• 締切済み

ある教員のせいで何事にも億劫になる。

23歳の男です。大学生徒です。 思い出すだけで腹が立つので書いていきます。ある先生についてです。 ある日6人グループワークの時、評価項目の実習生としてのコミュニケーションについて話し合ったときです。 先生は私に対し 先生A「この◯◯君(私の名前)ならどうでしょう他の男性生徒二人に比べて、何も喋らない、反応も無い、無だよね。関わりを持とうとしない。」 とかいろいろ言われました。 その先生は普段から私のことを喋らないとかコミュニケーションができないとか言ってきます。 ちなみに私の学校は少し特殊で実習というものがあります。全て実習では何も喋らないとか無反応だとか言われたことありませんし、発表会の時だって皆が質問しない中質問するようにしてました。それにも関わらず喋らないとか無反応とか言ってきます。バイトもやってました、自分の大人しいとか喋りが少ないとか分かっててそれを改善するためにスーパーのレジですが接客を頑張っていきました。バイトの先輩とか友人とか初めて会った人に【こんな人間】と言われてますがというとそうでわないとと思いますよとか言ってくれます、正直誰が信用できる答えを出しているか分かりません。 確かに私は喋らない大人しい方の人間です。 あと彼は教員の癖に影で生徒に私に対して「不器用な人間」と言っていたそうです。 あと彼が教室にいて他の生徒と話してて、私が入ってきたとき私に視線を向けて「うるさくして、怒らないかな」等と喧嘩を売るようなことを背後でいっていました。 私が教室に入る度に言ってきます。それで私は聞いてないフリをしなければなりません。 あと方の生徒に私に聞こえるように「あいつオドオドしてた」とか言っていて、もう散々です。 他にもムカつくことされていて私は全く相手にしてません。 でも殴りたいと思う感情を何回も押さえています。どうにかしたいです。 楽しいことがあってもその人のエピソードを思い出して何事にも億劫になってしまいます。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.9

嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様が 気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる素晴らしい人なので、 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 質問者さまは、更に進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください そして、できれば、今後は、 垂直思考を休止して、水平思考を採用して 暮らしてみませんか。 <水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めれば参考になるでしょう>

• soramn
回答No.8

思い出すとイラつくんだからもう終わった事にすればいいんじゃない?

• nonamelane
回答No.7

素質や才能がない人間もそこにいる不思議があります。縁故採用がそのケースです。あるいは人手不足。親戚の親戚のその友達とか。能力がないので、あとから来る生徒を育てたくない人もいるはずです。どういう経緯でそういったくだらない教員がいるのか分かりませんが、あなたの嫌な気持ちは当然です。個人攻撃です。学費を払う生徒がいるから教員の仕事があるのに、そこまでなじられるのはおかしいですね。どうでしょう、あなたはいつかそういった教員を監視するか意見できる立場を目指し、そういったくだらない人を追い出してみては。あなたの学部に更に箔をつけることも可能、そこでまず挫折しないでしっかり卒業を。これから社会ではいくらでもそういった個人攻撃が繰り広げられます。それと必要なら群れること。実際最後は個人能力なのですが、安全に通り抜けるためにグループも必要です。仲よさそうに楽しそうにして見せる。実にくだらないですが、とにかく才能の見たらない人間がそこで働ける不思議を考えて勝ちぬいてほしいです。私の息子も海外でいろいろな経験をしています。が、今では強大化しつつある。とにかくがんばりなさい。苦い砂をなめたときはそいつより少しでも上に、少しでも多く掴むんですよ。

• zebura23
回答No.6

文面を読んで率直に感じた感想です。 その先生は「あえて」あなたを刺激して「引っ張り出そう」としています。 おそらくあなたは自分の殻、あるいは態度というものに固執しているのです。 そして先生のあなたを刺激するトリガーは、上手く「的を射た」ようです。 だからあなたは、こんなにも腹を立て、殴りたいほどに怒り、「気にして」います。 先生にはあなたの人間的成長の可能性が非常によく見えたのだと推測します。 今どき、憎まれるのを覚悟で直接関わってくれるような人がいるとすれば、 それは本当の教師と言える人で、その結果が見えている人にしかできません。 あなたは自分を深く掘り下げて、内的に成長できる人なのです。 他人の言葉や評価で、落ち込んだり、有頂天になったりせず、 誰の評価にも依存しない、自分自身に対する自信と思いやりを育ててください。

• ta_kuchan
回答No.5

他人の言うことを気にしすぎ。 別に誰にどう思われようが関係ないじゃん? 自分というものをしっかり持っていれば。 今自分が上手くいかないことをその先生のせいにして 自己逃避してるだけ。 もし気になってしかたないのであれば 今からでも積極的にしたり すれば良いんじゃない? 過去から学ぶ事もあると思う。

• ithi
回答No.4

just4649 さん、こんにちは。 こんばんは。これは高校生の時のお話ですか?たぶん、先生に間違えられていたのんじゃないのかな?コミュニケーション能力の低い、不器用な学生なんじゃないかと…おそらく、実際の経験がある人なんだと思いますよ。そういう人はコミュニケーション能力の低い、不器用な学生のレベルの高い人と付き合ったことがあるんですよ。

noname#228299
noname#228299
回答No.3

質問者様の気持ちもわかります。あの時こう言っておけば、とかそれは違うと言う思いは後々まで引きずります。でも、頑張っていた貴方を知っている人は沢山いるはずです。そんな、人を見る目のない人に引きずられてどうします。ほーら、言わんこっちゃない!とか言われちゃいますよ。『人の口に戸はたてられない』と、言います。あなたはあの人のせいにせず、自分の道をしっかり歩みましょう。何年後かに貴方の活躍を聞いた教員が、びっくりするぐらいに。やる気が出ない時もあるけれど、それはその教員のせいじゃない、そんな事に引きずられ続けるほど貴方は弱くない!

• nopne
回答No.2

平教員というのは、学校と言う限られたエリアで仕事するので、 一般の社会人のように、他業者、元請、顧客と接することがなく、 自分を崇める子どもの相手が中心になります。 このため、王様気分になりやすいんですね。 この教員の場合、生徒を下郎と見てしまっている。 自分の心のダークな部分に気付かない。 人間なので、コイツは可愛くないという感情は出ても仕方ないが、 立場上、それを抑えないとダメなんです。 抑えられず、質問文のように相手にぶつけてしまう人もいますが、 これも2通りあって、 1.自分は相手が嫌いで、意地悪している。という意識がある者。 2.自分は相手が嫌いで、意地悪している。という自覚が無い者。 に分かれます。 2は、自分では、相手のためを想って、敢えて鞭打ってると自己弁護します。 自己弁護していることも意識がない。 だから、2のタイプは摘みの意識が無いんですね。 1も2も、うだつが上がらない人が多い。 劣等感から(あるいは焦りから)、自分より劣っている人を見つけ、 いなければ作り上げ、叩く。 そうして、そこから得る高揚感?でその日その日をつないで生きていくんです。 そんな奴にもう時間を費やすことはない。 今のことに時間をかけましょう。 あなたの事を解ってる人は解ってます。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

書いて気が晴れましたか? そんなあなたに贈る言葉です。 「窮鳥懐に入れば、猟師も殺さず」

just4649
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに気が晴れました。 追いつめられているのが私で、助けを求められると見殺しにはできないという感じでしょうか?