• ベストアンサー

戸建住宅後の竣工後の検査

一級建築士にお願いして注文住宅を建設して3年経つのですが、その後検査等に来てもらった事がありません。友人で同様に家を建てた人に相談したところ、たしか法的に検査義務があるのではという話でした。どういった年数での検査が義務付けられているのでしょうか?どなたかご存知の方おられましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.4

戸建て住宅において法的な検査とは、 建物の完了検査は、建基法で定められているものです。 この検査後になんらかの法で定められた検査があるのかとしたら「無い」。 この完了検査の検済証の提出をもって、瑕疵担保保険やら優遇金利融資は履行されます。 「○○の方から来た検査員の・・・」の訪問は、『詐欺師』です。 また、地域にもよりますが浄化槽の使用地域だと定期的な維持管理をした伝票などを保管しておかないと、将来に増築などをする際にその浄化槽が適法なものか証明をしなければならない面倒などが発生するくらいです。 但し、この家が「長期優良住宅」を申請していると維持管理の年次計画を実行して記録を保管していないといけない。行政の選出調査の対象になった場合にそれが無いと長期優良の認定が取り消されて、融資金利などが遡って優遇も取り消されることになりそうです。

yusamanman
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 517hama
回答No.3

我が家は昨年新築しましたが・・・ 施工業者から引渡しの半年後に状況確認に来られました。これからも3年後、5年後と見に来られるそうです。 また、何か不具合があれば電話をすれば様子を見に来てくれますよ。 ただ、これはあくまで施工業者のサービスです。 もちろん保障があるので、こちらから申告をすれば確認をする義務はありますが・・・ 例えば我が家の場合には以下の施工業者経由で保障会社と契約をしています。 http://www.jio-kensa.co.jp/service/insurance/my-home02.htm 10年間は構造などに関わる不具合や雨漏りについては保証をされています。 このような契約をされていれば少なくともそこまでは施工業者に確認の義務が発生しますね

yusamanman
質問者

お礼

• star-dog
回答No.2

一般住宅においては引渡し前に市役所等で確認申請に対する完了検査を行い 電力会社の竣工検査、場合によっては消防署なども検査を行いますが 引渡し後は、電気保安協会が電気の点検と消防署の防災上の査察ぐらいで 法的な検査は無かったとおもいます

yusamanman
質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

瑕疵検査の事でしょうか?であれば法律では決まっていません。ただ保障されているだけです。つまりアフターケアの中で、10年保障を義務付けるというものです。 この場合は買主がメンテ依頼をするのが基本で、無効としては検査の義務はありません。メンテ依頼をされたら請け負う義務はあります。 大手では1年5年で見に来ますし聞き取り調査をします。問題があれば無償修理します。でもこれはサービスです。本来は買主からこの部分がおかしいと申告すべきで、それに対して保障の範囲かどうかを検討します。

yusamanman
質問者

お礼