• 締切済み

医療費について

こんにちは。 題名の通りなのですが、いま蓄のう症っぽい症状が出ており、病院に行こうか迷っています。 自分的には行きたいのですが、治療費の方が少し今月は難しく、その場合分割や、翌月の支払いなど待ってもらえるのでしょうか? 小さめの医院なのでそういうこともないのかなとも思うのですが…。 家族とかにはあまり頼れません。 何か分かる方、お答えお願いします。 会社の社会保険にははいっています。

noname#250998
noname#250998
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

小さな診療所では分割・翌月の支払いはしてくれない事が多いです。 というのは、こういう申し出をする人は「翌月も金がない」といって 更に待たせたり、踏み倒したりという事が少なくないからと聞いています。 現実として国民健康保険なんかは1割以上が保険料でさえ未納であり それも5年間で時効で莫大な額が踏み倒されています。ある市では、 年間1億円以上踏み倒されているって言ってましたね。 そういった人達が沢山いるなかで、窓口負担も踏み倒される可能性は 低くはないのが現状です。窓口負担を取り損ねれば、医療機関は大損です。 (日本の医療費は、実は驚くほど安い方です)薬代なんて薬価差益が 殆ど無くなってしまってきていますから、後払いなんかは認めていない ところが多いと思います。 まあ、探せば大きな病院ならクレジット払いに出来るかと思いますけど 「交渉すれば、後払いに出来る・分割できる」 なんて事は考えないで下さい。それは常識ではありません。 本当に特別な例外以外では、原則認めない物ですよ。

回答No.2

クレジットカードで支払いできる病院も多いですよ。 行く予定の病院に電話して、カード払いできるか確認してみたらどうでしょう。

• 177019
回答No.1

「分割とか翌月支払い?」これは貴方が通院している医院、病院によって対応が違うと思います。医院、病院のお金は即支払しなければならない、というような法律はありませんので、受付で事情をお話しして、きちんと払って行く事を約束すれば、では分割でとか来月何日とかに支払いするとの話になるかと思います。 貴方の交渉次第です。お大事に。