• 締切済み

デートや交際の断り方

断り方で困っています。 一ヶ月前に振られて落ち込んでいたときに、友達が気を利かせて同い年の男性を紹介してくれました。 失恋したことはその男性も知っていて、私は気が乗らないのでLINEだけしていました。 6月の中旬にその友達と飲みに行くとき、男性が来ました。そのときに私としては印象があまり良くありませんでした(私は男性としてなし、生理的に無理かも…と思いました)。なので、その後のLINEはこちらから送ることもなく、あちらからくるものに少し返信するだけにして関わりを控えました。 しかし先日の朝、「来週会えないか?」という誘いがきてしまい、未読のまま困っていると夜に「○日以外で!」というLINEが。 まぁこの日だったら…という日を朝に返信したのですが、じゃあ○○行こうよとすぐに返事があり、○○に行くお金がないので、どう断ろうかと考えてすごく悩んで返事ができないでいたら夜に電話と「無理だったら無理って言って」「もう一回チャンスをもらえないかな?真剣だから」と追撃あり。 怖くなって、まだ一回しかそれも複数で会っただけなのに恋愛感情はないですごめんなさいと返信したら「ごめん忘れて」ときたので未読無視してたら「本当に忘れて。後で電話していいかな」ときました。 もう本当に嫌で嫌でどう断っていいのか悩んでいます。友達の方もあるし、強く言ってはいけないと思うとどのように言えばいいでしょうか。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.7

普通に「今は誰かと付き合うなんて考えられません。期待されたり待たれることが苦痛になったら(もうなってるけど)お互い辛いと思うので、縁がなかったときっぱり諦めて欲しいです。」 それでも食い下がってきたら、 「私には恋愛対象としては考えられませんでした。何度会ってもそれは変わらないと感じたし、それが答えです。」 みたいな感じでいかがでしょ。 経験から言わせて貰うと、 この人とは「可能性がないな」じゃなくて「彼氏にするのは嫌だな」と思った時点で、向こうからアプローチが来ても即座に会うのは断った方がいいと思うわ。 あなたからすればすぐなんてきついなと思うかもしれないけど、 「無理だから」って言ってあげないとあなたの気持ちとは真逆になります。 時間をかけて中途半端に優しく拒絶したらどんどんあなたにはまるだけですよ。 相手の気持ちが膨らむ時間を与えないで断るのが一番いいと思う。 あなたが悩んでいる時間さえあなたへの思いを募らせているのだと思えば、 ないなと思ったのに譲歩したあなたの方にどちらかと言えば責任はあるんだから。 嫌で悩むまで有効な手を打たなかったのだから、 断るのに何倍もパワーは必要だし、無事断れても罪悪感もあるので辛いですよ。 あんなしんどい思いをするくらいなら、さっさと断る方がよほど楽です。 相手を振るというのは振る方もそんなに気持ちの良いことではありません。 長く付き合ってきた人ほど気持ちを受け入れるのに時間をかけてあげないといけないだろうし、 付き合ってもいない相手なら時間をかける前に早く断る方がいいと思います。 勇気を出して無事断れることを祈ります。

noname#235049
noname#235049
回答No.6

あやふやにしておくのが一番いけませんから、 そのまま正直にお断りの言葉を伝え、何があってもそこから 貴女様がラインや連絡をしてはなりません。 一切連絡を貴女様からしなければ雰囲気で必ずその男性も 分る筈ですから。 それか、紹介してくれた友達から伝えてもらうのも可能ですよ? 「色々考えた結果、あやふやにしてはいけないので、 申し訳無いですが、今後一切御話しは出来ません、無理だと 私自身よく考えた結果です。今までありがとう」 みたいな返事でお断りはどうでしょうか。

• Raquel123
回答No.5

既婚女性です。 あなたにアタックされている男性が、他人から見れば魅力的であっても、あなたにとっては「生理的に無理かも…。」という気持ちは、経験上私も共感できます。 大事なのはそういうあなたの本能的な気持ちです。それが答えです。 そのままを言葉にはできませんが、相手も「無理だったら無理って言って」と言ってきたときもあるので、正直にはっきりと(曖昧では相手にも失礼です)お断りしましょう。罰は当たりません。自分の気持ちを偽って過ごすのは、精神的に悪いです。お友達には紹介してくれたのに本当にごめんと言っておけばよしです。ありがたいけど、余計なお世話だと感じますね。

• kmkkeii
回答No.4

友達に付き合うのは無理と言って伝えてもらえばいいです。

• keizo99
回答No.3

原因は貴女自身がまいたというか、失恋の痛手が、覚めない気持ちの整理が出来ないてないのに、友達の誘いに乗って会ったのが原因です、また、会ってどうなるかわからないのに、LINEをおせてしまったのも、一つの原因かも、紹介されて、合わない時わ、紹介者を返して、事わつて、もらつていたら、おわっていたとおもいます、まず、紹介者に付き合い事わる件連絡をしておき、相手にわ、長く引つばる事なく、あいまいな対応、返答はせず、早く、誤って断ることです、あいまいさが誤解をまねくのです、文面はいまわ、私は、気持ちの整理以外に、したい事があり、また、男性とのお付き合いも重みになつて、いますので誠に勝手で、言って申し訳けありませんが、今回のお付き合いわ、ご遠慮させて、ください、とでも言って断ったらよいのでわないでしようか、

• tarutosan
回答No.2

こんにちは質問者さん。 今、あなたは恋愛モードでないところに、全く無理な男性から好かれて困ってしまっているんだね。 よしよし、一緒に考えていきましょう。 流れを読みましたが、男性からアプローチを受けてるのは間違いありません。 あなたが生理的に無理と思ったなら、お相手の男性からするとあなたはとても素敵な女性と感じたのでしょう。 二人の間には開きがあり、この溝は埋まりそうにありません。 だから断りたいのも当然です。 女性は自衛の為警戒心が強いですし、質問者さんが防御姿勢なのも自然なことだと思います。 お相手の男性ですが、ガンガン押してはいるものの、どうも脈がないのを悟って諦めの気持ちが混ざっているように感じます。 質問者さんが○○に行くお金がないと言わなかったのは正解でした。 普通その状態なら男性が払うでしょうから、言い訳がつかなくなってしまいますもの。 男性はあなたの気持ちを察して、引く姿勢も見せている様子から、怖がるような悪い人ではないようです。 電話すればアプローチはもしかしてあったかもしれませんが、謝ったり、今後は知人の一人としてやっていこうというお話しだったのではないですか。 一度会っていますし、友人の友人ということですから、きちんと向き合って終わらせたい気持ちがあったのだと推測します。 彼にとっては失恋ですね。 失恋は辛いけど、きちんと失恋して次へ向かわないといけないですもんね。 失恋の辛さは、質問者さんにもよくわかるものだと思います。 あまりに気遣いすぎて脈有りと思わせてもいけないけど、冷たくしすぎる必要もありません。 その調節は、厄介で難しい。 自分がもし彼の立場だったら? と考えて、誠実に正直にお断りされては如何でしょうか。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 面倒くさいですね…。 1発目、”しつこい人、嫌いなんです。” 2発目、”迷惑だって、言ってるだろうが!” くらいで。 はい、頑張って。