- 締切済み
105x105x1825の角材を木目方向にカット
木材を扱う職人様やDIY上級者の方へ、木材のカット方法に関して質問させて頂きます。 105x105x1825(mm)の角材(桁柱)を木目方向(長い方向)へ、35mm+残りにカットしたいと考えています。 省スペースで、大掛かりな道具を使わずに、カットするにはどのような方法がスマートでしょうか。 仮に、大掛かりな道具とは10万を超える機材として考えたいと思います。 現在、作業用スペースとしてW4000×D1300×H2000mm程度の床空間があります。 また、道具としては、 ・ソーガイドFセット(のこぎりとガイド) ・190mm卓上スライド丸のこC7RSHC/C7RSC ・リョービ(RYOBI) 電気ノコギリ ASK-1000 619700A ・ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) ワークメイト WM225 等があります。 10万を超えても省スペースで使える優秀な機材があれば、ご紹介頂けますと幸いです。 詳しい方、ご教示頂けましたら幸いです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
質問者さんのなされようとしていることを私が誤解している可能性はありますが,要するに家の骨組を組むときの「ほぞ」のようなものを作ろうとされているのかな・・・と感じましたが・・・. 以下,この推測が正しいとします. 190mm卓上スライド丸のこC7RSHC/C7RSCというものがどういう商品か知らなかったもので,今YouTubeを覗いて見たのですが,この工具の丸のこが加工しながら上から下にまっすぐ連続的にスライドできるのであれば,何ら問題はないように思いましたが,如何でしょうか・・・.しかし,YouYubeの映像によると,この工具は加工しながら丸のこの刃が水平方向スライドするのですね.つまり,上から下にまっすぐはスライドさせられない・・・? 一応,そういう前提での対処法として素人なりに原始的に添付画像のようなことを考えてみました.つまり,例えば上の方から,刃を水平にスライドして約35mmの深さまで切り込む.次に,刃を少しだけ下げて(少しだけ下げて切り込むことが可能という前提に立っていまうすが),同様に刃を水平にスライドして約35mmの深さまで切り込む.或いは,刃を少し下げる代わりに,材料全体を少しだけ上げた方が簡単かもしれません(どっちが良いのかは,私がスライド丸のこを持っていないので何とも言えません).以下,この繰り返しです. ただこれだと,切り込んだ部分の刃先側にどうしても凹凸ができるので,最後に手のこか何かでなぞって切込部分の深さを均一にする. (勿論,もし「ほぞ」のようなものにするのであれば,最後に先程の方向とは垂直の方向から手のこか何かで切込を入れて隅の部分を切り離すことになります) 以上のような方法で解決できませんか.ご参考になりましたら・・・.
- iBook 2001(@iBook-2001)
- ベストアンサー率48% (4190/8708)
はじめまして♪ 加工用のガイド、治具を造れば済むんじゃない??? 角材を固定して鋸を移動するか、鋸を固定して角材を移動するか。。。 ただ、経験的に1mを超えると、大きな治具を使うか、あるいは二人掛かりで作業するか。。。。 (私が小学生の頃には、よく父に手伝わされましたねぇ、切り始めはコッチを支えろ、中間から走って、アッチを支えろ。。なんてネ。) 私が利用する電動工具とは、かなり違った傾向の物を準備されているようですねぇ。 私が自分で購入した、始めての電動工具は中学生の頃の「ジグソー」でした(笑) その後、ドリル、丸鋸と進展したんですけれど。 (スピーカー工作が好きなんで、丸い穴をあけるのに「まわし引きのこぎり」だと大変だったから。。) 安価で歯の直径が大きく無い丸鋸ですと、100mm以上って、一気に切る事は出来ないでしょうけれど、裏表から切れば、最大60mm程度の能力が在れば、おそらく大丈夫と思われます。 しかし、高い精度を得るには、治具の工夫、調整に手を抜く事は出来ないと思います。 がんばって下さい♪
- CC_T
- ベストアンサー率47% (1038/2202)
50mmより厚い長材を曳く場合は、バンドソーを使わないと作業が難しいです。 バンドソー、フェザーボード+固定用クランプ数個、補助ローラー台数個+高さ合せ用のブロック等の台・・・アマチュア用なら一通り揃えても6~7万円程度でしょう。105mm対応の木工バンドソーは少ないため、対応厚みの確認は必須。 なお、直角に曳けるよう試し切りしての調整が必要ですが、説明書を見ても理解できなければ販売者にどんどん問い合わせするべきです。機械自体の不良である事もあるので。 加工本数が数本以内の場合、道具を買うより工務店や木工所に依頼する方が良いです。 もとが角材なら数千円の手間賃で受けて貰え、自分でやるよりも確実で綺麗に仕上がります。 加工面の少々の凸凹は許容するというのであれば、材の表裏にクランプ固定した金属製L板等をガイドとして手ノコで曳くことも可能。時間と労力はかかりますが、かなり低コストで実現できます。 なお、チェーンソーを使えばもっと厚い板を曳くこともできます(表面は荒いけど)。 http://item.rakuten.co.jp/the-mokkoukikai/alaskan/#alaskan
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4815/17788)
工具を買うのであればテーブルソーが良いかもしれませんね。 http://www.p-tools.com/products2/saw/t_saw/saw_t.htm
- cactus48
- ベストアンサー率43% (4480/10310)
それだけの機材があるなら、他に機材を購入する必要はないのでは ありませんか。現在の機材で試して見て、それでも無理な場合だけ 購入するようにした方が無難と思います。 ホームセンターに行けば10万円も出せば希望の機材が買えます。 でも頻繁に使うなら購入されて構いませんが、1回きりで使うなら 購入した機材が無駄になると言うかタンスの肥やしになります。 後は切り方でしょう。木材には順目と逆目があります。順目で切れ ば切り口は綺麗ですが、逆目で切ると切り目が粗くなります。 欲を出せばキリがありません。まずは今ある物で切って見て、それ でも無理なら新たに購入しましょう。