彼女に言われた言葉にショック!2年間の日課がただの作業だったのか

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど付き合っている交際中の彼女との日課が突如崩れた。
  • 彼女にとってはただの「作業」「義務化」していたのかとショックを受ける。
  • 愛と熱が衰えるものなのか、自分の愛情がばかみたいだなと思ってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日課にしていたことを指摘したら半ギレされました

2年ほど付き合っている交際中の彼女がいます。 お互い社会人です。 出勤前や休憩中に必ずLINEや電話で連絡を取りあっている仲です。 それがうちらの日課であり、よほどの事(体調不良、私用など)でもない限りは2年間ずっと続けていました。 その中で必ず最後に「愛してるよ。行ってきます。」と最後に言い仕事に出かけます。 今日初めて「愛してるよ」というLINEがなく、2年も続いたこの日課に違和感をもち「愛してるよは?」と指摘しました。 そしたら「忘れた」と一言・・・まあ人間なので忘れる事もあるでしょうが2年間の日課で初めての事だったのでどうしたものかと「忘れるなんて初めてだね」と突っ込んでいってみたところ、 「愛してるよって言われたら必ず言わないといけないの?こっちが言いたいときだけ言っちゃいけないの?」と返されました。 第三者から見たら凄くくだらないことだと思います。 ですがこの言葉でこの2年間の日課が彼女にとってはただの「作業」「義務化」していたのかなとショックを受けました。 やはり人は変わっていくものなのでしょうか・・・近くに感じていた彼女が今は凄く遠くに感じています。 年数経過と共にやはり熱や愛が次第に衰えるものなのかなと感じました。 2年間ずっと衰えるつもりもなく愛し恋してきた自分がばかみたいだなと思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

あなたの「変わらない」という事へのこだわりが怖い。 くだらなくなんかないですよ。 大事なことだと思います。 あなたが2年間変わらなかったことが彼女には不満だったのかと 想像できませんかね? 作業化してしまったのだと嘆く前に 恋人として新鮮味を保つ努力はお互いにあったのかしら? ショックを受けるよりも 彼女の恋心を枯れさせた原因を探る方が大切だと思いますよ。 愛が衰えたのではなく求めるものが変わってきたのではありませんか? 特に恋人を持つ女性が何を求め、期待しているか想像して見たことあります? 良い年した社会人が2年も変わらないならそれはそれで問題でしょう。 女性は結婚や出産、将来の生活を想像しない人とお付き合いなどしません。 自分の人生に大きな影響を及ぼすと分かっているからです。 あなたはその辺考えてあげたことありますか? そのうちとかもうしばらくこのままとかじゃなくて 本気で彼女の生き方を考えてあげたことあります? 女性だってね、嘘をつくのはつらいのよ。 愛していない人に愛しているよって言えないわ。 だって自分を本気で愛してくれているかに自信が持てないんだもの。 2年も付き合っているのに結婚も、将来の展望も見えない。 私の不安にも気づかない。「愛しているよ」のメッセージさえ送ればいいと思っているのか?と彼女が思っても仕方ないと思います。 「愛しているよ」が習慣化しすぎてそこに心はこもっていないのかもしれないと悩んでしまう彼女の気持ち、想像してみて? 社会人に2年の恋愛期間はそろそろ潮時です。 結婚を決めるか、わかれるかを決める時期。 いつまでも同じことを繰り返していては成長がないです。 彼女に理想の恋人でいてほしいならあなたも彼女が求める彼氏像を理解してあげてください。 愛を強要したり、彼女の自由な気持ちを否定するような付合いしていませんか? 彼女への気持ちが冷めるのは勝手ですが あなたの態度が彼女から愛をそぎ落とした可能性もあると考えて。 安易に使いすぎたら「愛している」は重みをなくすのだと 彼女に教えてもらったと思ってね。

その他の回答 (12)

noname#242564
noname#242564
回答No.13

2年も付き合ってまだプロポーズもないのですか? 自分都合で今の状況続けてる割には、バカみたいって・・・ 愛し恋してきたのなら、彼女の気持ち考えてみてね 学生気分の恋愛に付き合う暇は無いと思いますよ彼女も

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.12

まさかの時にこそ、真の2人(の成熟)が見える。 このすれ違いを活かそうとするのか? ただ嘆く材料としてイジり、 彼女側の問題にして終わりにするのか? それは、 貴方個人の成熟次第であり、 分かち合ってきた2年の中身次第でもある。 言いたい事は分かるよ。 貴方と彼女は、 お互いに密に寄せ合う事で成り立ってきた。 お互いにそれを心地が良いと思っていた。 だからそのスタイルが成り立っていた。 そういう時間が長い同士だったのは事実。 でも・・・ ずっとずっと同じ味を美味しく食べられるか? 貴方はまだ食べられるんだよ。 2年間同じ味 (彼女との密な連絡、愛している云々) それが続いてもまだまだ食べられる。 明日同じ味でも美味しいと思える。 同じ味だという安心感が、 貴方にとってはむしろ美味しさの核でもある。 理想は、 彼女もまだそう感じてくれる事なのかもしれない。 でも、 理想は理想。現実は現実。 彼女側には、 2年という食べ続けた味に対して、 少しお腹いっぱい感が出てきた。 別に食べられない訳じゃない。 食べようと思えば食べられる。 それでも、 本当に食べたくて食べているか? そう聞かれるとう~ん・・・だったりする。 ここ最近は、 ただ何となく食べて続けていた。 昨日も食べたから、一応今日も。 その位の感覚で、 貴方との連絡&求愛に臨んでいた。 そんな彼女側には、 貴方ほどの食欲って働いていなかった。 結果、 心の自発性が緩やかになっていた彼女は、 貴方とのルーティンさえ忘れる事があった。 気持ちは箸を置いても良い(少し休みたい) そういう自分としてボンヤリ食べていた分、 食べる事を忘れて(止めて)しまった彼女。 でも、 そういう自分に凄く違和感がある訳でも無い。 基本はこの2年の密なやり取りの積算の中で、 お互いにやり取りを通じた満たし合い。 それはほぼ済んでいるとも言えるから。 背負うものは無い。 続けられるなら、今後も続けたい。 でも、 同じように~にこだわる感覚は全く無い。 無いからこそ、 忘れちゃったの一言で済ませる事が出来る。 それは凄く悪い事でも無ければ、 関係自体を揺さぶる話でも無い。 彼女側ではね? でも、 幼い貴方にとっては死活問題だった。 毎日変わらない(同じ味)を食べ続ける事。 それが、 自らの存在確認であり、安心材料だった貴方。 僅か1日でも、 その安心を奪われ不安になった貴方は、 彼女側に駄目出しをするような行為さえ選んだ。 本当に彼女の気持ちを大事にしたいなら・・・ 彼女の方「から」気付いて、 彼女の方「から」言ってくれる事を穏やかに待てば良い。 貴方は待てなかった。 間が空く事を過剰に怖がった。 怖がる自分を、 彼女への注意、駄目出しと言う変形で伝えてしまった。 そんな、 素直さの無い幼い貴方に対して、 彼女は逆切れしてきた。 勝手に彼女に対して、 個人的「設定」をしていたのはむしろ貴方の方だから。 貴方の問題なのに、 何で私の方があれこれ言われなきゃいけないの? 彼女目線では、 貴方の方に余程問題があるんだよ。 これが、 2年も付き合ってきた彼氏の言う事なのか?と。 言われてみてどう? イライラする?ハッとする? 気付いたら、 自分が「欲しい」彼女像ばかり見ていた貴方。 彼女側の等身大に丁寧に耳を済ませられなかった。 途切れない連絡や共有が、 却って彼女目線から世界を見つめていく作業。 貴方にそれをし難くさせてしまっていた。 それは事実なんだと思う。 2年は美味しく味わえたスタイル。 それには既に満了感が生まれつつある。 今までの付き合いには必要だった。 でも、 これからの付き合いに、 今までと「同じ」ものが必要なのか? 寂しがりの貴方は、 まだまだ同じにこだわりたい。 貴方ほど弱くない彼女は、 お互いを密に満たし合ったこれからは、 もう少しゆとりを持って思い合えたら? 連絡にしてても求愛にしても、 そんなに背負うようにしなくてもいいのでは? そう考えている。 その違いを、 貴方自身尊重出来るのか? 違いに苛立ち、 違いに違和感を覚えてしまうのか? あくまで「同じ」味を善として求めていくのか? それはもう貴方次第だったりする。 彼女から見た貴方だって、 今はとても遠く見えている筈だから。 その時その時の付き合い「方」ってある。 それを柔軟に選び合えてこそ、 2人は成熟した思い合いをしている事になる。 貴方と彼女はそれが出来るのか? こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も落ち着いて考えてみて☆

回答No.11

厳しいご意見が多いようですが、私は質問者さんの気持ちが良く分かります たかが一言、されど一言、2年しか経ってないのに、その程度の言葉すら言い続けられないのでは話しになりません 永い夫婦生活、そんな簡単なもんじゃないです お互いがたとえちょっとした一言でも、続けていくことを努力していかないと絶対に永続きはしません どんなに仲が良くても必ず冷めていくものです お互いに冷めない努力と温め合う努力ができない限り、絶対に無理です もちろん愛がなければ努力も苦痛でしかないのでそれも永続きはしないですが、愛があればその努力は感謝と思いやりという幸せをもたらします 残念ながら割り切って永続きしているパートナーの人をたくさん見ますが、それが本当の愛だとは思いません 子孫を残す作業をしているだけの同僚に過ぎません それが普通だといわれれば、確かに多数派かもしれませんがそれではただ繁殖しているだけの動物と一緒で憐れとしか思えません そういう意味で、彼女さんと質問者さんには温度差があると思います 特に女性は生存本能が強い方が多いので、質問者さんのように愛情を育むという事が理解できる人は少ないと思います 言い方は悪いですが、あなたの愛は普通の女性では重いかもしれません 大変かもしれませんが、あなたの愛を受け止められる女性を探された方がいいと思います 私はあなたのように愛を大切にできる事は素敵な事だと共感しています 年寄りになっても手を繋いでいられるような、素敵な夫婦になれるよう応援しています

回答No.10

日課になったら作業化するし義務化してるとしか思えないです。 そうなると意味あるのか、たまに言ったほうがいいんじゃないか、って思いますね。

回答No.9

そういう変な縛りはやめましょう。 >それがうちらの日課 あなただけが望んでいた日課だったということです。

回答No.8

そういう細かいことをつつくのはやめたほうがいいと思います。絶対言い続けると約束したわけでもないでしょうし

noname#246942
noname#246942
回答No.7

>この2年間の日課が彼女にとってはただの「作業」「義務化」していたのかなとショックを受けました。 《日課》毎日決めてする仕事。また、毎日割り当ててすること。 なぜ君が、ショックを受けなければいけないのだろうか。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

既婚男性です。 こう言うやり取りを2年近く続けて来たと言うのにも呆れます。 彼女が、「忘れた」と言ったのは、嘘でしょう。 何時からか、こう言うやり取りを馬鹿らしく思っていたんだと 考えた方が、良いと思いますよ。 それは、こう言ったやり取りだけではなく、あなたとの付き合いも、 考え始めていると思った方が良いです。 そうで無ければ、あなたが言った、 「忘れるなんて初めてだね」の返事が、ちょっとシビアに過ぎます。 忘れた事を謝る言い訳でもなく、加えて、自分側が上に立つ言い方です。 喧嘩で言う、「買い言葉」でしょ、これは。 忘れたのが本当で、あなたへの愛情も有るとしたら、こんな返信は 出来ない筈です。 あなたが如何いう返事をしたか、また返事はしていないか分かりませんが、 もし私なら、私は意地っ張りですから、 「分かった」の一言だけ送って、 以後一切こちらからは、lineや電話はしないと思います。 彼女からも無ければ、当然お付き合いの解消の道を辿りますが、それは、 彼女が選んだ事だと言う事でしょう。 3か月も連絡が無ければ、「さようなら」でしょうね。 直ぐに会って話し合う手も有るかも知れませんが、私には食指が向きません。 彼女が言った事は、それくらい重い事だと、言う事です。 私にとっては、ですけれどね。 しかし、あなたがまだ彼女に恋しているのなら、会って話し合われた方が 良いでしょう。 私には、それが出来ないんです。 彼女の言葉を聞いてしまった後ではね。 お二人が、別れる予感を感じさせるご相談に思えました。

回答No.4

お二人の時間共有の多さにとても感動しました。 今まで経験したことのない関係…… とても素敵に思います。 本題についてですが、その時だけ単に彼女さんが忘れただけだと思うし、 深く考えないほうが私はいぃかなぁと感じました。 それに彼女からの言葉、 「愛してるよって言われたら必ず言わないといけないの?こっちが言いたいときだけ言っちゃいけないの?」 こういうということは、それまでの「愛してるよ」は言いたくて言ったということではないでしょうか? 彼女さんが作業として言っていたとは考えにくい返し方だと私は思います。 もう少し落ち着いてきたら、きっと見えてくることもあると思いますので、 めげずに今まで通り頑張ってみてはいかがでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.3

その程度のことで、相手に対しての気持ちが変わるのだから、あなたの彼女に対しての 気持ちも、その程度だったということかと思います。 「愛してる」は要求するものでは、ないと思うし日課になってたとしても、いつもと違ったら 相手に何か、あったんだろうかと心配したりしませんか? 彼女にとっても、あなたにとっても、それだけの相手だったということじゃないですか?

関連するQ&A

  • 夫婦の日課

    以下は我が家の夫婦の平日の日課です。 5:55 夫は起床後そのまま朝食作りと洗濯。 6:30 朝食ができ、妻は夫に起こされ。うだうだしながら着替え。 その後夫は、朝食作りに使った器具等洗いと、子供起こし。 6:50 妻は夫と自分の弁当作り。夫は洗濯干し。 7:00 夫と子供は朝食。 7:15 妻朝食。 7:40 夫は出勤とゴミ出し。妻は子供送り出し、食器洗い。 8:00 妻出勤 17:30妻帰宅、着替え後、夕食下ごしらえ 18:00妻は子供の部活へ。夫は帰宅後着替え、弁当箱、流しの食器を洗いパソコン。 19:00妻子供帰宅。妻は夕食作り。 19:15夕食 20:00 夕食の食器洗いをする割合夫7:妻3 20:30 夫は子供の歯磨き。妻はゲームDS又は子供の勉強。 21:00 夫は子供の風呂入れ。妻は洗濯たたみ(さぼる事多)。 21:45 子供就床後 妻はゲームDS、又は日記通院記録まとめ又はうたた寝や入浴と風呂掃除等。夫はパソコン、妻のマッサージをする事も… 23:00 夫婦の営み(月10日以上実施。その後妻は朝まで熟睡。夫は状況により、洗濯。営み内容は夫が奉仕型の営みで、夫がいかない事も…)。営みがない日は夫就床、妻灯油の無駄遣い(ファンヒーター前でうたた寝午前3時頃迄) 夫婦共には酒タバコギャンブルなし 既婚の第三者から見て、この結婚15年目の夫婦の日課について、評価(誉め、励まし、けなし等)お願いします。 まるで主婦と主夫が同居しているような… 家事分担を取り決めている訳ではなく、夫自ら家事をしており、初めた頃は「ありがとう」って言われていましたが、今じゃ当たり前の事のように…夫やや疲弊気味。 ここまでしなくてもいいかな…と

  • 恋人との関係でアドバイス及び指摘お願いします

    恋人との関係でアドバイス及び指摘お願いします 当方30代半ば男です。相手も同年代です。交際暦は約1年になります。 交際1年の中に彼女から別れを3回言われています。只、話し合いをして今までなんだかんだ交際してきています。 一緒にプチ旅行に行ったり、自分の具合が悪い時にお見舞いに来てもらったりと。その時は非常に愛を感じるのですが、先日SEXを彼女が拒み(理由。濡れない。奥が痛い)私も理性を保つ為に別の部屋で寝ると言い別の部屋に言ったら、彼女は「そういうのヤダ」「何でそんな寂しい事言うの!」「もう一緒に寝ないとか言わないで!」等々言ってきて私も彼女に申訳無いと思い酷いこと言ってごめん。とそういって寝ました。 翌朝、彼女とSEXをしたんですが、それから連絡が有りません・・・  女性としてSEXを拒否したい時はあるのは解りますが同意の元行為に至っています。 彼女の言動と行動・・・私には理解出来ない時が有ります。 突き放す?言動をすれば追いかけてくる。 追えば逃げる。こういった感じでしょうか・・・ 私は彼女を愛しているので、結婚まで考えています。 こういった彼女に今後どんな接し方をすればいいんでしょうか・・・

  • キャバ嬢から連絡がなくなりました。

    遊び慣れしてない僕がキャバクラにはまり、2年間も指名してきた女性がやめました。 10月10日が最後の出勤になり、11月14日まではラインがちょこちょこきてましたが 29日に既読され、そこから毎日既読されるようになり 5日には送った文字を即既読されましたが、6日の朝既読された以降、既読されず スタンプを送ってみたら、ブロックされているようでした。 もう会えない、と思うと心が重く落ち込み、涙が出てしまい、2年間のやりとりが 走馬燈のようにかけめぐりました。こんな症状になったのはじめてでした。 いままでの営業でもラインは元気にされました。また会える気持ちで仕事がんばれました。 しかし、もうそれすらもない、と考えると涙が止まりません。寂しくてどうしようもないです。 好きだったのか、そうすぐにはあきらめきれないのか、もやもやした悲しい気持ちで いっぱいです。 兄がこう言いました。 11月出勤するか悩んでいたから、ラインしていたが 11月終わりで、やめると決意したので、ラインを送ることはしなかった。 でもたくさん指名してくれたので、最後に読むだけはした。 12月頭にお客さんのライン、スマホを解約した。 他の女性は、やめたいときにどんどんやめていった。 だけど、この女性だけは頑張って2年間も出勤したし、今年は10月まで出勤してくれたじゃないか。 それで十分じゃないか?その女性は限界だったんだよ。理解してあげろよ。 と兄に激怒されました。 わかっているんです。現実を受け入れようとしているのですが ちっとも落ち込みが治せません。 心が苦しすぎて、もうどうにかなりそうです。 心が重たくて重たくて、涙があふれて、どうすればその病気が治せるのか わかりません。 どうすれば治せるのでしょうか? 心の重たさから解放できるのでしょうか?生きるのすら苦しいです。 こんなのはじめてです。

  • 交際6年半のふたりの大問題

    はじめまして。自分は35歳♂、交際6年半の25歳の彼女がいます。最近彼女の様子がおかしく聞いてみると昨年末から勤務先で気になる人がいると告白されました。血液型がBとAで交際当初は性格的に合うとは思えず、交際期間中も今まで幾多の問題があり(自分の風俗がばれたこと、お互い知らないとこでメールをしていたことなど)喧嘩も多かった方でしたがこの2年はそういった困難も乗り越え将来の話もし、最近結婚後の新居も契約したとこでした。なぜかこんな風にと聞いてみると『そんな感情になるとは思ってなかったけど気がつけば好きになってしまってた』とゆわれました。今の自分に不満はない、本人はいったんですが、思えば自分が巻き起こした問題や自分の性格のせいで彼女を苦しめ困らせてきたこともありましたがその都度彼女は許してくれましたがそういった心のわだかまりがどこかに残っていたのかもしれません。また彼女との交際以前に一度他の女性と交際時中絶させた事があり交際以前の事を聞きたがった彼女に話したことがあります。今回のことや自分への感情とは関係ないが何か心に残るものはあったともゆってました。また仕事柄週1回しか逢えなかった為自分にはゆわないまでも寂しさを与えてたかもしれません。遠くの親戚よりも近くの他人ではないですが現状の居心地がいいのかもしれません。時間がほしいとゆわれ了解しましたが自分ではもうムリだと思ってます。長文ですみませんがこんな自分にご意見・アドバイスをお願いします。

  • 体臭を指摘されるのは失礼ですか?

    新しい職場に入って2年経ちます。若い社員から定年まじかの女性だけの 職場です。その中に一人、体臭がとても気になる40歳の女性が職場にいます。 彼女は現場の責任者です。仕事は厨房で働く仕事です。 この職場は封建的で実力重視より、勤務年数で地位が上がっていく職場です。 この責任者はやっと自分の時代が来たかのように現場を威圧感で収めようとします。 仕事は確かに出来ますが、人徳の無さに他の社員達はただ影で諦めムード、 一番の辛さは8畳の休憩室で彼女から漂う体臭です。特に夏は大変です。 この責任者は独身、150cmで85キロくらいの体重です。 見た目からも健康的な体系ではありません。躁鬱状態で機嫌の良い時と悪い時の ギャップはすごいです。彼女に気を使うあまり、帯状疱疹になり、胃腸炎になってる 現役の社員もいます。 聞く話によると天涯孤独で彼女と仕事で衝突して辞めて行った人も多数います。 彼女に嫌われたら職場に居辛くなりますがこの不況の時代、私は我慢するしかありません。 厨房の主任も彼女を怖がって何も注意出来ません。 このままではこの夏、またあの鼻につ~んと来るような体臭を休憩室で全員何も 言えず過ごすしかないのでしょうか。 彼女に何度も目を付けられてる者ですからとても体臭の事、彼女の暴言を注意 する事はむずかしいと思います。 責任者が現場にいない時は本当に清々しい、楽しい現場なのです。 無名でワープロで手紙を書く事も考えました。 低調に、体臭の事で皮膚科へ相談されたらどうですか?とか、もう少し、丁寧な 指導の仕方を促すとか、このままでは益々孤独な人生を送りますよと。。。 体臭の原因は食生活ではないかと思います。 実に不健康な食事をされてます。それも太ってる原因の一つでしょう。 私が職場に入社する前、彼女と衝突した社員がいて、ミーチングで彼女の問題点を 定義したそうです。 "貴方は全員から嫌われてるって分かりますか?貴方は心も体も精神も病んでます。 貴方がこの職場に居る事で全員が迷惑してます。” その時、責任者であった彼女は事務長に直談判しに行きました、自分を取るか、 生意気な新入社員を取るか。 もちろん、組織としては権力者であった彼女を選び、勇気あるその若い社員は 辞めて行きました。 事務長は彼女に治療を促しました。1年間ほど心療内科を通ったそうです。 しかし、根本的な人格改善は施されてません。 また夏がやってきます。 体臭の事指摘されたら嫌ですか?

  • 交際期間は恋愛に置いて大切?

    彼氏と元彼女は10年間の交際を経ての破局なのですが、どうやら元彼女の方が彼に未練があるらしくて、いろいろな理由をつけては彼に会いたがろうとします。 彼は「もう彼女とは終わっている。心配なら3人で話しよう。」と、言ってくれますが、やはり10年の月日は長く、2人の間には多くの共通の友達も居るので、一概に彼の言う事を信用できない自分がいます。(もう会う事はない。とか・・)。 それに加えて、自分と彼氏の交際期間が元彼女よりも短い事から、元彼女に引け目?じゃないけど、自分の方が下の位置に居るようで・・。彼氏曰く、「彼女との10年より、私との2年の交際期間の方が中身がある。」とは言ってくれるのですが・・。ここで質問なのですが、愛の深さは交際期間に比例するものなのでしょうか?それとも、交際中の中身なのでしょうか?まとまりのない文章ですいません。回答を頂ければ嬉しいです。

  • やきもち彼氏さんについて

    片思いの相手(男性)で彼氏ではありませんが お互い気持ちはありそうな人がいます。 ただ、私が他の男性と世間話を仕事の休憩中にしていると割り込んできたり、私を連れ去ろうとします。 そのあと、無視されたりすることもあります。 ※無視というより視界に入ってない素振りです。 やきもちを焼かれているようで、逆もしかりで彼が女性と話しているのを私が見つけると彼は女性からさっと離れます。 ※彼は私がおもち焼くと喜びますし、焼かせるようなことも気持ちを試すようにします。 好きなので、おもちを焼かれるのは嫌じゃないんですし 私も、異性と会話を楽しむくらいは許容範囲ではありますが少しだけ不安になったりもします。 やきもちを焼かれる彼氏さんをおもちの方、 付き合う前からやきもち焼きでしたか? どんな事に気をつけていますか? 後、交際に至るまで時間がかかりましたか? 私の好きな人は両思いのような気がしますが なかなか進展しません。 やきもち彼氏さんと進展したきっかけなどありましたら教えて下さい。

  • 書類の保存義務年数を?

    書類の保存義務年数を?  税務5年 会社法7年と聞いた事が有りますが・・・  これで 合って居ますかしら? 有識者様教えて頂けませんでしょうか?  

  • 軽トラの減価償却

    農業関係の確定申告を予定しています。 去年軽トラを購入したので減価償却に算入しようと思います。 耐用年数は4年なので償却率は0.2になると思いますが、償却期間はどのように計算したらよいのでしょうか。 兼業で、実際に使うのは半年くらいで、あとは私用です(^^ゞ 6ヶ月で計算すると、償却費は半分になってしまいます。 が、未償却残高が1円になるまで償却できるので、耐用年数の4年を超えて8年間償却費に算入できるということになるのでしょうか。

  • (バイト)最後の出勤日後にLINEをするべき?

    (バイト)最後の出勤日後にLINEをするべき? カテ違いだったらすいません。 バイトを辞めた際、感謝を伝えるためのLINEをするべきか悩んでいます。(グルチャは特になく個人宛になります) 素敵な上司たちばかりで本当に感謝しているのですが、感謝の想いと「仕事面の話だけでなく、もっと仲良くしたかった」という後悔の念など思い入れがあり過ぎるが故に書きすぎてしまいそうで...。 送別会にて小さなメッセージカードとプレゼントを送ったり、最終日に挨拶などもしているため「こいつどんだけ引っ張るんだ...」「(恋愛面ではない意味合いで)愛?が重い女だな...」と引かれないか、という心配や男女間で受け取り方が違うのかなどと思い悩み、LINEを送るべきか決めきれずにいます。 (ただ最後の日にプレゼントを頂いたため、その点に関してはLINEをすべきだとは思ってはいるのですが...) アドバイスやご意見を頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。