• 締切済み

裏帳簿

あくまでもドラマの世界のことでしょうか。不正な記録を残しておく。 へそくりの証拠は、絶対に残しませんよね。

みんなの回答

• ithi
回答No.6

ncb54998 さん、こんにちは。 今なら簿記以外にフロッピーとか他の気憶媒体も使用していますかね?

• hue2011
回答No.5

現実にないものだと信じ切っておられますね。 しかし、ざぶざぶありますよ。 もちろん裏帳簿などという名前のものを作るところはありません。 そうではなく、いくつかの仕訳範囲があるのです。 ある状況を把握するためには情報を取得し記録しておかないといけないでしょう。それは管理しないと何もできないことです。 で、会計をご存じならお分かりだと思いますけど、いくつもの仕訳のものをまとめてバランスということをするのが決算です。 このときに、あるものだけを除外してやることも難しくはありません。 それを除外して、わかりやすい貸借対照表にすると説得力のある資料が出来上がるのです。 特別な不良資産があって、これは場合によっては解決していくのだが現在扱いを保留中なんていうものは入れないで決算する場合があります。 決算報告では当然質問がでますので、それを除外したという説明をします。 質問が出なければ何も言いません。 この段階で、その不良資産がある計算をしたものは裏帳簿でしょうか。 違いますね。そちらがコンプリートな帳簿です。 決算報告でしているのが様子のいいほうですが、こちらが裏帳簿と言うことになります。 こういう操作をする会計は割合あります。 だけど、ドラマにあるみたいに面白いということは全然ないと思いますよ。 やっていることは悪事ではありません。

ncb54998
質問者

補足

そうですね。個人の日記に何書こうと自由です。ただ何かが起きた時、捜査当局は何かを参考にしますね。それが事件関係者の日記だったりします。帳簿も同じですね。怪しい会社は常にマークされてるでしょうから。大企業ともなればあちらこちらから、内部の様子は漏れていくものだと思います。 悪しからず。

• wam_f756
回答No.4

へそくりとは、桁が、違うでしょう。 どこの会社にも、ありますよ。

ncb54998
質問者

補足

桁の違いで済む問題ではないと思いますよ。へそくりだって、奥さん個人の問題じゃなく、その家庭に関わる事です。臨時収入と出費を繰り返してる様な家庭は、ちゃんと記録しておかないと分からなくなります。そんな家庭には正規の家計簿と、また別の家計簿がどうしても必要になるのでしょう。まともにつけてるのが偽物で、秘密の家計簿が真実ってとこでしょうか。ここで初めて、企業と秘密な奥さんの帳簿額の桁の違い、と言うお話になるのです。 だったら、二つ合わせた表裏通用する帳簿を合わせた、帳簿を私が経理担当なら作成してみたいです。あの税務調査官窓際太郎・実は敏腕国税局査察官にも見破られない様に。お返事また頂けるならくそ真面目なアドバイスは、勘弁して下さいね。 悪しからず。

• tknkk7
回答No.3

単式or複式 簿記経理を、十二分に理解有る事が、前提。

ncb54998
質問者

補足

お金の貸し借りには疎いもので。 裏帳簿なるものを付けてる企業及び政治家が、あってのドラマですからね。なぜ見せたがらないか、裏ではなく事実はこちら。裏じゃなく表だからですね。表が実は偽物。世の中、裏と表がある。裏が表の時もある。 悪しからず。

回答No.2

実際、その会社にとっては、裏帳簿と呼ばれているものが、本当の帳簿になるはずです。 なので、この帳簿が無ければ、本当の資産が解らなくなります。 そして、本帳簿と呼ばれている帳簿は、脱税を誤魔化す為に作成した、嘘の帳簿となります。 税務署の監査が入った際に使う為の、脱税を誤魔化す為の帳簿となります。 過去には、〇紅さんも▢ルートさんも、多分使っていたかも知れませんね。

ncb54998
質問者

補足

窓際太郎・実は国税局きっての切れ者査察官。脱税=表帳簿・裏帳簿=実は本物。 これで成り立っている、サスペンスドラマですから。現実の会社では、今はやらないでしょうね。 発覚したら、ダメイジは計り知れませんね。 本帳簿=裏帳簿と言う風に、微妙な戦いを企業&政治家と税務所は、しているんでしょうか。 悪しからず。

• Dr_Hyper
回答No.1

私も昔はそう思っていました。そんなの作るからマルサに捕まるんじゃん。と でも,本来はそっちのほうが,経営者からすれば大事で,その裏金を含めた収支がわからなければ,どこで何をどれだけ使ったのか,今どれだけあるのかがわかりません。つまり名前は裏ですが,その帳簿こそが本帳簿で,あくまでも表の帳簿は査察対策の為のモノと言うことになりますよね。

ncb54998
質問者

補足

町工場 中小企業 大企業 政治家 各種組織とか、いまだに裏帳簿を隠す様な生活を送っているのでしょうか。今はもっとスマートに税務署と狐と狸の化かしあいの関係を持っていると思いますが。いかがでしょうか。 悪しからず。