• ベストアンサー

ボトルコレクション(酒)について

最近、お酒のボトルで珍しい形の物や気に入ったボトルを集めています。 これは、普通、飲むものでしょうか? 飲まなくて腐らせてしまうくらいなら飲んでしまおうと思うのですが… 皆様は飲まずに取っておいてますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いわゆる「ファンシーボトル」や「ミニチュアボトル」は コレクターズアイテムの一つといえるでしょうね。 転売を考えていらっしゃるなら、中身が無いと価値が出ません。 ご自身で眺めて楽しむならご自由に・・というところです。 中身も美味い酒が多いですから、十分に楽しめると思いますよ。 でも、未開封の状態でほんの少しずつ減っていく 酒を眺めるのもまた楽しいものです。 厳密には少々違いますが「天使の分け前」みたいな感覚ですね。 ただし、日本酒やワインなどの醸造酒なら 美味しく飲めるうちに飲み切ります。 なかなか見ないですけどね。 なお、私はかつて友人に「少し希少なミニチュアボトル」の口を切られて 大激怒したことがあります。 両方の意味で、くれぐれもお気を付けください。

seaside-oasis
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pm-770c
回答No.3

お酒のボトルはコレクションになります。 空のボトルを集めている人もいます。 ウイスキー、焼酎は腐らなので価値が上がります。

質問者

お礼

回答No.2

取っておくかどうかは、そのボトルのアルコール度数によりますね。 日本酒やワインなら、保存状態をキープするのが大変なので、早めに飲みきってボトルだけをコレクションすることをお薦めします。ワインセラーをお持ちでしたらその限りではありませんが。 アルコール度数が40度以上の蒸留酒(ウイスキー・ブランデーなど)なら、中身が変質することは少ないので、ある程度は常温で保管できます。 ただ・・・、これも「限度」があって、先日30年以上前に販売された某高級国産ウイスキーを未開封のままもらったのですが、そのウイスキーの「蓋」が半分コルク(いわゆるバーギス・キャップ)だったため呼吸しており、飲んでみたらキャップを覆っている透明プラスチックの味と匂いがして、飲める代物ではなくなっておりました(笑)。キャップの材質にもよりますが、20年以内に飲むことをお薦めします。 ちなみに、私の行きつけの焼鳥屋には「1937年蒸留・1997年瓶詰」のウイスキーがバックバーにありますが、そこのマスターはまだ開封する気配がありません(笑)。

質問者

お礼

• may1995
回答No.1

もともとが高いお酒だと、ボトルは中身入りでとっておくと、 のちのち更にプレミア価格になっているものを見たことはあります。 なので、ヴィンテージとしてコレクション価値を高めるのならば 飲まないという手もあるのかもしれません。 (ものすごく高いお酒の場合、空き瓶でも高く販売されているのを 見たことはあります。想像ですが飾ってなにげに自分が こんな酒をのんでいるのだと自慢したいか、あるいは 飲食店でのディスプレイに使う、(悪質なところだと 中身を変えて詰め替えて飾るとか???)等で欲しい人が多いのかも。) ただ、私も気に入ったボトルなどは飾っていますが 中身なし(家族が飲む)です。もともと高いものではなく、 フォルムが気に入っているだけだったり、ラベルや雰囲気が いいなというものだったりするだけなので。 ご自身が、付加価値だとか、コレクション価値を高めたいという 場合はとっておくのもよいかもしれませんし、 形状がいいとか、飾っておきたいと思うものとして 瓶は瓶、と思われるのでしたらのんでもかまわないと思います。

質問者

お礼