医療費について知りたい!耳鼻科や歯医者の費用はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 私の家は母子家庭なので、二十歳までは医療費が無料でした。成人してからは医療費が必要になったのですが、どのくらいの費用がかかるのか全くわからず病院に行けずで症状が悪化しています。
  • 知りたいのは、耳鼻科での検査と治療、薬代の費用や中耳炎の検査や治療費、歯医者での検査や治療、歯のクリーニングの費用です。
  • 今月中に病院に行きたいので、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療費について

閲覧ありがとうございます。 医療費について詳しい方に教えていただきたく投稿させていただきました。 私の家は母子家庭なので、二十歳までは医療費が無料でした。成人してからは医療費が必要になったのですがだいたい何円くらいが必要なのか全くわからず病院に行けずで症状が徐々に悪化している状態です^^; ↓知りたい医療費について。 ●耳鼻科 おそらく蓄膿症なのですが、耳鼻科での検査と治療、薬代は何円くらいかかるか… また、ちょっとした事で中耳炎になりやすい体質なのですが中耳炎の検査や治療費 ●歯医者 虫歯の様な症状が見られるのですが検査や治療… 他にも歯のクリーニング代は何円くらいかかるのか。 上記に記載してある事を教えていただけますと助かります。 今月中にも病院に行きたいと思っておりますので回答宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

あまり参考にならないかも知れませんが、私の場合です。 耳鼻科ですが、中耳炎で掛かった時は初診料、薬代込みで2000円くらい掛かりました。 再診の時は薬代込みで1000円位でした。 もらう薬がジェネリック医薬品でなければ、ジェネリックに変えてもらい薬価を抑えることも出来ます。 歯科ですが、虫歯治療は程度にもよるので一概に言えません。 私の場合、行くときは常に1万円は最低でも持って行きます。 歯のクリーニングは自費になる場合と、保険治療になる場合では違いますし。 とにかく、歯に関しては早めに治療をしないと、無駄に治療期間とお金が掛かることは事実です。 悪くすればするだけ医療費が掛かります。 それだけは確かです。 早めに受診する方が良いですよ。

wesuka
質問者

お礼

詳しく記載いただきありがとうございます! 何もわからず困ってましたので本当に助かりました。 歯医者は特に苦手ですがやはり早めに行くのがよさそうですね… 本当にありがとうございました。