• 締切済み

かじあがり公園の名前の由来を教えて下さい。

多摩市にある(かじあがり公園)のかじあがりとはどういう意味なのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

日曜日の「頭の体操」なので,シャレとして読んでください。詳しくは「東京都公園緑地課」みたいな部署に問い合わせると,(調べるのに数日待ってください,の返答のあとで)わかるかもしれません。 地図で位置をみると,多摩ニュータウンの外れにあり,そのすぐ外側は旧来の緑地(雑木林)です。大規模開発のときに緑地が残され,都市公園として整備された由来をもつように思われます。したがって,そこに独立した地名や名所・旧跡があった可能性は低いでしょう。 ひとつ考えられるのは,むかしは「(徳川将軍が?)レクレーションで行う狩猟の際の休憩所」すなわち「上がり屋敷」があったのかもしれません。落語の「目黒の秋刀魚(さんま)」の世界ですね。国分寺市には,将軍が鷹狩りをしたことに由来する,「お鷹の道」という旧跡が実在します。 「かじ」は,クワ科の樹木である「梶の木」の意味かもしれません。 これらを合成して「かじあがり」としたのではないか。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございました。