• ベストアンサー

‪国会議員が国会で自分の担当でない議題の議論をして

‪国会議員が国会で自分の担当でない議題の議論をしているときは寝ていても良いと思う。‬ ‪自分が担当してる案件で忙しいのに、間の時間を作って国会に出席して自分に関係がない議論の報告を聞く場所であって、自分が関係がない議題のときは寝てても良いと思うんですがダメですか?‬ ‪自分の仕事が分単位で忙しいのに関係がない議論を真面目に聞く必要はあるのですか?‬

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

税金で生活させてもらっているのに、審議中に寝るなんてあり得ません。 また審議後には裁決をしますので、寝ていたくせに裁決に参加するのはおかしい。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

実情として、どんなに国会で議論しても、採決に回れば議員は所属政党の方針のとおりに投票するし、今は絶対多数の与党の方針がほぼ採用されるのでblackkigyou2017さんの気持ちはわからなくはないです。 ただ、国会議員は有権者の代表なのであって、自分の専門でない領域でも有権者の立場にたって、議題を理解して議論に参加、投票する必要があるので寝ているんじゃなくて少なくともちゃんと話を聞く必要はあります。寝ている議員には投票するべきではありません。 それと、与党じゃないから全く意見が反映されないと言うものでもなく、各法案も専門委員会などで野党の意見を取り入れたりしています。報道で大きく報じられるのが揚げ足取りの様な反対意見で、それがいわゆる強行採決で粉砕されているように見えるので、そこは問題ですが。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 国会議員はなにしているのだろう・・・?

    今回の震災で、知事や市町村の長の方々、とってもがんばって見えると思います。 でもふと、疑問におもったのですが、 そんな地元から票をいただいて国会議員の方々は一体こういう時、何をしているのでしょう? 政府は頼りないとはいえ、がんばって働いているとおもいます。 でも政権に関係ない民主党員、そして自民党員、その他大勢の国会議員は ただ外野で一番安全な場所にただいるってことなんでしょうか? 地方にとっては、国に出した議員さんは県や地域の代表であり、 その方たち地元入りして一生懸命働いてこそ価値があるものだとおもうのです。 政府の揚げ足取りのために国に出したわけではないと思いますから。 そんなニュースがぜんぜん聞かないってことはやっぱり誰もなにもしていないのでしょうかね~。

  • 国会議員という職業は必要ですか?

    国会議員を観ていると、公約を守らないし、官僚の言いなりにはならず、国民の意思で選ばれた自分たちが、官僚をコントロールすると言いながら、結局言いなりになっているように見えます。 自民党がダメだから、民主党に投票したのに、どれもダメ。 国民の期待に答える事が出来ない、国会議員、次に政権を握ると言われている自民党にも、今までの経緯から期待していません。 官僚の言いなり、国民の約束を守らないのが、国会議員なら、そもそも、国会議員という職業は要らないのでは?と、考えてしまいます。 暴論、極論なのは、分かっていますが、今一つ、国会議員と言う職業の存在意義が、分かりません。どなたか、教えていただけませんか?

  • 国会議員秘書からのアプローチ

    国会議員の私設秘書が、自分自身の事務所を4つ経営していることってあり得るのでしょうか? (背景として、国会議員の元政策担当秘書、現私設秘書なる方が「会いたい」という連絡がありますが、この方はどの国会議員の私設秘書なのか言いません。また、4つの事務所を経営していると言いますが、どこで経営しているかも言いません。)

  • 国会とは

    日本国民の中の、色んな現職業の人達が集まり、日本の立法を 議論する場であり、国会議員そのものを職業にしては成らない と私は思います。今の国会議員、色んな専門の職業では無いの で議論をしても抜け穴法が多く、派閥のために裏金作りをして いて、その見返りは大臣ポストと還流分及び旧文通交通費の使 いみち不記載など、今の在り方を変える気は無い、反対議員が 多い。質問です。法の作成は霞ヶ関の官僚が原案を作るのだか ら、色んな職業の人達は議論して、「この様にしたい」とだけ 伝えれば良いと思う。国会議員は素人、誰でも出来ると思いま せんか?

  • 国会議員の給料について(3問)

    国会議員の給料について(3問) (1)いま多数の政治家や知事たちが「新党結成だ」などと勝手に騒いでいますが、  例えば離党した者や関係のない知事達がこのイベントに参加してますがこの間もみな給料は出てるので しょうか?    出てるならば疑問を感じます、これってどう言うシステムになっているのでしょうか?  この間、本来すべき仕事から離れ自分のために活動していると思うのですが、  それでももらえる制度っちょっとておかしくありませんか?(一般企業制度と照らして・・) (2)また、辞職した総理大臣も一議員として給料をもらっているのでしょうが、  総理時代との差はどれくらいあるのでしょうか? (3)議員給料は全員同じですか?(大臣クラスと一議員との差も教えてください)

  • 国会議員は、日給でいいのでは!?

    休日が多すぎる国会議員は、日給でいいのでは!? 働いていない分は、別な仕事して、自分で稼ぐべきですよね!? 政治家に、自主自立の精神が無いのはなぜですか!?

  • 人の話を聞かない国会議員がいます・・・・・

    先日娘と一緒にテレビのある番組を見ていましたら、国会議員が数名出演していました。 その人達で討論をしていたのですが、驚いた事にみんな自己主張が激しくて人の話を全く聞きません。それどころか人の話をさえぎるように、自分の話を始めるのです。 それを見ていた5歳の娘が不思議そうに言いました。 「サヤカの幼稚園では先生が、『先生や人の話を良く聞きましょうね』っていつも言ってるよ。人の話を聞かない人が国会議員になるのかな?」 そして思い出したように続けて言ったのです。 「この間、テレビで国会中継やってたけど、居眠りしている議員さんもいたよね。 やっぱり人の話を聞かない人が国会議員になれるんだね。おかしいね。」 わたくしは娘のそんな素朴な疑問に答えることができませんでした。 なぜならわたくし自身も娘と同じ疑問をずっと抱き続けてきたからです。 人の話を聞かない人が国会議員になれるのですか? また、娘はこうも言ってます。 「逆に、人の話をちゃんと聞く人や居眠りしないで授業を真面目に受ける人は、国会議員にはなれないのかな?」と。 どうなのでしょうか?教えてください。

  • チューチューしたい国会議員

    自民党衆議院議員の杉田水脈君は「公金チューチュー」だそうです。(少数民族関係) それで辞任(詳しく言えば更迭)に追い込まれましたが、自分が「公金チューチュー」してますからね。 特に自民党の公金チューチューは激しく、この前も総理・閣僚・政務三役等の給与引き上げ法を成立させ、これに連動して国会議員全員の給与も上がります。 野党はこれに反対してます。 岸田首相君や国会議員が公金チューチューしたい気持ちも分からないでもないですが、彼等はチューチューと国民の福利厚生と、どっちに真剣に取り組んでるのですか。

  • 国民的議論?

    原発の再稼働、消費税、沖縄基地問題などをニュースで扱うときに アナウンサーやコメントする人が「国民的議論」が必要とか足りないとか・・ 私のイメージは地区別に大きな会議室があって、そこの意見を集約して国民的議論といえるかと思いますが。 多分参加者は有権者の50%以上必要かしら。 私も国民なので参加してみたいのですが、国民的議論はどこで行われているのでしょうか? 開催日時、場所、参加資格(有権者?)などの条件を教えて下さい。 もしかするとこういうのをやると大変なので国会議員を選挙で選んで、国会で議論してもらっているのかと思っていました。

  • 多すぎる日本の国会などの議員

    どこかの国では定数を減らすとの話もありましたが、日本はそんな話は出ないんですかね? 2世や3世のよく分からないが当選した人もおり、国会審議で居眠りやそもそも審議に出ない人もいるとの話もあります。 あまり何もしていなくても1人当たりに給料など多額のお金がかかる中、議員定数削減となると多額のお金が浮き、その分を国民のために使えそうですが。 自分が議員で無くなるかもしれないので、そんな話が出ないんですかね?