• ベストアンサー

電力会社への情報公開請求は役所と同じく可能か

東京電力などの電力会社は、役所と同じくらいの公共性を持っていますが、このような電力会社への情報公開請求は、役所に対するのと同じように、できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もちろん、請求できます 情報を開示するかどうかは企業が判断します、これは役所でも同じ 役所も無条件で何でも開示するのではない 国会で見ませんでしたか?、のり弁文書を https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fblog-imgs-102.fc2.com%2Fj%2Fy%2Fo%2Fjyouhouwosagasu%2Fs_ice_screenshot_20170322-222514.jpeg  

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.3

役所に対する情報公開請求は法律で決められた制度で、国民であれば誰でも、行政が作成・保有する文書の中身を知る権利があることから定められているものです(ただし、個人情報や、公開すると国の安全に関わるような情報など、公開されない情報もあります)。 株式会社は私企業ですので、会社が作成・保有する文書を「国民一般に」公開する義務はありません(どのような情報を企業秘密として扱うかは会社の自由)ので、基本的には情報公開請求制度の対象外です。電力会社も同様です。 ただし、東京電力に関して言うと、東京電力グループの持株会社(一番上の親会社)である「東京電力ホールディングス」の現在の筆頭株主(全発行株式の50%以上を保有)は「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」という特別認可法人であり、この「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」は情報公開請求制度の対象ですので、少なくとも「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」が保有している情報については情報公開を請求することが可能です。

• tknkk7
回答No.1

・・・しても、意味が、有りませんでしょう。 後は、ご自身で、ご判断。 信憑性有りません。:何故なら”大震災以降、何も”組織体質”変わらず。・・・