• ベストアンサー

無洗米じゃない米を研がずに焚くとどうなるんですか?

試した事ないんですが、研がずに焚くと美味しくないんでしょうか? それとも汚いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

「臭いメシ」になります。 何というか、糠の臭いが強烈にしますね。 リゾットなどのように、もっと強い他の香りで誤魔化せないので・・・。 そして、吸水力も落ちるのかボソボソです。

その他の回答 (1)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

色はかわりなし。 臭いも変かなし 粉っぽくて、ザラザラしてまずいです。 なお、 精米所によって、かなり味が異なりますし、 米の保管状態によって匂いが変化します。 また、炊き方によって、臭いが変化します(密閉型釜ですと匂いが残る、開放型釜ですと匂いが消える)。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう