保険に入って手術費用をカバーできるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が、喉のトラブルを抱えているため、保険に入ることを考えています。
  • しかし、保険の種類や手術費用のカバー範囲について詳しく知りたいと思っています。
  • 一人暮らしで時給制の仕事をしているため、入院期間中の収入減に対応できる保険を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療・入院保険に入ろうと思ってるのですが・・・

30才の女です。 4年前から喉の調子がおかしくて病院に行ったところ 「蓄膿症」 と診断されました。 しかしその病院は患者の病名を蓄膿症で片付ける病院と、巷でも有名なヤブ医者だと判明しました。(友達の家族も全員蓄膿症と診断され、おかしいと思って調べました) そして総合病院で診てもらうも、耳鼻咽喉科がないところに行ってしまい何も解決せずどんどん時間が経ってしまいました。 喉の調子がどう悪いかと言うと、声嗄れ、高音が出にくい、声が続かないなどで、症状から言うと声帯結節かポリープのような感じです。 もしもちゃんとした病院で診てもらって、声帯結節やポリープがあったとしたら出来れば手術して完治させたいのですが、入院費もバカにならないので今回30歳にもなって恥ずかしながら初めて保険に入ろうと思っています。 でも沢山の保険があってどこを選んでいいのか・・・出来れば一人暮らしで、フリーターではないのですが仕事が時給制なので入院で欠勤するのも生活に負担が出るので、月の保険料が高くなっても入院してる間の給料分くらいプラスになる保険とかあるのかな~とか、声帯結節やポリープでも保険おりるのかな~とか、色々調べたんですがぴったりくる答えが見つかりませんでした。 経験ある方や、おすすめの保険があったらどなたか教えてくれると嬉しいです。 ちなみになんで4年もほっといたのに今更・・・?って思うかもしれませんが、一昨日くらいから耳が痛くて明日初診で耳鼻咽喉科に行くので、ついでに喉も診てもらおうと思ったのです。 勿論保険のことがあるので明日は喉は診てもらいませんが・・・。 無知で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

noname#143285
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.1

私は入る時にありとあらゆる保険会社の資料請求や直接話をきいてまわりました 個人的にはコープ共済に入って何かあった時に対応が早いし保険金がおりるのも早かったので共済ですがコープがオススメですが、 掛け金多くてもというなら、共済は少ないので、それなら外資系ですがジブラルタル生命がいいかと思います どこの会社にしてもいろんなプランがあるので、最終的には話して決めるのが、後々保険側と揉めなくて済むのでいいと思います でも、どちらにしても手続きに時間かかるので1~2ヶ月は診断がついては困るから病院にいけないですが大丈夫ですか? お大事にして下さいね(*^-^)b

質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。1~2ヵ月行けないのは大丈夫ですよ! まだ迷ってる状態ですが検討してみます(^_^)

その他の回答 (1)

• SSSblue
回答No.2

若い世代でとりあえず保険と考える場合は「県民共済」をおすすめします。 総合型保険で比較的簡単な内容になっていますのであまり悩まず加入できます。 また、共済は非営利団体のため、保障内容と比較し保険料が安いのも良い点の一つ。 さらに共済内で保険料が年間で余れば共済より割戻金として戻ってきます。 ただし、共済は若い世代に手厚い内容の保険ですが、高齢になると保障が弱くなります。 老後までの手厚い医療保障を求めるならば民間の医療保険も検討しなければなりません。 参考 埼玉県民共済 http://www.saitama-kyosai.or.jp/index.html 共済掛金 http://www.saitama-kyosai.or.jp/kyosai/seimei/hosyo.html

質問者

お礼

ありがとうございます! ご丁寧にURLまでありがとうございます。 とても参考になりました。 まだ迷っていますが検討してみたいと思います。