• ベストアンサー

45度以外(40度など)の三角材の作り方

45度の三角材はホームセンターにあるのですが、40度など、自分の使いたい角度のものがありません。 できれば自分で切りたいのですが、のこぎりではうまく切れそうにありません。 いい方法や道具があれば教えて下さい。 ちなみに、12×15mmの木材(ホワイトパイン)を斜めに切りたいです。 +-0.5mくらいならokです。 あるいは、木材屋さん等に注文した方が早いでしょうか?

noname#91399
noname#91399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

リョービの電動丸ノコは角度を5度単位で変えられるようです。 http://anbinbanco.cocolog-nifty.com/diy/cat20097315/index.html ノコギリ用の冶具も通販などで売っています。 (嫁が買いましたがサイトがでてこないので。。)

noname#91399
質問者

お礼

電動丸ノコは良さそうですね。 小さい木材でも使えそうか、検討してみます。 ノコギリ用の冶具というのがあるんですね。 サイトではあまり出てこないようですが、調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

+/- 50cmの許容誤差?(^^; 分度器当てて線書いて、ホームセンターで切ってもらいましょう

noname#91399
質問者

補足

+/-0、5mmの間違いです。すみません。 角度がつけられる機械のあるホームセンターもあるんですね。 近所のホームセンターでは90度しか切れないと言われました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》ちなみに、12×15mmの木材(ホワイトパイン)を斜めに切りたいです。 》+-0.5mくらいならokです。 ・素材が12×15mmですか?。こんな細切れなにかの間違いでは ・他方、誤差が±0.5m(=50cm)???? ・ホームセンターのカットサービスで相談なさっては。(90゜以外は出来ないかも知れませんが)

noname#91399
質問者

補足

>・他方、誤差が±0.5m(=50cm)???? すみません、0.5mmの間違いです。 >・素材が12×15mmですか?。こんな細切れなにかの間違いでは この大きさが必要なんです。 >ホームセンター 90゜以外できないようです。 説明不足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 木材をまっすぐ切るには?

    初めて質問させていただきます。 今日、近所のホームセンターに行って木材を購入しカットしてもらいました。 しかし、家に帰って計ってみると直角ではなくサイズもばらついていました。 どこかで見たのですが、ホームセンターによっては切り方にばらつきがあるとか・・・。 で、自分で切ろうと思っているのですが、初心者の自分はどのような方法で、 木材をまっすぐに切ったらいいのかよく分かりませんし、道具も鋸位しかないのです。 どなたか、手軽にまっすぐ切れる方法をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パイン材の強度

    パイン材の強度 ホームセンターで厚さ20mm幅18mmのパイン材の長方形板を購入し、 バイク(100kg)のスロープ代わりにしてますが、耐久性は 他の木材より強いですか? とくに端の部分にかなりの負荷がかかってるので割れたりするでしょうか?

  • ホームセンターでパイン材の2×4は売ってる?

    パイン材を使って家具を作りたいのですが、よくホームセンターに売っているパイン集製材の板を使うのではなく、パインの2×4材や1×4材を組み合わせて作りたいと思っています。 今までホワイトウッドをパイン材だと勘違いしてホームセンターで眺めていました。 赤松とSPF材を除いて、パイン材ってホームセンターに売っていますか?

  • これらの木材で最も硬度と密度が高いのは?

    ホームセンターなどで売っている以下の木材(19mm~38mm厚)のなかで、最も硬度と密度が高い種はどれですか?重いものを載せる(掛ける)ためのネジをねじ込みたいのですが、緩みの生じにくい材を探しています。どれを選べば糠に釘を打つようなことにならずに済みますか? 1. ウッドデッキなどに最適と謳われているサーモウッド 2. SPF(スプルース、パイン、ファー) 3. パイン材 4. パイン集合材 5. ラワン材 6. ヒノキ材 7. その他 よろしくお願いします。

  • 15mmの厚さの木材を探しましたがありません。

    ホームセンターで厚さ15mmの木材を買うとなると、あまり売ってないのでしょうか?初心者でもできる家具の本を参考に、その本で作りたいものの材料を見て規模の大きいホームセンターに買いに行ったのですが、見つけられませんでした。そこはSPF材は取り扱っていないそうで、今までは規格サイズのホワイトウッドを買っていました。色々な厚さの木材が欲しいときはみなさんどうしてるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 本棚をつくるための集成材?

    本棚をつくろうと、材料を検討しています。 大きさは奥行220mm×幅750~800×高1720mmで、 できれば、軽く、且つ丈夫で、棚板がたわんだりしないような 木材で作りたいと考えています。 また、プリント合板製の本棚はよく売られていますが、独特のプラスチックっぽい ところが好きではないので、プリント合板は使用しません。 シナ合板、またはパイン材集成材でつくるのが一般的らしい、とまでは調べて、 ホームセンターや東急ハンズに木材を見に行ったのですが、 そこで『桐集成材』を見つけました。 合板やパイン材に比べて軽く、値段もそれほど高くなかったので、 これにしよう、と思ったのですが、その桐材は17mmの厚さでした。 ・17mmの桐材は、本をのせる棚板として強度はいかがでしょうか。 ・パイン材、シナ合板は重たくかんじたのですが、他に本棚を作るのに向いている集成材があれば教えてください。 ・重たい本をのせても、棚板がたわまないことが重要ポイントなのですが、 そのためにはどのくらいの厚さが必要ですか? 他に、本棚をつくるのに、なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 木材を45度にカットして組み合わせ

    http://aflat.jp/product/table-desk/6/index.html こちらのURLにあるようなテーブルを作ろうかと思っているんですが、このようにそれぞれの木材の両端を45度にカットして立方体(の枠組み?)を作るうえで、こうすればうまくいく、などアドバイスをいただけないでしょうか。 ホームセンターでカットをお願いしたところ、角度調整のできるスタンド丸ノコで切ってもずいぶん誤差が出て、結局断られたので自分でやってみようかと思っているんです。  丸ノコとアングルは持っています。 どうにかうまい方法がありましたらご教授ください。

  • ホワイトウッドとパイン材は同じ木ですか。

    ホームセンターによく売っているホワイトウッドとはパイン材 の事なのでしょうか? それともまったく違う木なのでしょうか。 知っている方がいましたら教えてください。

  • 溝を掘る工具

    教えて下さい! 直径10センチ、高さ5センチほどの小さめの円柱の木材の平らな面に、幅1mm、深さ2センチほどの溝を十文字に掘りたいのですが、どのような道具で加工すればよいのでしょうか? 3mmくらいなら丸ノコ等で可能ですが、1mmとなると見当が付きません。 ホームセンターで木材の加工はやってくれるのですが、そこまで精密な加工はできないそうで、どうすればできますか?の質問に、ホビー用のルーターなどでやるしかないのでは。との解答でした。 それだと直線に切れる自信がありません。 宜しくお願い致します。

  • 愛知県で木材をどこで?!

    木材を(パイン材)購入したいのですが ホームセンターなど見に行ったのですが 「置いてない」や「品切れ」で困っています(>_<) (サイズは1番大きいもので高さ170cm×幅66cm×厚み2cm くらいのものです) しかも、かなりの急ぎなのでどこか愛知県で 木材が豊富においてあり、個人で購入できるところは ないでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願い致します・・・

専門家に質問してみよう