• 締切済み

民間議員という名のレントシーカー、議員って名乗るの

議員って名乗ったり名づけたりするのって自由なんですか? 民間議員とされているレントシーカーがやたらと多いんですが。

• 政治

みんなの回答

• ithi
回答No.1

pupPeTear119 さん、こんにちは。 有識者議員というのが正式な名前です。本当の国会議員ではないです。政府の諮問会議の議員さんです。レントシーカーという事はロビイスト活動もやっているという事ですから、自分たちに都合がいいように政府を動かす活動をしているという人たちなんでしょうか?私には例の獣医学部の問題なんかがそうなのかもしれないと思い当たるくらいしかないです。 レントシーカー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 有識者議員 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E8%AD%98%E8%80%85%E8%AD%B0%E5%93%A1

pupPeTear119
質問者

補足

回答も参考にその後いろいろ調べてました。 獣医学部新設計画で実現までに中心的な役割を果たしたのが国家戦略特区諮問会議であるが、実はこの会の民間議員を巡って特定企業の利益になるように議論が捻じ曲げられていると以前から疑惑や批判があったという。 神奈川県の特区で規制緩和された家事支援外国人受入事業について、大手人材派遣会社のパソナが事業者として認定された。諮問会議の民間議員の一人はパソナグループの会長 竹中平蔵氏である。審査する側が仕事を受注したわけだから、審議の公平性が保てているわけがないと批判されている。 農業分野で特区に指定された兵庫県養父市では、竹中平蔵氏が社外取締役を務めるオリックスの子会社 オリックス農業が参入することとなった。「学者の肩書を使って特区でビジネスをしている」と批判の声が挙がっている。また竹中氏の移行である農業分野の外国人労働者の受け入れはパソナ人材派遣のための利益につながる仕組み作りになっているとも言われている。 民間議員とされる諮問会議メンバーはインサイダー情報に接することができるが、資産公開の義務もなく、業界などとの利害関係も不透明なままとなっている。 国家戦略特区によって前年の東北医科薬科大学に続き約40年ぶりに医学部新設が認められ、事業者となった千葉県成田市の国際医療福祉大学がある。事業者の公募は2015年11月12日からたったの1週間で締め切られた。その短期間に国際医療福祉大学の1校のみが応募。また、キャンパスの土地は成田市が約23億円で買い上げ同大に無償貸与し、建設費用も半分にあたる約80億円を成田市と千葉県が負担。更に隣接地に開学した看護学部と保健医療学部の用地取得や校舎建設にも約50億円の補助が行われている。