• ベストアンサー

無洗米と無洗米ではない普通のお米は

炊きあがりの味って違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

明らかに誰でもわかるぐらい違います。 これは精米度合いの違いですから。 無洗米というのはぬかが完全にきっちりと全部捨てられた状態ですから、言ってみれば栄養的にはどうかということになります。しかし、米の持つ臭みの主体であるぬかが全部ないのですから、その意味での上品さは全然違います。 まあ、現在は日常の食事で豚肉なんかはたくさん食べますから、ビタミンB1が少なくても大した問題はでない時代です。だから無洗米を毎日食べてもカッケになって苦しんだりすることはありません。 だからその選択は味の違いと言うだけのことになります。 こうはいいましたが、無洗米のほうがうまい、とは断定していませんよ。 人間には好みや価値観がそれぞれありますから。 まあたべくらべてみてください。

bcpucvykmiy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A