• ベストアンサー

よく公園に生えている草の名前

わが町(東京都武蔵野市)には井の頭公園、という大きな公園があるのですが、そこのジブリ美術館の裏側辺りに面している公園には、子供広場といって子供向けの芝生地があります。 といっても、ゴルフ場で見かけるような芝生ではなく、何種類かのグランドカバープランツが植わっている状態です。 いくつかは、シロツメクサやタンポポなどポピュラーなものなのですが、その間(というか大半)に、スッーと葉先が細くなっていて、真中からは、5mm位の実?穂?のようなものがついています。 この草の名前はなんと言うのかご存知の方いましたら教えてください。 分かりにくい表現でうまく伝わらないかもしれないのですが・・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinopyon
回答No.1

うーん、イメージがわかない。 「スズメノカタビラ」かしら? 間違えていたらごめんなさい。

その他の回答 (2)

• akkyi3377
回答No.3

私も#1の方と同じスズメノカタビラだと思いました。 芝っぽい感じがします。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/093.html
aloha55
質問者

補足

ありがとうございます!そうでした!名前がわかってすっきりしました!ちなみにこれ調べると強害草、と言われているサイトもあったのですが、私はいいなーと思ったのですが、あまり人体とかには良くないんですかね??

• 987987
回答No.2