• 締切済み
  • 困ってます

万年筆のペン先交換

ウォータマンのオーダスという万年筆を使っています。 ペン先が曲がったので交換したいのですが可能ですか? 文具屋さんに持っていくとしてくれるのでしょうか? 文具屋さんでペン先だけ購入し自分でできるのでしょうか? そもそも合うペン先が売っているものか・・・? あまりに費用が高いようでしたら、安い万年筆の購入の方がいいのだろうか・・・ 万年筆初心者ですので、サッパリです・・・ ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

大きめの文具屋さんに持ち込んで、まずは費用を聞いてください。 意外に高い値段になることもあるので、まずは値段を聞いてみましょう(交換不能なものもあるかもしれません)。 ちなみに、ペン先は自分で取り換えられるものもあります。たとえばPelikan(ペリカン)というメーカーのものはペン先をくるくる回せば外れるようになっており、サイズさえ合えばいろいろ交換することが可能です。また、ペン先だけで売っているところもあるので、好みで交換する人もいます。 LAMYというメーカーのものも、ペン先だけ売っているので交換可能です(参考までに私が変えたときの様子を記載したサイトを貼っておきます)。

参考URL:
http://backyard.hatenablog.com/entry/20131006/1381036031

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 やはり持っていかないとわからないですよね・・・ 買い変えた方が安いかもしれませんね。ガラスペンも検討中ですが・・・ 近くの大きい文具屋さんに行ってみます。 参考情報もありがとうございます。