• ベストアンサー

なんで公園は草がはえてこないのでしょう?

とても疑問です。どなたか教えて下さい。なんで公園は草がはえてこないのでしょう?もうこの季節だと何処の道ばたでも草はかなり生えだしています。所が公園は何故か草が生えてきません。また公園で除草剤を散布している所を見かけたこともありません。滑り台の回り、砂場のまわりなどやはり、管轄の方が除草剤をまいているのでしょうか?そうなるともしまかれているとなると子供たちにはいいこと無いはずです。関係者の皆さんまかれているのでしょうか?多数がその場所を踏み込めば草は生えてこないものなのでしょうか?

  • futa3
  • お礼率88% (392/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんばんは。 何処の公園でも同じだとはいえないかも知れませんが 除草剤は使っていないと思います。 ボランティアでの草取りが多いのでしょうね。 http://www.city.osaka.jp/yutoritomidori/park/ryokka/taisetuni/ http://www.vc.city.edogawa.tokyo.jp/a/01_rec/13_rinkaikouen.html http://www.ax.sakura.ne.jp/~tk-ogawa/kouen0yb.htm

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/yutoritomidori/park/ryokka/taisetuni/
futa3
質問者

お礼

なーるほど皆さんの苦労のたまものなのですね。自分たちがいない時にボランティアの方は一所懸命やられていたのですね、知りませんでした。草はすぐに生えてきます。最初に大きな草を刈り取る納得です。有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

地面も踏み固められてカチカチですから、種が根をはるスピードも遅いですが、 人のこなくなった公園は草が生えてきますね。 草も季節のものだから、タイミングよく草取りすれば、そんなに回数はいりません。

futa3
質問者

お礼

今の時期に草取りすれば、きっと生えないのでしょうね。有り難うございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

こんばんは。 除草剤を使っているよりも、雑草の芽が出てきたら直ぐに刈っているというのが現状でしょう。  つまり手入れが良いということです。手入れも、草木が好きな人が行っているので、きれいなものなのです。こういうところに日本人の勤勉さが出てきています。  きれいな公園は気持ちが良いですね。除草剤では、むしろ、ゴルフ場の方が利用している可能性が高いようです。

futa3
質問者

お礼

やはりすぐに刈っているのですね。日本人の勤勉さなのですね。草を取ったら少しでもぽっと捨てて置いて形跡をこのしてくれれば、ああこんなことをしてくれる人達がいるんだと思いますが。朝早くは自分は出来ないのでこんな事を実践してます。最近自分は子供と公園に行くときはゴミ袋とゴミをつまむ道具を持って行ってます。子どもたちが駄菓子の袋やゴミをポイ捨てするため汚いのです。自分たちだけでも綺麗に使えるように子供が遊んでいる時につまんで捨てるようになったら、なんと4歳の息子がやりたいと言いだし、今では公園に行くと、一緒にゴミをつまんで入れてます。10リットルのゴミ袋一杯出ました。子供の手本に成りたいですね。有り難うございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

公園はだいたい区や市や町の例えば緑地課とか公園課とかの管轄ですよね。 それなりに管理されているんだと思いますよ。 知らないところで誰かが草抜きしているんじゃないでしょうか? 広いグランドなどでも草あまり生えてきませんよね? 子供達の踏みつけパワーも結構あるようにおもえます。

futa3
質問者

お礼

やはり手入れされているご老人の方々のたまものなのですね。有り難うございました。

noname#7395
noname#7395
回答No.1

私が住んでる目の前に公園がありますが 週に一度シルバー人材の方なのか、業者さんなのかタップリ時間掛け掃除してますよ。 ですから あなたの街の公園も誰かがちゃんと清掃してくれてるのではないでしょうか? 

futa3
質問者

お礼

朝早くに地域の当番の方が清掃してるのでしょうか?だんだん謎が解けてきました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 隣接してる公園の除草

    最近、公園に隣接してる家を購入しました。 その公園はブランコ・滑り台・砂場があります。 とても静かで日当たりの良い、小さい子供が遊ぶには もってこいの公園です。 ですが、雑草がぼうぼうなんです。 区で管理してるので、刈ってもらうようにお願いすれば刈ってくれるのですが、一週間もすれば元通り。 雑草は子供(一歳半)の背丈くらいになり、遊ぶにも 遊べません。 そこで、区の管理してる人に除草をしてダストとか砂にしてほしいと言ったのですが除草剤は公園には使えないと言われだめでした。 私個人で少しでも子供が遊びやすいように、滑り台の周りだけとか、ブランコの周りだけでも草が生えないようにしたいのですが、何か良い方法がありましたら教えてください。 ちなみに、草を刈ってから土を上からトントンして 硬くすれば生えてこなくなりますか?

  • 草刈機で、刈りやすいのは?枯れた草?生きている草?

    草刈機で刈りやすいのはどちらでしょうか? 枯れた草なのか?生きている草なのか? 除草剤との併用を考えていますので、 そういう疑問が出てきました。 除草剤もある程度雑草が伸びた状態で薬剤を散布するのがいいらしいです。 そうなると、後で当然枯れ草を刈らなければなりません。 去年の経験ですと、枯れた草は思いの他刈りづらく、 【生】の草の方がやりやすかったような、、、 去年から初めて草刈機を使用していますので、正直自信がなく、 記憶もあいまいです。 皆さんの判断はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 草の名前が知りたいです

    草の名前が知りたいです。 場所は今の季節の岐阜県です。 ゴルフ場の芝地に生えてました。除草剤もあまり効かず手をやいています。 抜きとった後の写真なのでわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 2歳公園で帰り方教えて下さい!

    来月で2歳になる男の子双子です。 今まで私のお散歩というのは、双子の為どうしても目を離せないということと、公園が遠いということ近くの公園は池があって危ないということから、 手をつないで二人を歩かせるだけというお散歩でした。 近所の公園に行っても結局は二人が違う方向に行き池にはまりそうになるので、ずっと手をつないで自由がない可哀想なので 公園にも行きませんでした。(そこは鳩の糞がひどい!) しかしならがもう2歳にもなるし運動もしたいし最近では歩いてても 二人抱っこで私も年齢的に38歳ですからもう辛くて辛くて^^ 少し遠い大きな公園ならばまだ自由にさせてあげれるだろうと思い ベビーカーで行き公園で自由にしてやりたりと試みました。 何度も試みていますが、やはり同じ場所で遊ぶことはなく お砂場は比較的おとなしいですが、二人がばらばらになりどうしても どこに行った!!!っとドキドキしながらです。 大変大きな公園なのですが、公園一歩出ると普通に道路で交通量があります。 なんとか滑り台に二人を集中させたりしますがブランコは一人しか見れないし滑り台かお砂場しかありませんが、 子供たちは今まであまり体験していない遊びなので楽しそうにしています。 ただ、帰り際が・・・・。 10時から12時ごろまでみっちり遊ばせても帰ろうというともう全然だめです。 帰りたくない為に二人でふんぞり返って泣いて手がつけれません^^ 無理やり抱っこして連れて行くのも可哀想だけど、長く言い聞かせても全く動じないために結局は無理やり二人を抱っこしベビーカーに無理やり乗せます。 どのお友達を見てもそんなに帰りたくないとぐずっている子はいなくて ほとんどが一人のお子様で泣いても抱っこすれば帰れるような感じですが どうも二人いると私も無理やりでしか出来ないことがとても可哀想に思います。 皆さんはどのように子供に促しますか? また素直に帰らないお子様のお母さまは何か工夫されていますか? こうすると帰るようになるよとかありますか? 毎日毎日通えばそのうち帰るようになるでしょうか? おやつ作戦で行こうかと今日は思っているのですが、 どうもおやつで釣るのは私は今までも嫌でしたことがありません。 でもおやつの力が強いことは確実にわかっています^^ 本当は言い聞かせて理解してもらいたいのですが根性でしょうか?^^ 子供たちはいつもお昼寝はお昼を食べればすぐして3時間は寝ます。 公園で12時まで遊ぶと泣いててもベビーカーに乗ると帰るまでに 寝てしまいます。そしたらまた大変お昼を食べる時に大変機嫌が悪い! もっと早く散歩に行くにも寒いんじゃないかと10時にしていますが、 時間的にはもっと早い方がいいとおもいますか? お昼からだと4時以降になってしまうため寒いだろうし私も7人家族で家事私一人ですから夕方は忙しいです。 皆さん時間はどうしていますか? よろしくお願いします!

  • 農耕地用除草剤について

    家庭菜園があります。作物の周りや数メートル離れた草に除草剤をかけたいです。農耕地用の除草剤は水で薄めて噴霧器で散布するのがほとんどですが、うちに噴霧器はありません。 農耕地用の除草剤はなぜ水で薄めるのが多いのですが? 簡単にボトルからかけるのはありませんか?

  • 庭を更地のようにするには?

    うちの庭の手入れをしたいと思っています。しかし今まで庭のない生活だったため、どのようにして良いのか分かりません。 今芝をはじめ、雑草などが茂り放題です。夏の間に少し除草剤をまいてはいますが、まききれてない部分などは緑の草が生えています。 綺麗にガーデニング・・・と言うのではなく、公園やグラウンドのような更地にしたいのですが、素人でもできる技でしょうか?一応今の時期に、土を掘り起こして、草を抜く作業はしています。水はけ自体はあまり良い土ではないようですが、庭の中が少しくぼんだ形になっていて、そこに排水溝があります。 専門の業者に頼むと高いようなので、それは考えていませんが、素人の人手ならたくさんあります。また広さが60平米ほどあり、結構広いので、一人でやるにも限度がある気がします。 賃貸なので、大掛かりな改造はできません。とりあえず「草があまり生えてない公園状態」にしたいのですが・・・。(できればその後に、子供用の砂場や滑り台などの遊具を置きたいと思っています) ガーデニングのHPなどを見ても、素敵なお庭にする方法は書いてあるのですが、更地に・・・というのは書いてなくて・・・。

  • 草の名前の調べ方

    赤ちゃんと散歩するようになり草花に目がいくようになりました。コースの途中で分からない草があるので知っていたら教えてください。 ・生えている所:薄暗い林というか手入れしてない森っぽい所で1年中薄暗い。 ・葉がヨモギに似ているけど毛は生えてなくて菊みたいな香りがしな い。 ・花は見あたらない。葉がすごくやわらかくておいしそう(食べてないですが) ・周りに生えてるのは、ヤエムグラ、ヒメオドリコソウなど。 ・ネットでブタクサがヨモギに似ていると出てましたが画像がなく特定 できませんでした。 食べられる野草の本や身近な雑草っていう本も買いましたがのってません。ネットでも葉だけだし名前から画像が出るものが多くてうまく探せません。 この名前が分かりますか? また、道端に生えている草でいいので、名前を知りたい時すぐに調べられる方法をもし知っていたら教えてください。

  • 近所の公園で困ってます

    滑り台、ブランコ、砂場と走り回れるくらいのスペースがある 住宅街の中の小さな公園です。 公園の入り口付近に、瓶、缶ゴミ用のカゴが置いてあり 常に瓶、缶が捨ててある状態です その瓶を子どもが持ち出し公園で遊ぶのです 以前からその公園の中にはガラスの欠片が常に散らばっている状態です 行く度に拾うのですが、とても拾いきれません。 子どもが小さい時は、危ないので車で他の公園に連れて行っていましたが 今は小学生になり、友達とその公園で遊ぶ様になりました 家から一番近い公園で、近くに他の公園が無い為、 子ども達でだけで遊ぶ場合、どうしてもその公園になってしまいます。 昨日、ベンチに座って子ども達が遊んでいる所を見ていたのですが 小1の子が瓶を持ち出し、鉄の柱に向かって投げつけ 割って遊んでいました。 直接瓶を割っている場面を見たのは初めてで 私の中では瓶を割って遊んでいるのは、中学生とかの大きい子だと 何故か思い込んでいたので、1年生の子がやっているのを見てショックでした 知らない子でしたが注意した所、その子は何も言わず 片付けもせず、黙って帰って行きました しょうがないので、いつもの様に私が片付けました。 公園に瓶の収集場所があり、収集日の朝以外のいつでも捨てられる 状態なのが問題なので改善して欲しいと 役所に相談しようと思っているのですが、どうでしょう? 勿論、瓶を割って遊んでいる子が悪いのですが、 わざわざ割る為に家から持ってきたりはしないと思うので 公園に瓶が無ければ解決すると思うのですが、 方法として間違ってますか? 近所の方からしたら、今まで好きな時に捨てられたのが おバカな子どものせいで、制限されるのはイヤでしょうか? その子の名前はわかっている(持っていたボールに名前が書いてあった)ので、 学校にも言おうかと思っているのですが、 学校外の出来事でも言って良いのでしょうか? なんか面倒くさい親だなと思われるのもイヤだし… 役所に相談する場合、公園の係りかゴミの係りの どちらに相談したら良いでしょうか?

  • 除草剤の代わりになるものありませんか?

    除草剤の代わりになるものは、ありませんか? 季節外れの質問で恐縮です。 晩秋にもかかわらず、自宅の庭、駐車場には、雑草がはびこっています。 手作業で抜いていけばよいのでしょうが、何分にも繁茂しすぎて放置状態です。 除草剤を使用しようかと考えていますが(夏のころはいつも市販の除草剤を散布していました)、できれば堆肥肥料のように家庭から出るゴミのようなもので、除草剤の代わりになるようなものはできないものでしょうか? これのほうが、環境にやさしいし、あまり有害にならないかと思いまして…(草を枯れさせるものに、有害でないものはないかな?) どなたか、ご教示ください。

  • 家の周りに除草剤を散布するようなのですが

    宜しくお願い致しますm(__)m 本日、私の住むアパートの周り一帯に、除草剤を散布するようです。 私は1階に住んでいるのですが、今日外に洗濯物を干すのは抵抗があるのでやめておくつもりですが、明日以降は大丈夫でしょうか。普段洗濯物を干している所のすぐ目の前に散布する形になるのですが・・・。 管理人さんからのお知らせの紙には、「散布後約1週間は、散布場所に立ち入る場合は長靴等を履いてください」「除草剤が直接肌や衣服に付着しないよう注意して下さい」と書かれています。

専門家に質問してみよう