• 締切済み

アルバイトで月給16万と正社員で月給10万どちらが

いいんですか 正社員ってなにがいいんですか すぐクビを切られないところですか アルバイトのほうがいいような気がします 正社員になると会社が税金とか保険料を はらってくれるんですか 営業で月10万は少ないですか ブラック企業ですか

みんなの回答

• tknkk7
回答No.6

ブラック

• terepoisi
回答No.5

他の方もご指摘ですが アルバイトで16万、営業で10万といっても 支給の内訳がわからないことには何とも言えません。 >正社員になると会社が税金とか保険料をはらってくれるんですか 通常はそうなります。社会保険料の一部は会社が負担します。 それ以外に諸手当と呼ばれるもの、住宅手当があったり 職務に必要な教育訓練や資格取得費用の負担などが支給されることもあります。 ただし、アルバイトでもこれらの社会保障や諸手当がある場合もあるので 雇用契約の内容がわからないと回答できないでしょう。 >営業で月10万は少ないですか >ブラック企業ですか それだけではこちらも何とも言えません。 給与以外の諸条件があるはずです。たとえば社員寮提供で家賃がバカ安とか 成績による歩合給とか諸手当の合計が基本給よりはるかに多いとかも あるので、質問者さんが何をメリットととらえるかで 考え方が変わるかもしれません。 バイトでも何らかのメリットがあるかもしれませんから 何が何でも正社員がいいということでもないと思います。

回答No.4

月収ではなく年収ベース で考えるべきだと思います。 中にはボーナスが良いとかあるかもしれません。 どのような現状かわかりかねますか・・・ 最初は様々な不満があるものだと思います。

• akauntook
回答No.3

好みです。 一般的には、正社員が好まれます。 雇用期間の定めがない雇用契約をしているので、クビにはされづらいです。 税金や保険料を支払う行為自体は会社が全てやってくれます。 会社が一部負担するのは保険料と年金です。 >営業で月10万は少ないですか さぁ。 最低賃金は地域によるし、正社員かどうかもわならない。アルバイトでも労働時間がわからない。 時給10万で一時間しか働いてないだけのアルバイトなら、とても賃金は高いですね。 >ブラック企業ですか そうかもしれませんが、判断基準がありません。 基本的に、違法な条件や環境で従業員を働かせる企業がブラック企業なので、ある程度法律を学んで判断できるようでなければ、ブラック企業でしか働けません。

回答No.2

正社員は長期的に安定した生活を期待できます。 直ぐクビを切られないという事の先を考えてみて下さい。 長期的なキャリアプランを立てられます。 3年後、5年後、10年後の目標を立てて、自分を成長させる機会を持てます。勿論、転職する場合も正社員の仕事を見付けやすいです。 そして、様々な保険料も会社と折半となりますから、自己負担が少なくて済みます。税金は給与天引きなので、ご自身の負担です。 これに対し、アルバイトは長期的なプランをたてられません。 また、転職で正社員のポジションを探すのも難しくなります。 月10万円は基本給で、営業成績によって支給されるボーナスがあったり、他に様々な手当やが付くのでしょうか。月給ではなく、年収で考えた方が良い判断ができます。 単純に月収で考えるのではなく、総合的な判断をされる事をお勧め致します。

• tknkk7
回答No.1

baito Black OK