• 締切済み

ダメ出しの影響

子が高校生くらいまで、やりたい、したいことに対して、ダメ出しが多かった親と、 結構、子がしたい、欲しいと言ったものは許した親とでは、 子が大人になった時、親と連絡取ったり、実家に行き来する頻度に違いがあるでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

noname#228299
noname#228299
回答No.1

親が本当にその子の為を思って言ったりした事なのかを、子が理解した時に判断するのでしょう。でも、どちらも過ぎたるは・・・も、ありますね。私はセーブされた方です。親がしてくれた事、やり方が全て正しかったとは到底思えないけれど、親なりの精一杯だったと思えました。親自体がべったりタイプではないので、実家にはたまに位でした。

nopne
質問者

お礼

小さい頃は、欲しい玩具から始まり、 この辺は、我慢を覚えさせなきゃいならないのと、実際節約しなきゃならない事情と。 まあ、一方、小学生半ばでスマホ持ってるわ、TDL年パスもってるわ、等もいますが、 じゃあ、悪影響化というとそうでもなく。(少し話逸れました) ダメ出しが多いというと、あくまでも”多い親”(母親か決定権のある父親の意思を伝達する母が多い?) その子のため ←ここも怪しく、エゴやプライド・気に入らない、可愛さからの異常なレベルの心配も混ざってますよね。 (でも、親はその子のためだと思い込んでる) 結構、子どもは幼くても、そのジャッジが経験や現実的に査定した要するに正しく考えた末の、身を案じた結果か、 それとも、なんだか大した根拠なくダメって言ってるかを見抜くような気もします。 よくあるのは、中学生位になって、友だちと街に出て買い物したい。 それにダメ出しする親。 それが電車で1時間弱先の街でも。 理由は「危ないから」「心配だから」 友だちんちに泊まりに行っても良い?→ダメ。 理由は「ご迷惑になっちゃうとアレだから」 親以外の他人との関わりが増え、自我の成長、既存の価値・基準が急速に上書きされ変わっていく。 旧態依然 の親のジャッジで阻まれ、行動は些細な好みまで24H監視下に置かれる。 ダメ出しが多くても、大人になって親と仲良いのは、親からの脱却が出来なかった子ではないかと。 親的には大成功で、子は自分で何も決められない人になった。 翼の一部を切られ長く飛べなくされた文鳥みたいに? なお、考えます。(整理中) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼にダメ出しをすると

    20代後半女性、相手10以上上、付き合って半年です。 夏ぐらいから、彼が私のいろんな部分にダメ出しをしたり、私と意見が違うと、厳しく指摘してきたり、ある時は私より違うことを優先したりなど、かなり私自分自身不満がたまってきて、別れを考えるほどでした。 なので、一度彼に伝えようと思って、夜メールしました。それについては謝ってくれました。しかしもう1ついいたいことがあり、次の日の朝またメールしました。 そしたらまた少し彼自身の言い分が入ったものの、「余裕がなくて負担かけててごめん」と謝ってくれました。 彼から毎日くる連絡が、2、3日なく、私の方から連絡したら、いつものような対応で、デートの約束はしましたが、「最近疲れてて、なんだか調子悪い」ときました。 以前付き合ってた人に、今のように限界がきて、メールで不満を伝えたことがあります。 そしたら、そのあたりから関係が悪くなり、数週間後にふられたことがあります。 なので、覚悟を決めてはいたものの、彼を手放したくなくなり、また前のようになったらどうしようと心配になってきました。 どう思われますか? また、男性にはあまり不満を伝えない方がいいものなのでしょうか。。

  • 上司からのダメ出しが怖い。。。

    お世話になっております。 会社員生活がなぜかつらいなぁと日々感じていたのですが、最近、その原因のひとつが分かりました。 報告書や提案書を上司に提出した時、上司に「ダメ出し」をされると、精神的にショックを受けてしまうのです。 もう、提出前から緊張していて、「ダメ出し」が出たら、精神的にガクッときてしまいます。 心理カウンセリングを受けてみようとは思っていますが、似たような経験をお持ちの方で、なにか良い対策があればアドバイスお願いします。

  • 主人にダメだしばかりされる・・・

    もともと私に礼を言ったり誉めたりしない性格の主人ですが、悩んでいることがあります。普段の食事づくりも頑張ってもまずい時には意見して、たまたまうまくいった時は無言で食べます。 一番悩んでしまうのは、子供(1人娘)をビデオやデジカメで撮るときになかなかうまく撮れずに主人からダメだしばかり・・・最近は幼稚園でビデオやデジカメで撮る行事があるとまた主人のダメだしが気になりドキドキして手ぶればかりで困っています。 もちろん子供が幼稚園の行事の本番で頑張っているのに「頑張っているなぁ~成長してるなぁ~」などの観賞も出来ずにいます。 以上の事を主人に言っても「俺のせいか!知るか!」と激怒・・・ 主人は休みが普段取れないので変わりに撮る事ができません。 今度お遊戯発表会があり悩んでいます。ちなみに幼稚園では行事があるたびにDVDを売り出していますが我が娘中心に映っているわけではないので買うことないと主人は言っています。ダメだしのプレッシャーに動揺しています。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 意味の無いダメ出し。

    こんにちは。 仕事上で、上司や年配者から、どう考えてもあまり意味の無いダメ出し(指摘)をされたことがありますでしょうか? 自分の方が新しいアイデアや切り口だったり、 もしくは、相手が新任上司の場合、たまにそういう事になります。 ただ「それは違うよ。」と言いたいだけのようにも感じます。 私は、そのテの行為をするタイプだな。と感じた場合、 新しいアイデアを通そうとする時に、同時に指摘しやすいフェイクも作ったり、 日頃、自尊心をくすぐる工夫をします。 通したいことがある時は、多少、そのような工夫をします。  具体的に申し上げられなくて、恐縮ですが、、 案を通す時、自分の段階で7割程度に留め、上司の目を通してOKが出るまでに3割を足す位が良い気がします。 自分の段階で9~10割練り上げちゃうと指摘やダメ出しを招きやすい。 そんな気がします。   Q1.意味の無いダメ出しに苦労した事はありますか? Q2.ある場合、どのように対処しますか? Q3.似たような事例で参考になるお話があれば教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 女性のダメ出しについて

    最近友達から言われました。 「あの女性は男をダメ出しばかりして気持ちが悪い。」 そんな愚痴を血相変えて聴かされました。 その女性Aさんは私もたまに話す程度なのですが、 小心者・寂しがり屋・甘えん坊・人見知りという感じで、本人も自分でそう言ってます。 他人が思ったようにしてくれないとすぐ自暴自棄になるところはありますが、そう言うところも含めて「可愛いかな」と思います。 ここで本題なのですが、女性が「ダメ出し」をする時とはどのような心境なのでしょうか? また、馬鹿らしいのですが社内争いまでなりそうなレベルになってきているため、どの様にフォローすれば良いでしょうか? ご教授お願いします。

  • ダメ出ししてくる彼氏。

    ダメ出ししてくる彼氏。 付き合って4ヶ月半になりますが、最近よくダメ出しされます。 以下、言われたコトです。 ・体力がない。(確かにありません…) ・文句ばっかり言う。(暑いね、寒いね、眠いとか言うと言われます) ・服装がお洒落。だけど、地味。(モノトーンが多いです。原色は着ないです。) ・言いたいことはハッキリ言って。まわりくどいのは面倒だから、と怒られたことがあります。 (確かに私はあれこれ考えて、ハッキリ言えないタイプです。自分が言われて嫌な事は言わないようにしてるので) ・物事に雑。(几帳面ではないです。) ・後ろ向きな考えだと疲れるでしょ。切り替えが大事だからと言う。(確かにそうですけど) ・美味しそうにご飯食べないよね。(食にあんまり関心はないです。) ・よく色んなことを聞いてくるよね。(でも彼の予定や出来事、女性関係は聞いたことないです。) 年上で、基本Sで、よく冗談を言って私をからかってくるようなタイプです。 私が拗ねたり、ぶーぶー言うのを楽しそうに見てるというか…。 一度、彼に「私は相手にされて嫌なことは相手にもしない」と伝えたら 『それ小学校の時に先生に習ったけど、そうなると戦争なんてないよね。』と言うような人です。 人として付き合うから『女だから、彼女だから』という特別扱いはない感じで。 頑固で、自分の考えや世界観があり、それに意見すると機嫌が悪くなるというか… 『良いところもあるんだけどなぁ~』と言いますが、そういえば褒めてくれたことはない気がします。 どうしてこんなにダメ出しされるようになったんでしょうか… 確かに指摘される事は当たっているので、何も言えないのですが この人には何を言っても分かってもらえないんだな、と思って泣いたこともあります。 その時、彼は抱きしめてごめんね、と言ってきました。 口がたつ人なので、意見を言い合うと負けます… 優しい人ですが、やっぱり私が悪いのでしょうか。 付き合う?と言ってきたのは彼なのに、私のことが嫌いなんでしょうか?

  • ダメ出ししてください!

    38歳の女性です。3歳年下の彼と17年前に知り合いになり、2年半前から付き合いだしました。出産の制限もありなかなか結婚を言い出さない彼に問い出した・・・12年前やくざと車の接触事故で100万示談で消費者金融で始めてから現在4社600万のうち500万残金があると。現在の借金の内容は生活費と遊びだと。収入は仕事がハードな分少なくはないようですが毎月12万返済しているそうです。今年に入って将来のことも話すようになって私としては結婚に向かっていると思っていましたが、彼からは実家に帰って浮いた分を借金に回すために帰りたいと。これを友人から相談されたら即、分かれるよう説得しますが自分のことになると踏ん切りがつきません。場違いとは思いますがどなたかダメ出しの強烈パンチをください。お願いします。

  • 人のファッションにダメ出しをする彼女

    僕は20代の会社員で、普通より少し派手めのお兄系の服を着ることがあるのですが、彼女(同い年)はそういうのが好きではなく、かなり落ち着いた格好(無地のポロシャツとか)が好きなようです。 そして派手めの服を着ていくと、「また年甲斐もない格好を… うちに来る時は親も居るから、やめてよ」などと言い放つことが多々ありました。 ちなみにルックス、体型などについては、彼女には気に入ってもらっていますw そんなある日、彼女とショッピングに行った時、「この服どうかな」と聞いたところ、「そんなの買うの? 大学生ならいいけど、もうそういう歳でもないでしょ」と真っ向から否定されました。 僕は日頃からダメ出しをする彼女に鬱憤が溜まっていたこともあって、「もうこれから服は1人で買いに行く! 」と(笑いながらですが)キレて、店を出ました。 彼女は「ごめん、好きなの買っていいよ」と謝り、それ以来、服についてはしばらく何も言わなくなりました。 ところがまた先日、一緒に外を歩き回っていたら、「そのTシャツの色(カーキ色)、背中に汗かいてるのがバレるよね」と言ってきたので、「まぁでもこれだけ暑いと汗かくのが普通だろうし」と言い返したら、「そういう所には気をつかえよ!」と叱られると同時に、また、普段の服装が派手だの、頭が悪そうに見えるだの文句を並べてきました。そして、しまいには通りがかったカップルの男のほうを指して「ああいう格好がいいの。分かる?」と言ってきました。 正直、もうファッションにダメ出しされるのは嫌になってきたと同時に、言いたいことをズケズケと主張し過ぎる彼女に対しても辟易してきました。 皆さんはもし彼氏や彼女が何度もファッションにダメ出しをしてきたら、どうしますか? あと、やっぱり彼女の言うように、夏は他人から汗が見えないように、黒とか白とかドライTシャツで徹底した方がいいと思いますか?

  • ダメ出しをする時って

    20代後半女性です。相手10以上上です。付き合って3.4カ月です。 彼は私には勿体ないぐらい素敵な人で、社会的地位もある方です。 一方私は年齢の割の中身がこどもっぽいと思います。家事もできないし、キャピキャピして落ち着きもないし、一般的ないい女ではないです。 しかし、自分でいうのもなんですが、外見は昔からよく褒められるため、男の人はよってきます。最初の頃はそんな通常の自分でもちやほやされます。しかし、付き合い始めると、おそらく中身に幻滅されることがあり、昔の彼氏にも 「俺がいい女にしてやる」などいわれ、いろいろ怒られたことがあります。 しかしこの彼の場合は、長く付き合ってるうちに私の変わってるとこを受け入れてくれ、ダメ出しはしなくなりました(違う理由で別れました) 今の彼も、最近 「テンションが一定というのはよくない。疲れてる時は疲れてる感じでいい」といわれたり 「店内で話す時はもっと小さい声で話せ」などといわれます。 といっても、彼氏といるととてもうれしいので、いつもテンション高くなってしまうし、小さい声で話してるつもりがいつのまにか楽しくなってきて大きな声になったりします。。 ・・この年でこんなこと自分でもはずかしいのですが・・そういう時はすぐ謝っています。 でも、彼はもてる人だし、他にいかれたら嫌なので、彼好みになろうとがんばろうと思います。 男性側からみて、ダメ出しをする時って相当うんざりしている時なのでしょうか・・? やっぱり、落ち着いていて、緩急つけられて家事もできるのが一番ですよね・・?

  • 友人に相談したら徹底的にダメ出し 今後の接し方

    大学4年生の♀です。 私は研究室に所属しているのですが、私とペアで実験している子についてその子が頻繁に機嫌が悪くなるといったことをはじめ色々と困っていました。 そのことで、同じ研究室内の仲の良い友達に相談するようになったのですが、最初は色々と私も分かる!と同意したり、一緒になって解決方法を考えてくれてなかなか行動できない私の補助をしてくれたりと協力してくれたのですが 今日ふと話していて問題のペアの子の話になった時、いきなり徹底的にダメだしされました。 内容は、 「ペアの子の機嫌が悪くなるのもわかる、あなたは遅刻することもあるし実験中気も利かないし、ストレスたまって当たり前 それを治さないと文句言う資格がない 教授も問題事ふえて大変 ペアなんて早めのうちに解消しておくべきだったのに もう直接言えばいいじゃない めんどくさい女やなー」 といった感じです。 結構きつめの口調で淡々と言われたのでびっくりしましたし、傷つきました。 でもこれは、恐らく事なかれ主義でなかなか行動に出せていない私にイライラしていたからだと思います。 ダメ出しも確かに正論だし、私も反省して 「言ってくれなかったら、ずっと甘えてたかも とりあえず先に自分のこと改善する、ありがとう」 と告げて別れたのですが、こんなに言われて彼女と今後どのように接したらよいか分からなくなりました。 ダメだしされて改善できるところは改善いくつもりですが彼女が指摘するように直接本人に言うのはまだ難しいので自分のできるところから行動していきたいと考えています。 彼女は、本当に頭の回転が速く気が利きます。まさにサバサバした女といったところです。それ故に、人のダメなところに気付きやすく教授を含め色んな人へのダメ出しをしています。(直接言うわけではありません) 同時に、とても面白く行動的なので私は人間的に好きだし尊敬しています。 今回このような自分の情けない面を見せてしまい、イライラしていると思います。 でも今後も仲良くしていきたいし小さな研究室で共にしているので、彼女と同じような性格をお持ちの方、そうでない方も今後の接し方のアドバイスがあればお願いします。