが それをどうつかえば、髪の毛の長さを変えずに すくことができるのかわかりません! 教えてください!

  • セルフカットをしている人

    20代前半男性です。 セルフカットしようか悩んでます。 今の髪型はホストっぽく長い髪です。 セルフカットのコツはありますか? 失敗しないように少しずつ切っていくしかないでしょうか? セルフカットのお勧めサイトがあれば教えてください。 あとみなさんはなぜセルフカットをしているのですか? 美容院だと思うようになりませんね。

  • 髪の毛を上手にカットするコツありますか?

    いつもお世話になっております。 11ヶ月の男の子のママです。 髪の毛もずいぶん伸びてきたので、カットしようかなと思っています。 量も多くクセ毛なので、全体的に広がってしまっています。 ハサミもまだ用意していないのですが、スキバサミの方が良いですよね? クシもあった方が良いですか? どこからハサミを入れたら、まとまりやすいでしょうか? 髪の毛をカットするのが初めてなので、どんなことでもアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • セルフカットで

    自分は男で1度も美容院等に行ったことなくセルフカットで自分のオシャレをしてるのですが、術を全然知りません。誰か、セルフカット術を教えてください。

  • カットについて

    髪の毛をすくカットのスライドカットやカービングカットは、難しいカットなんでしょうか?髪の長さはあまり変えずに、ボリュームを落としたい、ネットの予約で普通のハサミですいてほしいとオーダーしましたが、美容師に伝わっていなくて、スキバサミでザクザク切られ始めたので、予約の際のオーダーについて伝えましたが、普通のハサミでやるのと大差ないと言われました。 他の美容室では、スキバサミを使われた事はありません。 自ら髪を少し取りこのように切ってほしいとジェスチャーを交えましたが、多分その技術がないのか「けっこうスキましたよ」と言われ、スライドカットはしてくれませんでした。髪型は納得いってません。 今度予約する時はスライドカットが上手く出来る人で予約した方が伝わるのでしょうか? YouTubeに髪をすく方法などと、美容師の動画があり、素人ながらとても参考になったのですが、その動画を見せるのは、失礼だとは思いますが、分からないなら、見せた方が伝わるのでしょうか?

  • 美容師さんに質問します(セルフスタイリング)

    自分は髪についてとても興味があります。 そこでセルフスタイリング、カットについて詳しく教えて頂きたいです。 理想は、自分で美容師がカットしたように思われるぐらいに切る事です。 今の自分の髪型は男ながらボブスタイルです。 3ヶ月前にレイヤーにスパイラルパーマをかけずっと伸ばしてきましたが昨日全体的に梳きバサミは使わず短くし段を少し減らしたみたいです。襟足も少し短めにしました。 理想は画像の髪型です。 ヘアアイロンとセルフカットでここまでする事は不可能でしょうか?? カットする時の角度や鋏の入れ方を教えてもらえば多少は出来る物でしょうか? 今髪に隙間がないので中々束感が出ません。 アドバイスください、宜しくお願いします。

  • 美容院ってすきバサミを使ってるんですよねぇ?

    セルフカットをしてるのですが、髪のボリュームとかも自分でやってみたいと思いました。 けど、すきバサミは髪を傷めると聞いたのであまり使いたくないなぁと思ったのですが、でも思ったら美容院でも使ってるのでは?と思ったので質問してみました。 あと、もし美容院の人ならすきバサミを使っても髪が痛まないのでしょうか? 髪が痛まないコツとかもあれば教えてほしいです。

  • セルフカットしてる人のことどう思う?

    セルフカットしてる人のことをどう思いますか? 自分はセルフカットをしています。 美容師に伝わりにくい部分など自分の思うように切れるのでいいです。 セルフカット=貧乏くさいですか? 自分はセルフカットは好きでやっています。

  • このカット 普通ですか?

    こんにちは 先日行った美容院でのことです。 そこは、1年くらい通っていたのですが、事情があって3ヶ月ぶりに行くと、担当の美容師さんが辞めた後でした。予約の時点でそれを聞いたのですが、まぁ他の美容師さんでもいいや と思い、行きました。 切ってくださったのは、男性の美容師さんで年齢は30歳前後でしょうか。特におしゃれというわけでもなく、どちらかというと垢抜けない方でした。 お店は、結構店舗数のあるチェーン店の一つで腕は悪くはないだろうと思っていたのに・・・ とってもカットが早く、早くても丁寧ならいいのですが、雑な感じでスキバサミを多用されました。 それだけならまだいいのですが、なんと切る度、スキバサミの先を地肌に当て(軽く突かれる感じ)何度も何度もいろんな箇所を切られました。 確かにかなり伸びて重くなってたしなぁ とちょっと不安になりながらも信じて任せていましたが・・・ 終わってみると、根元からスキバサミを入れられたために分け目付近の髪の毛がツンツン立っているんです。他にも触るとわかるほど至るところでツンツン。 今までの美容師さんはみんな、表面は滑らかになるように、スキバサミは髪の毛の中の方に入れてくれていたのに、場所もおかまいなしで切られて・・・ 初めてだったのですが、これは普通ですか? 切ってしまったのはもうどうにもならないし、伸びてツンツンの髪が寝てくるまで時間もかかりそうだし、どうにも納得いかなくて・・・ もう引越ししたから行くことはないし、まぁいいんですけど、普通なのかどうなのか知りたかったので、どなたか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 忙しくなりたいという心理とは一体どういうものなのでしょうか。忙しさを求める理由やメリットについて解説します。
  • 忙しくなりたいと思う小学生は変な人なのでしょうか。子供が忙しさを求める心理について考察し、その意味について考えます。
  • 忙しくなりたいという願望を持つ人におすすめの職業について紹介します。忙しさを求める人に向いている仕事の特徴や魅力について解説します。
回答を見る