• ベストアンサー

畏まった手紙を書く場合何で書くのが良いのですか?

万年筆ですか? 筆ペンは上級者向けですか? 私は初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

万年筆、筆ペン、ボールペン、全部で試し書きして見栄えのするものにしたらいかがですか? 慣れない筆記具で(特に筆ペン)、読みづらい文字になってしまっては本末転倒ですから。 以前、会社の社長あてに毛筆で書いた巻紙のお手紙が届いたことがありました。 営業に来た人がお礼と今後もよろしくという内容です。お習字を習ったことがないのが丸わかりのいびつな文字で私は辟易したのですが、社長は「その心意気や善し!」と気に入ったようです。人それぞれだなぁと思いました。こんなケースもありますが(笑)

leoifzwhxuf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手次第というところがありすが、心を込めて書けば方法は問わないと思いますよ。 手紙より、封書… やはり、印刷よりは、上手くなくても、手書きでしょうね。 鉛筆よりも、ボールペン、ボールペンより万年筆、万年筆より筆でしょうか。 文字の出来不出来も含め、自分がどれをもらったら、かしこまったモノに感じるかで決めてよいかと。 書くときは、下書きをつくり、一文字一文字、画数ごとに、1秒ごとに、「タメ(書き始める前に時間を取る)」を持って書き進めると、上手くなくても、丁寧さが伝わるそうです。 また、 書き終わりに45度で跳ねると、上手くみえる?とのこと。 便箋は、 "改まった手紙を書く場合、便箋の色は白無地を用い、カラーや模様が入った便箋は、親しい相手に宛てる場合に使用します。" です。 "手紙の基礎知識・マナー" http://www.letter110.net/manner/ こちらも参考に! 「手紙」「マナー」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=8a9ad8bd5777e967871abff4d025e43903a0b922&auth_token=&word=%E6%89%8B%E7%B4%99+%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC 気持ち伝わりますように! 参考になれば幸いです。 画像 https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86&srt=dlrank

参考URL:
http://www.letter110.net/manner/
leoifzwhxuf
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かしこまった手紙を書く場合

    筆記用具は何が良いのでしょうか? 筆ペンは難しいので他のが良いのですが そうなると何が良いですか? 万年筆でしょうか? ボールペンは失礼ですよね。

  • 万年筆

    筆圧により筆ペンのように太さが変えられるのは、ペン先が 金とかの高級万年筆になるのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 一番好きな“筆記具”は何ですか~?

    アナタは筆記具(万年筆・ボールペン・シャーペン・鉛筆・筆ペン)等で一番好きな(書きやすい)筆記具はどれですか? 私はボールペンと筆ペンが好きでいつも持ち歩いています。

  • 万年筆を探しています。

    万年筆は慣れるまで大変だけど、手が疲れにくいとか、筆ペンみたいな字が書けると聞いて、自分も使ってみようと思いました。 近くの店で探してみても、数が少なく、自分に合うものは見つからないので、ネットで購入をしようと考えました。 種類がとても多くて、値段も様々で初心者の自分にとっては、どれがいいのかさっぱり分かりません。 皆さんのオススメの万年筆を教えてください。 予算は、5,6千円前後で、多くても一万円以内でお願いします。

  • 字をきれいに書くためには

    字がきたないので書道をならいにいこうと 考えていますが、ペン習字をするのと 筆を使うのとあるいは細い筆を使うのと どれが上達への近道でしょうか。尚、普段は ボールペンか万年筆を使っていますが、 祝儀袋等に筆を使って書ければとも希望して います。

  • 筆ペン か 硬筆か?

    筆ペン か 硬筆か? 普段書く字をきれいにしたと思い、 少し練習を始めたのですが、 書道を教えている方から、 硬筆より筆ペンで練習したほうがいい、 といわれました。 普段は万年筆を主に使っていて、 筆ペンでは、ノートに小さいな字が かけないのですが。 単純に普段書いている字を綺麗にしたいのですが、 その練習には、硬筆よりも 筆ペンで練習したほうがいいのでしょうか? 書道をされている方や字の綺麗な方、 よろしくお願いします。

  • 筆ペンと万年筆とでは

    字が下手なのですが、 筆ペンと万年筆とでは どちらの方がうまく描けますか? 正式な手紙を手書きで書かなくてはいけなくて、 困っています。

  • ラファエルの水彩筆と水彩用万年筆を購入しようと思います。

    ラファエルの水彩筆と水彩用万年筆を購入しようと思います。 こちらで水彩画について色々ご質問し、現在道具を購入している段階です。 こちらで薦めていただいた、ラファエルの筆を購入しようと考えています。 描きたい絵は、小さなポストカードや絵封筒で、今のところ大きな絵は描くつもりはありません。むしろ、ペンで描いたイラストに色を乗せていったりすることが多くなりそうです。 そこで、筆やペンを探しているのですが、太さで悩んでいます。 ラファエルの筆で、小さな絵をオールマイティに描ける筆は何番でしょうか? また、ピカビアというブランドのコリンスキーも良いと聞いたのですが、ラファエルと遜色ないでしょうか?(こちらの方が安く買えるので…) また、万年筆でイラストを描きたいのですが、ラミーのサファリにカーボンインクを入れることは可能かどうか、もしおわかりでしたら教えてください。

  • ペン画

    ペン画とカラーインクの組み合わせが好きで、これから勉強しようと考えています。 先日、画材屋さんで丸ペンと黒いインクを購入したのですが、すぐに紙にひっかかったり、インクが途切れて大きな絵を描くのにはものすごく不便だなと感じました。 そこで、万年筆を捜したところ、「筆DEまんねん」というのと、中国製の「美工万年筆」というのがペン画で使われているということがわかりました。 インクをつける作業がないため、ストレスなく描けると想像しているのですが、実際に使ってみての感想はいかがでしょうか?使っていらっしゃる方にお尋ねしたいです。 もし、ふつうのペンのかすれ具合などが表現できず、「味」が出ないのなら考えものだとも思います。

  • 万年筆のペン先交換

    ウォータマンのオーダスという万年筆を使っています。 ペン先が曲がったので交換したいのですが可能ですか? 文具屋さんに持っていくとしてくれるのでしょうか? 文具屋さんでペン先だけ購入し自分でできるのでしょうか? そもそも合うペン先が売っているものか・・・? あまりに費用が高いようでしたら、安い万年筆の購入の方がいいのだろうか・・・ 万年筆初心者ですので、サッパリです・・・ ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう