• 締切済み

本当に蓄膿症??

先日、母が蓄膿症と診断されました。 病院から処方された薬があまり効かず、5日経ちましたが頭痛は続き、後ろに引っ張られるような、 何とも言いようのない重さというか…痛さというか…という症状があるそうです。 連休中なので、2日間治療していないからなのか、全くよくならないことと、 いろいろ調べても母のような症状があまり見られないので、本当に蓄膿症なのか心配になってしまいました。 頭痛もあるので脳神経の方でも診てもらった方がいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.4

わたしも兄も経験したことがあります。 あなたのお母さまは、総合病院で受診していますか? それとも耳鼻科の開業医でしょうか? もし症状がひどいようでしたら総合病院の方がいろいろ 検査もしてもらえますし、いろいろな方面から調べてもえます。 違う科に受診が必要ならば情報交換もちゃんとしてもらえますし 安心だと思いますよ。 蓄膿症に関しては、鼻水、鼻づまりがひどいこと。 その場合よく鼻水をちゃんとかまずに吸い込んでしまう人が いるのですが、そういう人がなりやすいです。 ひどくなるとポリープが出来て手術することになります。 それから、頭痛はもちろん鼻から異臭がする、黄色っぽいねばねば の鼻水が出るなどがあります。 当てはまらないようなら他のお医者さまに相談するのもいいでしょう。 お薬には効く効かないが個人差あるのでお医者さまにちゃんと 相談してくださいね。 ちなみに、わたしも耳鼻科で診てもらい鼻を吸引してもらったら 白い殻のようなものが出てきました。 そういうのも蓄膿のひとつのようです。

noname#47870
noname#47870
回答No.3

蓄膿症=副鼻腔炎です…両方調べましたか? >何とも言いようのない重さというか…痛さというか… 副鼻腔炎ぽいですけど… 頭痛ではなくて「頭重」というヤツです。 (耳鼻科では頭部のレントゲンは撮らなかったでしょうか…) 心配なら脳の方もチェックされると良いかもしれません。 何もないようなら 耳鼻科でしっかり治療してください。 抗生物質とかは5日くらいじゃ効かないと思いますよ? 中耳炎などと同じようなものだと考えると 毎日のように通院して何ヶ月もかかります。 結局は重症になる前に治せば良かったのに…ということになります。

noname#94364
回答No.2

No.1ですが、補足です。 横になっている場合に症状が収まり、立っている時、特に顔を上げた状態で辛い場合は、No.1の可能性が高いと思います。

回答No.1

腰椎麻酔などで髄液が少し漏れるとそういう症状の頭痛になりますね。 衝撃で減少したり、髄液が減少する病気もあるそうです。 一時的なものならば点滴を受けたり、スポーツドリンクを3リットルくらい飲めば直に治ると思いますけど。 なんにしても症状が治まらない場合は一度CTスキャンしてみてはいかがでしょうか?