レーザーカットできるプラスチック素材の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • レーザーカットできるプラスチック素材を選ぶ際には、熱による溶融が小さく、歪みがなく、割れにくい素材が求められます。
  • 現在、抜型の土台として使用されているアクリルはレーザーカットには適していますが、割れやすさが課題となっています。
  • アクリルに代わる素材を探している会社があります。厚さが均一で、レーザーカットに適した素材があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

レーザーカットできるプラスチック素材を教えてくだ…

レーザーカットできるプラスチック素材を教えてください。  シール・ラベル用の抜型を作成している会社です。一般的にトムソン刃と呼ばれるものです。  レーザーカットできるプラスチック素材を教えてください。  以前はのこぎりで塩ビをカットし抜型の土台として使用していましたが、現在はアクリルをレーザーカットして使用しております。抜型の土台としては、塩ビや木材が一般的なのですが、塩ビはレーザーカットすると塩素ガスが発生し、木材は抜き型の品質上、使用が難しいです。  アクリル素材はレーザーカットには全く問題ないのですが、非常に割れやすいのが難点なのです。高圧プレスによる抜き行程で割れたり、欠けたりしてクレームが少なからずあります。  アクリルに変わる素材を探しているのですがなかなか見当たりません。  要求される仕様としては、 ・レーザーカットできる。(熱による溶融が小) ・歪みがない。(温度、湿度等によるねじれや反りが小) ・割れにくい。(衝撃に強い) ・厚さが均一。(現在は厚さ6,8,10mm厚を使用) 等なのですが。  何かご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

PETの件、回答いたします。 板厚:私も使用の主旨はカバーのため、透過性に問題なければ板厚はそれほど気にしていません。今まで何度も使っていますが、±10%のばらつきはありませんでした。あくまでも実績ですが・・・。 反り:小ロットで扱う業者に関しては、よく反っているものを受け取ることがありますが、プラスチック板を直接卸している業者やプラスチック加工専門業者など、保管方法にも気を使っているところは比較的安全なようです。 これらはPETに限らず塩ビとほぼ同じと考えていただければ良いかと思います。 何分、私も「使用者」のため、あまり詳しいことは分かりませんが、回答になったでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。 プラスチック業者を再検討する余地があるのかもしれません。 またよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.3

私もよく、透明プラスチックでカバーを作成しますが、塩ビと似た感じであればPETなんかいかがですか? 加工性,価格とも、塩ビと変わりませんが、弱点はキズがつきやすいことです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 PETですか? そのPETについていくつか質問させてもらって良いですか? よろしければ、ご回答をお願いします。 現在、弊社で使用しているアクリルは「反り」や「板厚のバラつき」が問題になり使えないものが少なからずあります。 PETの場合、業者さんから納品してもらった時点では「反り」はないのでしょうか? 社内での保管時に「反り」が発生することはあるのでしょうか? また、板厚は均等なのでしょうか? 業者に言わせると板厚は「プラスマイナス10%は当たり前」と言われ、 また「反り」も目視で十分反りが確認できる程度でも、「十分、許容範囲」と言われしまいました。 PETの場合もその程度の仕様なのでしょうか? 弊社では550x650x6のアクリル(キャスト板)を主に使用しています。 なにか分かることあれば、ご教示願えますか? よろしくお願いいたします。

回答No.2

主旨が少しズレますが、ウォータージェットでのカットならアクリルでも全く問題ないと思いますがいかがでしょう? 弊社はウォータージェット加工のワークショップです。 よろしければ参考URLをご覧の上、ご検討ください。 アクリル以外にも、あらゆる素材での切断が可能ですので、ご連絡いただければ対応いたします。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/tatsumi_kakou/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウォータージェットによる切断加工には以前から興味がありました。 御社のWEBサイト拝見させて頂きました。 ほんとになんでも加工できるんですねぇ。 すごい。 ただ、弊社は自社内加工が前提なので、このご提案はおっしゃる通り、主旨が少々ズレましたね。 また、勉強のためにサンプルカット等をお願いすることがあるかもしれないので、その時はよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 PETですか? そのPETについていくつか質問させてもらって良いですか? よろしければ、ご回答をお願いします。 現在、弊社で使用しているアクリルは「反り」や「板厚のバラつき」が問題になり使えないものが少なからずあります。 PETの場合、業者さんから納品してもらった時点では「反り」はないのでしょうか? 社内での保管時に「反り」が発生することはあるのでしょうか? また、板厚は均等なのでしょうか? 業者に言わせると板厚は「プラスマイナス10%は当たり前」と言われ、 また「反り」も目視で十分反りが確認できる程度でも、「十分、許容範囲」と言われしまいました。 PETの場合もその程度の仕様なのでしょうか? 弊社では550x650x6のアクリル(キャスト板)を主に使用しています。 なにか分かることあれば、ご教示願えますか? よろしくお願いいたします。 すみません。kajuさん。 補足する相手を間違えてしまいました。 気にしないでください。すみませんでした。

回答No.1

素材としてはいろいろあります。 MC-NY、PC、PBT、布ベーク等 貴社のご要望に対しどれがBESTかは分かりません。 塩ビやアクリルに対しては物性は問題ありませんが だいぶ高いです。 プラスチック板問屋(関東、中部、北陸、地方でしたら山宗さんが良いと思います)や機械工具販売店(ルートの関係で若干高い)で手に入ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、いろいろと種類があるようですね。 山宗さんのWEBサイトに行ってみましたが、 見るだけでは分かりませんね。 早速、連絡取って聞いてみることにします。 ただ弊社は関西にあるのでルートがないかもしれませんね。 また質問の際にはご回答をお願いします。 ありがとうございました。