• ベストアンサー

45度以外(40度など)の三角材の作り方

45度の三角材はホームセンターにあるのですが、40度など、自分の使いたい角度のものがありません。 できれば自分で切りたいのですが、のこぎりではうまく切れそうにありません。 いい方法や道具があれば教えて下さい。 ちなみに、12×15mmの木材(ホワイトパイン)を斜めに切りたいです。 +-0.5mくらいならokです。 あるいは、木材屋さん等に注文した方が早いでしょうか?

noname#91399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

リョービの電動丸ノコは角度を5度単位で変えられるようです。 http://anbinbanco.cocolog-nifty.com/diy/cat20097315/index.html ノコギリ用の冶具も通販などで売っています。 (嫁が買いましたがサイトがでてこないので。。)

質問者

お礼

電動丸ノコは良さそうですね。 小さい木材でも使えそうか、検討してみます。 ノコギリ用の冶具というのがあるんですね。 サイトではあまり出てこないようですが、調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wand88
回答No.3

+/- 50cmの許容誤差?(^^; 分度器当てて線書いて、ホームセンターで切ってもらいましょう

質問者

補足

+/-0、5mmの間違いです。すみません。 角度がつけられる機械のあるホームセンターもあるんですね。 近所のホームセンターでは90度しか切れないと言われました。

• e0_0e_OK
回答No.1

》ちなみに、12×15mmの木材(ホワイトパイン)を斜めに切りたいです。 》+-0.5mくらいならokです。 ・素材が12×15mmですか?。こんな細切れなにかの間違いでは ・他方、誤差が±0.5m(=50cm)???? ・ホームセンターのカットサービスで相談なさっては。(90゜以外は出来ないかも知れませんが)

質問者

補足

>・他方、誤差が±0.5m(=50cm)???? すみません、0.5mmの間違いです。 >・素材が12×15mmですか?。こんな細切れなにかの間違いでは この大きさが必要なんです。 >ホームセンター 90゜以外できないようです。 説明不足で申し訳ありません。