• 締切済み

本当に蓄膿症??

先日、母が蓄膿症と診断されました。 病院から処方された薬があまり効かず、5日経ちましたが頭痛は続き、後ろに引っ張られるような、 何とも言いようのない重さというか…痛さというか…という症状があるそうです。 連休中なので、2日間治療していないからなのか、全くよくならないことと、 いろいろ調べても母のような症状があまり見られないので、本当に蓄膿症なのか心配になってしまいました。 頭痛もあるので脳神経の方でも診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

わたしも兄も経験したことがあります。 あなたのお母さまは、総合病院で受診していますか? それとも耳鼻科の開業医でしょうか? もし症状がひどいようでしたら総合病院の方がいろいろ 検査もしてもらえますし、いろいろな方面から調べてもえます。 違う科に受診が必要ならば情報交換もちゃんとしてもらえますし 安心だと思いますよ。 蓄膿症に関しては、鼻水、鼻づまりがひどいこと。 その場合よく鼻水をちゃんとかまずに吸い込んでしまう人が いるのですが、そういう人がなりやすいです。 ひどくなるとポリープが出来て手術することになります。 それから、頭痛はもちろん鼻から異臭がする、黄色っぽいねばねば の鼻水が出るなどがあります。 当てはまらないようなら他のお医者さまに相談するのもいいでしょう。 お薬には効く効かないが個人差あるのでお医者さまにちゃんと 相談してくださいね。 ちなみに、わたしも耳鼻科で診てもらい鼻を吸引してもらったら 白い殻のようなものが出てきました。 そういうのも蓄膿のひとつのようです。

noname#47870
noname#47870
回答No.3

蓄膿症=副鼻腔炎です…両方調べましたか? >何とも言いようのない重さというか…痛さというか… 副鼻腔炎ぽいですけど… 頭痛ではなくて「頭重」というヤツです。 (耳鼻科では頭部のレントゲンは撮らなかったでしょうか…) 心配なら脳の方もチェックされると良いかもしれません。 何もないようなら 耳鼻科でしっかり治療してください。 抗生物質とかは5日くらいじゃ効かないと思いますよ? 中耳炎などと同じようなものだと考えると 毎日のように通院して何ヶ月もかかります。 結局は重症になる前に治せば良かったのに…ということになります。

noname#94364
noname#94364
回答No.2

No.1ですが、補足です。 横になっている場合に症状が収まり、立っている時、特に顔を上げた状態で辛い場合は、No.1の可能性が高いと思います。

noname#94364
noname#94364
回答No.1

腰椎麻酔などで髄液が少し漏れるとそういう症状の頭痛になりますね。 衝撃で減少したり、髄液が減少する病気もあるそうです。 一時的なものならば点滴を受けたり、スポーツドリンクを3リットルくらい飲めば直に治ると思いますけど。 なんにしても症状が治まらない場合は一度CTスキャンしてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 蓄膿と診断されました。治るんですか??

    1週間くらい鼻の裏あたり後頭部にかけて激しい頭痛があったので昨日脳神経外科に行くと蓄膿だろうと事でそのあしで耳鼻科に行ったんですが、鼻から吸引器をしてダーゼンとムコダインを処方してもらいました。脳神経外科では頭痛薬をもらっているんですが、耳鼻科でのお薬でこのまま治るんでしょうか?色々検索したら慢性的で治らないとかってみたんですが、この鼻裏の激痛はいつまでも続くんですか?

  • 蓄膿症らしいですが…。

    私は1~2週間ほど前から緊張型の頭痛のようなものや 背中の背骨の痛み、頭にドンドン、バチバチと響く「頭痛とは違った衝撃」、音が頭や歯に響く、咳、痰、等の症状があったのですが、なかなか改善しませんでした。 一昨日くらいに、耳がぴしっといったのをきっかけに 激しいめまいがして歩けなくなり、不安に思ったので耳鼻科を 訪れました。 めまいは30~40分ほどで治まりました。 耳鼻科では耳に異常はないとのことでしたが 急性の蓄膿症です。という風に言われました。 今は蓄膿症の治療のために、2日ほど薬を飲んで 生活していました。緊張性の頭痛は同時に出された 漢方のおかげかだいぶ治りました。しかしそのほかの症状は なかなか治りません。 特に頭(首?)に響く、「頭痛とは違った衝撃」が心にも体にも響いて 相当辛いです。音でもそのように響きます。 また蓄膿なのに、鼻水は全く出ず、鼻が詰まる感じも 無く、楽に呼吸ができます。薬を飲んで痰は若干は改善されましたが 未だに結構出ます。また顔の感覚が左右で感じ方が違います。 左の方が若干麻痺してる感じがします。(蓄膿のせい?) 上記のような頭に響く衝撃などの症状は蓄膿からだけで 出る症状なのでしょうか?また鼻水が出ないのに蓄膿は 治るものなのでしょうか? 一応一週間ほど前に脳のCTを撮ってもらって異常なしと言われたのですが 緊急を要するくも膜下出血などでもいつもと違った頭痛の 前兆が出るらしいので少し心配しています。 頭にはずきずきするような実際にある痛みは無くてドンドン、バチバチいう衝撃だけなので心配しすぎなのでしょうか? ちなみに歯を叩きつけるように噛んだときの頭に響く衝撃に似ています。

  • 蓄膿症を治したい

    私自身、蓄膿症(慢性副鼻腔炎)と診断されて早5年。 あらゆる薬を処方され、時には鼻の穴から針を刺して 溜まった膿を出したり(ひどいときは通院毎で、しかも かなり痛い。一応麻酔もかけるがそれもまた痛い。) してきましたが、大きな変化がなくいまだこの病に苦し んでおります。ひとによって症状に個人差があるみたい で、私の場合は何より痛みがひどいのです。 鼻が詰まっていないのにもかかわらず、その痛みゆえ 時には仕事を早退するほどです。 耳鼻科の紹介で脳神経外科でMRIやCTをとってもらって みましたが、やはり痛みの原因は蓄膿症からきているも ので脳には全く異常がないと太鼓判を押してもらった ものです。(笑) ちなみに耳鼻科医からは手術だけはしないほうがいいと言われました メリットよりデメリットの方が勝っているみたいです。 私もできれば手術は避けたいです。鼻に針を刺すだけでも メチャメチャ痛いのに、手術はもっと痛いとのことです。 そのわりに100%の完治は保障できないともいわれました。 どなたか良い治療法ご存知でしたら是非教えてください または、それに関する情報をご存知でしたらおねがいします

  • 蓄膿症は?

    先日、風邪気味な状態がが長引いたので、近くの内科の病院に行ったのですが、喉をみられ、聴診器で、お腹と背中を聞かれ、「アレルギーっぽい」と言われ、あと、採血して、初診料4,040円でした。 その後、処方箋で薬をもらうと、花粉症の飲み薬、目薬をくれました。 次の日からまた熱が出始め今日に至ってます。 再度病院に行き、結果は、アレルギーは雑草が少々出ていただけでした。もう一度症状を言い、診断してもらうと、レントゲンを採られ、結果、蓄膿症でした。で、蓄膿症の薬をまたもらいました。前回の薬は初日しか飲まなかったと病院で言いましたが、併用しても問題はないからと言われました。処方箋の薬局では、蓄膿症だったら耳鼻科に行った方がいいと言われましたが、病院を変えたほうがいいのでしょうか?また、その際、紹介状など書いてくれるのでしょうか?

  • 蓄膿症の手術、病院探し

    母は透析をしているのですが、今年に入ってから 顎下から脳にかけて蓄膿症の症状が出ており、脳が圧迫され 今では顔面神経痛で、食事をすることも、話すことも 困難になってきました。 蓄膿症の症状を見てもらっている病院には、3か月ほど検査をして 貰っていたのですが、症状が悪化したら他の病院で診てもらった方がいいと言われました・・・ ステロイドの投薬もしていますが、症状は改善されないので、 手術するしかないと思っています。 なので、透析患者も受け入れ、この分野に強い信頼できる病院が あったら教えてください;; 宜しくお願いします

  • 症状のない蓄膿症?

    3か月ぐらい前から頭痛がひどく苦悩しています。 脳神経外科に行きMRIを撮ってきました。ひとまず脳に異常は無く、一安心しました。 頭痛は片頭痛と診断され、直接的な原因は不明です。 とりあえず現在治療中のむし歯を直し、禁煙し、生活改善に取り組もうと、 決意を固めました。 ただ、診断の中で、MRIに鼻の高さの右奥(喉の右上あたり)に空洞が写っていました。 先生いわく「膿が溜まっている。もしくは、溜まっていた跡」との事。 現在、数年に渡り放置していた歯を、頭痛を機に治療中(むし歯)と説明したところ 「むし歯が作ったものかも?これが頭痛の原因と断定できるものではないので、  治療中なら歯医者さんへ説明してごらん」 との事でした。 これ、いわいる蓄膿症だと思われるのですが、鼻・目・耳・喉に症状はありません。 上記の先生は、頭痛については丁寧な説明をして頂き、好感がもてましたが、 考えてみると  「頭痛以外の症状ねーけど?」   「それ膿溜まってたら、どーすんだ?」 「歯医者ってそこまで解るのか?」  「仮に、歯医者に明確な答えをもらえないまま、頭痛も歯も治ったらそのままでいいのか?」 と、いう疑問にぶち当たっております。 ちなみに歯医者の予約がずいぶんと先なもので…。 蓄膿症というだけで考えれば耳鼻咽喉科というのは判ったのですが、状況によっては 歯医者の予約を待つより耳鼻咽喉科を探したほうがいいのですか? 花粉症の季節でも、鼻の通りはいいもので…頭の中で「?」となってしまいました。

  • 蓄膿症が完治しません。

    お世話になります。 1月末に、急性蓄膿症と診断され今まで色々な薬を処方されているのですが、 なかなか完治しません。 はじめに比べたら、症状は少しずつよくなっているような気がしますが、 日によっては辛い時もあります。 痛みなどは無いのですが、鼻の奥に鼻水が溜まっている感じは良くあり辛いです。 また、病院行こうかと思うのですが、あまりに完治しないので病院を変えた方が良いのか、 今までの病院にいった方が良いのか考え中です。 そして、もしかしたら妊娠の可能性があり、行っても薬を処方されないかもしれないので、 妊娠しているかはっきりわかってから病院に行くべきかも、どうしようかと思っています。 経験者の方、お詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 蓄膿症に関する事

    彼が蓄膿症なのですが..  蓄膿症の治療方法や薬・食べ物について教えて下さい。 随分前からわずらっていて以前病院に通ったみたいですが、 手術しかないといわれたようで、仕事の都合上1週間の入院は難しく 漢方薬を飲んでいるのですが.. 症状としては黄緑の鼻水・目やに・頭痛・肩こり・先日は耳もぼーと したようです。 サプリやお茶など毎日飲むものでも結構です。 蓄膿症に効く物なんでも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 蓄膿症

    病院の診断で蓄膿症と診断されましたが蓄膿症はほおっておいても自然に治るものでしょうか!実は医者には2カ月分のお薬を戴いて居りましたがどうも無ければもう病院には来なくても良いと言われましたが未だ鼻にも違和感が有ります!市販の薬で蓄膿症に効果の有る薬有りますでしょうか?

  • 蓄膿症の頭痛

    子供の頃から蓄膿症と診断され、何度か通院したものの治らないまま、20年近く経っています。 最近、鼻水が喉の奥を通っていくので、大きな咳が止まらず、家族みんなが困っている程です。  二週間前から、蓄膿症の関係からなのか、特に左側の頭のてっぺんから後頭部にかけ、軽い頭痛があります。 今まででは、こんなに続くことは初めてです。 押さえると少し痛むような、頭痛のような軽い痛みがあります。 恐い病気だと心配です。 先に脳神外科に行こうか、耳鼻科に行こうか、迷っています。 どなたか、こんな症状がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう