• 締切済み

掲示板の情報公開請求

2チャンネルの書き込みは、情報公開請求により誰が書き込みをしたのか、素人でも調べることは可能でしょうか? また、情報公開請求とは誰でもできるのでしょうか? 因みに書き込みは名誉毀損に該当する内容です。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> 素人でも調べることは可能でしょうか? 現在は、海外の会社が所有、管理している事になっているので、面倒です。 > また、情報公開請求とは誰でもできるのでしょうか? 通常、国内のプロバイダならば、まずは削除なんかの請求を行った上で、プロバイダ責任制限法に基づく発信者情報の開示請求とか。

• SUPER-NEO
回答No.2

残念ながら、2ちゃんねる掲示板上で、 書き込みをした人を個人が特定することはできません。 書き込んだ人を特定するには次の手順で調査が行われます。 1、「2ちゃんねる」のアクセス記録を調査し、   どこのプロバイダからの投稿であるかを確認する 2、プロバイダに対して、指定時刻にアクセスを行った   会員の照会を求める。 3、本人を特定 これらを行える権限があるのは警察だけ。 個人が会員情報の照会とか行えたら、 個人情報保護法に抵触してしまいます。 よほど命でも狙われないようでしたら、 削除依頼をするに限りますね。

gooo0ooog
質問者

お礼

個人情報保護法ですか… そうですよね。考えが甘かったです。丁寧に回答していただき、どうもありがとうございます。

• bakeratta
回答No.1

被害が発生して、被害届として警察に届けると調べてくれると思います。 1個人では無理じゃないかな? 削除板に削除依頼をするのが関の山かなと。

gooo0ooog
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 警察の方にもう一度お願いしにいこうと思います。