保険に入って手術費用をカバーできるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が、喉のトラブルを抱えているため、保険に入ることを考えています。
  • しかし、保険の種類や手術費用のカバー範囲について詳しく知りたいと思っています。
  • 一人暮らしで時給制の仕事をしているため、入院期間中の収入減に対応できる保険を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療・入院保険に入ろうと思ってるのですが・・・

30才の女です。 4年前から喉の調子がおかしくて病院に行ったところ 「蓄膿症」 と診断されました。 しかしその病院は患者の病名を蓄膿症で片付ける病院と、巷でも有名なヤブ医者だと判明しました。(友達の家族も全員蓄膿症と診断され、おかしいと思って調べました) そして総合病院で診てもらうも、耳鼻咽喉科がないところに行ってしまい何も解決せずどんどん時間が経ってしまいました。 喉の調子がどう悪いかと言うと、声嗄れ、高音が出にくい、声が続かないなどで、症状から言うと声帯結節かポリープのような感じです。 もしもちゃんとした病院で診てもらって、声帯結節やポリープがあったとしたら出来れば手術して完治させたいのですが、入院費もバカにならないので今回30歳にもなって恥ずかしながら初めて保険に入ろうと思っています。 でも沢山の保険があってどこを選んでいいのか・・・出来れば一人暮らしで、フリーターではないのですが仕事が時給制なので入院で欠勤するのも生活に負担が出るので、月の保険料が高くなっても入院してる間の給料分くらいプラスになる保険とかあるのかな~とか、声帯結節やポリープでも保険おりるのかな~とか、色々調べたんですがぴったりくる答えが見つかりませんでした。 経験ある方や、おすすめの保険があったらどなたか教えてくれると嬉しいです。 ちなみになんで4年もほっといたのに今更・・・?って思うかもしれませんが、一昨日くらいから耳が痛くて明日初診で耳鼻咽喉科に行くので、ついでに喉も診てもらおうと思ったのです。 勿論保険のことがあるので明日は喉は診てもらいませんが・・・。 無知で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

noname#143285
noname#143285
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.1

私は入る時にありとあらゆる保険会社の資料請求や直接話をきいてまわりました 個人的にはコープ共済に入って何かあった時に対応が早いし保険金がおりるのも早かったので共済ですがコープがオススメですが、 掛け金多くてもというなら、共済は少ないので、それなら外資系ですがジブラルタル生命がいいかと思います どこの会社にしてもいろんなプランがあるので、最終的には話して決めるのが、後々保険側と揉めなくて済むのでいいと思います でも、どちらにしても手続きに時間かかるので1~2ヶ月は診断がついては困るから病院にいけないですが大丈夫ですか? お大事にして下さいね(*^-^)b

noname#143285
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。1~2ヵ月行けないのは大丈夫ですよ! まだ迷ってる状態ですが検討してみます(^_^)

その他の回答 (1)

  • SSSblue
  • ベストアンサー率62% (48/77)
回答No.2

若い世代でとりあえず保険と考える場合は「県民共済」をおすすめします。 総合型保険で比較的簡単な内容になっていますのであまり悩まず加入できます。 また、共済は非営利団体のため、保障内容と比較し保険料が安いのも良い点の一つ。 さらに共済内で保険料が年間で余れば共済より割戻金として戻ってきます。 ただし、共済は若い世代に手厚い内容の保険ですが、高齢になると保障が弱くなります。 老後までの手厚い医療保障を求めるならば民間の医療保険も検討しなければなりません。 参考 埼玉県民共済 http://www.saitama-kyosai.or.jp/index.html 共済掛金 http://www.saitama-kyosai.or.jp/kyosai/seimei/hosyo.html

noname#143285
質問者

お礼

ありがとうございます! ご丁寧にURLまでありがとうございます。 とても参考になりました。 まだ迷っていますが検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 声帯結節は治りますか?

    声が出しにくいので耳鼻科に行くと声帯結節と診断されました。 早く治して高い声が出せるようになりたいのですが、声帯結節は完治するんでしょうか? ずっと治らないなんて事はないですか? 完治するまでにどのくらいかかるんでしょうか? 早く治る方法があれば教えてください。 完治するまではボイストレーニングはしないほうがいいですか?

  • 喉の状態の確かめ方・・・・

    3ヶ月程前に喉から血が出たので(実際は鼻血が口から出てきたのを勘違いしていた)、耳鼻咽喉科に行きカメラを使って喉を見てもらいました。 その時は特に異常がなく綺麗でポリープ等も無いとおっしゃったのですが、ポリープがあるかどうか確認したという事は声帯の中の状態を確認したということしょうか? 私(男)はよく声枯れを起こしたり、すぐ声が裏がったりしてしまう為改善すべく一ヶ月程前から話し方教室に通い始めたのですが、そこで先生に今までに声帯を病院で見てもらった事あるかと聞かれ、3ヶ月程前に病院に行ってポリープとか出来ていないかどうかカメラを使って診てもらった事があると言うと、「声帯に異常がないかも診てもらった?」と聞かれました。 ポリープって声帯に出来る物だと思っていたので、ポリープがあるかどうかを調べた時無くて特に異常がなく綺麗と言われたら、もうそれは声帯に異常が無いと言っても同じじゃないのでしょうか? それとも、ポリープが出来る部分よりもさらに奥を診なければ完璧に喉の状態を診る事は出来ないのでしょうか? どうしても自分は昔から声がすぐ裏返ったり枯れたりかすれてしまうため、一刻も早くこの症状を無くしたいのですが、この原因が 1: 変声期に風邪等をひいたりして声変わりに支障が出た(実際小5年から中1ぐらいにかけて風邪をひいたときほぼ毎回声が1ヶ月ぐらい出なくなってました) 2: ずっと喉に傷みたいなものがある状態で喋っている 3: 喉という発声器官には問題はなく、単に発声方法が間違っている のどれかが分かりません。 もし、1や2が原因ならすぐに日頃の発声練習を止めて治療に専念しなければなりませんが、個人的には3ヶ月前に診てもらって綺麗といわれたので大丈夫なのではと思っているのですが。。。。 声帯系に詳しい方回答希望です!

  • 原因不明の喉の違和感なのですが・・・。

    約一ヶ月前に歌による声の出し過ぎで喉に違和感を覚えました。 すぐに耳鼻科に行って診察を受けましたが、喉に炎症が起きているとのことで薬と吸入治療を受けました。 数日で炎症は治まったのですが以前よりも高音が出ない、声がすぐ擦れるなどの症状が残りました。 今日、別の耳鼻咽喉科に行き、内視鏡で声帯を診てもらったのですがポリープなどは見当たらないとのこと・・・自分自身この症状は絶対にポリープだと踏んでいたので非常にショックです。 その病院では鼻炎が原因なのでは?(私は慢性鼻炎です)という意見も言われましたが、なんだか納得いきません。 事実上、原因不明なのです。路頭に迷ってしまいました・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 声が出しにくいのが気になります。

    大きい声が出しにくいです 7月半ばに風邪を引き、すごい声がれと咳でした。 内科に2回行き、咳と喉のいたいのは治ったのですが、声が出しにくい(大きい声)のだけがすっきり治りません。 ちょうど風邪を引いた頃に子供を大きな声で怒ったことがあり、その後もっと悪くなりました。 それから1ヶ月以上してから元の声に戻ってきたように思うのですが、また今日の朝、子供をおおきな声で叱ったらまた悪くなったように思います。そこで質問ですが。。。 (1)やはり声帯を傷つけたのでしょうか? (2)ポリープの可能性はあると思いますか? (3)すっきり治らないですが、耳鼻咽喉科で診てもらった方がよいでしょうか? ほっといても自然と治るものでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生や看護師さん、また詳しい方回答お願いします。

  • 喉の状態についてですが。。。。

    3ヶ月程前に喉から血が出たので(実際は鼻血が口から出てきたのを勘違いしていた)、耳鼻咽喉科に行きカメラを使って喉を見てもらいました。 その時は特に異常がなく綺麗でポリープ等も無いとおっしゃったのですが、ポリープがあるかどうか確認したという事は声帯の中の状態を確認したということしょうか? 私(男)はよく声枯れを起こしたり、すぐ声が裏がったりしてしまう為改善すべく一ヶ月程前から話し方教室に通い始めたのですが、そこで先生に今までに声帯を病院で見てもらった事あるかと聞かれ、3ヶ月程前に病院に行ってポリープとか出来ていないかどうかカメラを使って診てもらった事があると言うと、「声帯に異常がないかも診てもらった?」と聞かれました。 ポリープって声帯に出来る物だと思っていたので、ポリープがあるかどうかを調べた時無くて特に異常がなく綺麗と言われたら、もうそれは声帯に異常が無いと言っても同じじゃないのでしょうか? それとも、ポリープが出来る部分よりもさらに奥を診なければ完璧に喉の状態を診る事は出来ないのでしょうか? どうしても自分は昔から声がすぐ裏返ったり枯れたりかすれてしまうため、一刻も早くこの症状を無くしたいのですが、この原因が 1: 変声期に風邪等をひいたりして声変わりに支障が出た(実際小5年から中1ぐらいにかけて風邪をひいたときほぼ毎回声が1ヶ月ぐらい出なくなってました) 2: ずっと喉に傷みたいなものがある状態で喋っている 3: 喉という発声器官には問題はなく、単に発声方法が間違っている のどれかが分かりません。 もし、1や2が原因ならすぐに日頃の発声練習を止めて治療に専念しなければなりませんが、個人的には3ヶ月前に診てもらって綺麗といわれたので大丈夫なのではと思っているのですが。。。。 声帯系に詳しい方回答希望です! (一応声優に詳しい方の中には喉に関しても詳しいかたもいらっしゃると思ったのでこのカテにさせて頂きました)

  • 声帯の異常について

    私が声帯ポリープや声帯結節の可能性あるか教えて欲しいです。 現在高い声を出す練習よとここ何週間か一日何時間も無理やり高い声で歌ったりなどの発声をしているのですが、喉仏をかなりあげているのか喉を閉めているのか分かりませんが必ず喉が痛くなります。その後は普段は痛くないのですが高い声や裏声出そうとすると痛くなります。しかし痛みは時間が経てば治り、普通に喋っていて痛くなる事はありませんですので痛くなり始めた頃からも継続して高い声や裏声を数時間練習しています。所が最近、普通に無理せず歌ったとしてもワンフレーズ歌ったあとに喉が痛くなったり、前と比べて高い声や裏声が掠れるなどの喉の違和感を感じます。これは病院いった方がよいでしょうか?安静にしていれば治りますか?

  • 声帯の以上について

    私が声帯ポリープや声帯結節、変声期障害の可能性あるかどうか教えて欲しいです。 声変わり途中か終わりたてで安定しないぐらいの時に高い声を出す練習をここ何週間か一日何時間も無理やり高い声で歌ったりなどの発声をしているのですが、喉仏をかなりあげているのか喉を閉めているのか分かりませんが必ず喉が痛くなります。 喉が痛くても毎日、高い声や裏声出そうと無理やり高い声で叫び続けたりします。 喉が痛くても普段喋る時には喉仏を下げて喉を閉める感じ喋っているのですがそれは大丈夫でしょうか?喉を閉めてる感じがするので多分声帯閉鎖して喋っていると思うのですが…。 変声期障害が心配です。

  • 歌うと声がかすれる。治らない

    琉球古典音楽(三線)の試験があり、1月ほど前から毎日2時間程度、練習し(歌い)続けてきて、先週より声がかすれて特に低音部が出ません。 4日前、耳鼻咽喉科で調べてもらったが、声帯が少し赤くなっている程度でポリープはなしとの診断。炎症を抑える薬を処方され、医師からは時間を空けて練習すれば良いとのことだった。しかし今は、1回歌うだけで声がかすれ、練習もできない状態。前よりひどくなっている。試験は3週間後に迫っており、どうしたものか悩んでいます。 喉を休めたり、のどあめを舐めたりしてるが一向によくなりません。喉の痛みはほとんどありません。いいアドバイスお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう