• 締切済み

基準財政収入額の合計について

総務省自治局の都道府県決算状況調べの表1-3「実質収支比率などの状況」で基準財政収入額の県別データと合計が両方載っていますが、自分で計算した合計と記載されている合計が一致しません。 誤標記なのか、それとも記載合計の数値は県データではなく、違うものの合計なのか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 因みに平成12年度のものを見ています。

• 経済

みんなの回答

• iyaue
回答No.1

ご質問にある合計欄の数値は、その上に並んでいる県別デ-タの合計です。 (時間があれば、エクセルに入力して確かめてみてください)  ご自信で計算された数字と違うということですが、どのように計算されましたか?  それを教えていただければ、差異の理由が分かると思いますが。

yaanyaan
質問者

補足

どうも有難うございます。 1-3表の左から二つめの基準財政収入額の北海道「428,229,682」~沖縄県「66,766,796」 を自分でエクセルで合計すると「10,738,669,650」となり記載の合計「10,742,669,650」より400万少なくなりました。 計算違いということはないと思うのですが、なにが原因なのでしょうか。