• ベストアンサー

ボトルコレクション(酒)について

最近、お酒のボトルで珍しい形の物や気に入ったボトルを集めています。 これは、普通、飲むものでしょうか? 飲まなくて腐らせてしまうくらいなら飲んでしまおうと思うのですが… 皆様は飲まずに取っておいてますか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いわゆる「ファンシーボトル」や「ミニチュアボトル」は コレクターズアイテムの一つといえるでしょうね。 転売を考えていらっしゃるなら、中身が無いと価値が出ません。 ご自身で眺めて楽しむならご自由に・・というところです。 中身も美味い酒が多いですから、十分に楽しめると思いますよ。 でも、未開封の状態でほんの少しずつ減っていく 酒を眺めるのもまた楽しいものです。 厳密には少々違いますが「天使の分け前」みたいな感覚ですね。 ただし、日本酒やワインなどの醸造酒なら 美味しく飲めるうちに飲み切ります。 なかなか見ないですけどね。 なお、私はかつて友人に「少し希少なミニチュアボトル」の口を切られて 大激怒したことがあります。 両方の意味で、くれぐれもお気を付けください。

seaside-oasis
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.3

お酒のボトルはコレクションになります。 空のボトルを集めている人もいます。 ウイスキー、焼酎は腐らなので価値が上がります。

seaside-oasis
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

取っておくかどうかは、そのボトルのアルコール度数によりますね。 日本酒やワインなら、保存状態をキープするのが大変なので、早めに飲みきってボトルだけをコレクションすることをお薦めします。ワインセラーをお持ちでしたらその限りではありませんが。 アルコール度数が40度以上の蒸留酒(ウイスキー・ブランデーなど)なら、中身が変質することは少ないので、ある程度は常温で保管できます。 ただ・・・、これも「限度」があって、先日30年以上前に販売された某高級国産ウイスキーを未開封のままもらったのですが、そのウイスキーの「蓋」が半分コルク(いわゆるバーギス・キャップ)だったため呼吸しており、飲んでみたらキャップを覆っている透明プラスチックの味と匂いがして、飲める代物ではなくなっておりました(笑)。キャップの材質にもよりますが、20年以内に飲むことをお薦めします。 ちなみに、私の行きつけの焼鳥屋には「1937年蒸留・1997年瓶詰」のウイスキーがバックバーにありますが、そこのマスターはまだ開封する気配がありません(笑)。

seaside-oasis
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

もともとが高いお酒だと、ボトルは中身入りでとっておくと、 のちのち更にプレミア価格になっているものを見たことはあります。 なので、ヴィンテージとしてコレクション価値を高めるのならば 飲まないという手もあるのかもしれません。 (ものすごく高いお酒の場合、空き瓶でも高く販売されているのを 見たことはあります。想像ですが飾ってなにげに自分が こんな酒をのんでいるのだと自慢したいか、あるいは 飲食店でのディスプレイに使う、(悪質なところだと 中身を変えて詰め替えて飾るとか???)等で欲しい人が多いのかも。) ただ、私も気に入ったボトルなどは飾っていますが 中身なし(家族が飲む)です。もともと高いものではなく、 フォルムが気に入っているだけだったり、ラベルや雰囲気が いいなというものだったりするだけなので。 ご自身が、付加価値だとか、コレクション価値を高めたいという 場合はとっておくのもよいかもしれませんし、 形状がいいとか、飾っておきたいと思うものとして 瓶は瓶、と思われるのでしたらのんでもかまわないと思います。

seaside-oasis
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒のボトルをこのような置き方にしたいのですが、重さに耐えられる棚のよ

    お酒のボトルをこのような置き方にしたいのですが、重さに耐えられる棚のような物をさがしています。 この写真を見て頂ければわかるのですが、ボトルに専用の器具を取り付けて、その器具を棚に取り付けるという仕組みです。 しかし写真のように直接、棚を取り付ける工事をすると壁をいじらなければならず建物のオーナーの許可を得なければならないので、市販されている棚のような台に取り付けたいと思っています。 普通の棚にこれだけの量のお酒を取り付けると、片側だけに重量が偏り棚ごと倒れてしまうので、重量が偏っても倒れないような棚を探しています。 その他何かいいものがあれば何でも構いませんでアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 猫型ボトル

    猫型のボトルに入ったお酒を探しています。 ツェラー・シュヴ ァルツェ・カッツの物は知っているのですが、 他に猫型の物はないのでしょうか? ワイン、シャンパン、ブランデー等お酒の種類は問いません。 猫ラベルではなく形そのものが猫の物を教えていただければ幸いです。

  • お酒のボトルって・・・

    よく焼酎のボトル1本一日であけちゃってさあ などという会話を聞くのですが、そもそもボトル1本てどれくらいの量のやつなんでしょうか 720mlくらいのビンをボトルといっているのでしょうか?それともあのでかい2,4Lのやつなんでしょうか。気になります

  • お酒をボトルで頼んだ時:グラス派 or おちょこ派

    ・お酒をボトルで頼んだときは,おちょこで飲むよりも  グラスで飲む方が一般的なのでしょうか?  #おちょこで飲んでいたら,なかなか量が   減らないので. ・皆さんは,お酒をボトルで頼んだときは,  グラス派 or おちょこ派  どのようにしていますか?

  • 【席札ボトル】中身のお酒の味は?

    席札がわりに、お酒の入ったミニボトルにゲストの名前がラベルされた席札ボトルというものがあることを知りました。 面白いなーと思いましたが、果たして中身のお酒の味はどんなものなのでしょうか? お酒好きなので気になります。 日本酒、焼酎、白ワイン、ロゼ…等色々ありました。 飲んだことのある方いらっしゃいますか? 味の感想をお願いします!

  • 約20年前にお土産で頂いた青いボトルのお酒「ロイヤルサルート」を戸棚で

    約20年前にお土産で頂いた青いボトルのお酒「ロイヤルサルート」を戸棚で見つけました。 封はしたまですが20年前にいただいた時点で21年物のお酒ですので 40年位前の製造だと思うのですが飲むことは可能ですか? また飲める場合私はお酒に弱いので酒好きの人にあげるかオークションで売ろうかとおもいます。 どれくらいの価値があるものか教えてください。お酒のことは全く分からないのでよろしくお願いします。

  • ミニチュアボトルのリキュール

    ミニチュアのお酒のボトル(スピリッツ、ウイスキー、リキュールなど)を集めているのですが、かなり集まってきたので、最近は新しい(持っていない)ボトルが見つかりません。 どこか、ミニチュアボトルの充実した酒屋さん等を教えて下さい。

  • 歴代コカコーラ ボトル 瓶

    最近ヴィンテージ物、 特にアメリカのコカコーラーのボトルに凄く興味があり, コレクションしたいと思っていますが、 ボトルの年代や形・刻印などを調べる資料がなく困っています。 この様な物が調べられるサイトや本がありましたら是非教えてください、

  • お酒のミニチュアボトルが買えるお店(都内か福岡で)

    渋谷近郊で、お酒のミニチュアボトルを買えるお店を知っていたら教えて下さい! ある方への贈り物で、ミニチュアボトルをそこそこ集めているという事で緊急で買いたいのですが、以前に東急ハンズで買ったものを何点か知人が贈ったというのです。 ベーシックな物+ハンズにある物は既にカブってしまいそうなので、ハンズ以外でもし珍しい物を取り扱っているお店が渋谷近郊であれば、、という状況です。 インターネット通販で探せばよいのですが、渡す日が近く間に合いそうもありません。。  月曜には用意していたいのです。 今の所、「ミニチュアボトル」で検索すると、御徒町の吉池というスーパーで取り扱ってそうなので行ってみたいと思っていますが、他に、大量・もしくは持ってなさそうな珍しいのが置いてあるお店がありましたらお願い致します。 福岡天神近郊でもギリギリ間に合います!

  • ボトルの開け方

    こんばんわ。 開け方が分からずそのままになっているウィスキーを発見しました。 写真をのせたのですが、アルミのようなものでテーピングされていて切れ目がどこにもありません。 天辺はプラスチックの蓋のようなものがついています。 ハサミなどで無理やりこじ開ければ飲めるでしょうけど、どうせならもっとスマートにやりたいので・・・ こういうボトルの時ってお酒を嗜むみなさんはどうやって開けていますか?