ロール紙の送り及びカットを自動化したい

このQ&Aのポイント
  • 750mmクラフト紙のロールを1150mmの長さで自動的に送ってカットできる機械を探しています。
  • 手作業でロール紙をカットする作業が大変なため、狭いスペースでも使える簡易な機械を希望しています。
  • 自動化することで効率的に作業を行い、生産性を向上させたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロール紙の送り及びカットの自動化

750mmクラフト紙のロールを長さ1150mmで人の手でカットしています。 これが大変な為、ロールをセットし自動で定寸送ってカットする機械を探しています。但し、スペースが小さい場所で行うので簡易な物があれば教えて下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

業務用の切断機は、スプライサーと呼んでいます。 スプライサーで検索、もしくは商社に問い合わせれば的確な返答が来ますよ。

質問者

お礼

有難う御座います。 スプライサーについて調べてみます。 メーカで知っているところがありましたら教えて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

事務用品の中のペーパーカッターにも興味深いものもあります。カッター 機構で利用できそうなものはありませんか?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/atn/c/0000000126/ http://www.bi-k.com/oshima/10.html
質問者

お礼

有難う御座います。 ロールで供給して自動でカットできるものを知っていたら教えて下さい。

回答No.3

> その装置の形状がわかると有難いです。 > 参考となるものがあれば有りがたいですね。 参考になるかは??です。小生が以前製作した物と類似性があるかも??です。 が、ヒューレット・パッカード製等のプロッターは参考になりませんか? ロール紙タイプです。 以前は、青焼きのコピー機もロール紙タイプは、カッターが付いていました。 今でも、中古機の販売はあるのかな? 以上のような内容で、参考の機器を探し確認下さい。

質問者

お礼

色々と有難う御座います。 参考に探してみます。

回答No.2

カッティングプロッタでは過剰機能と役不足の両面があるかもしれませんが、検討の価値はあると思います。   過剰機能 = 2次元自在にカット出来る。直線だけでは勿体ない   役不足 = ロールが大きいと対応出来ないかもしれない グラフテックのサイズ対応機種が78万(ピッタリサイズが販売終了) あとローランドも有名処。アパレル関係メインと思われるタカオカというのもあります。 印刷の周辺機械を探すのもアリかもしれないが、印刷機は大きいので小型なものは無いような気がします。

参考URL:
http://www.graphtec.co.jp/site_cutting/gl/fc8000/feature01.html http://www.takaoka-technocut.co.jp/index.html
質問者

お礼

有難う御座います。 早速調べてみます。

回答No.1

以前、人の手でカットしている装置を自動カットした経験があります。 仕様は、人の手でカットしている仕様条件に、カッターナイフを持った駒が自動で走行し カットする内容でした。 仕様打ち合わせや所属会社内部では、もっとよい方法はないか、やぼったい仕様だ、 等々の意見がでましたが、製作立ち会い完了後にお客様のメンテナンス担当の方から、 シンプルで手動カット時と仕様が殆ど変化がないので、メンテナンスや作業管理が簡単 と褒めていただきました。 (自動化の原則である手動の仕様の再現を実施しただけだったけど) その後、定寸しながらカット等のモデルも他の方が実施しましたが、費用対効果がよくない ので全く売れない、クレーム機となっています。

質問者

お礼

有難う御座います。 その装置の形状がわかると有難いです。 参考となるものがあれば有りがたいですね。