• 締切済み

特権階級のキャリア公務員について?

キャリアの公務員は死ぬ迄、給料が支払われ、税金は無料で、ゴルフ場、プール付でメイドの居る公営の豪邸に住まわれて居るのでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

みんなの回答

回答No.6

私の大学の後輩にも何人もの『キャリアの公務員』はいますが、『死ぬ迄、給料が支払われ、税金は無料で、ゴルフ場、プール付でメイドの居る公営の豪邸に住まわれて居る』なんて一人もいません。(笑)  みんなバカ代議士の“お世話”で身を粉にして働かされています。  先日、米国留学から西欧の某国の赴任になった外務省の後輩は、結局一時帰国も出来ずに米から赴任国に直行でした。帰国祝いと赴任国への壮行会を企画していましたがオジャン。「わが省は一時帰国させるほど温情のあるところじゃありません!」って。  最近の加計問題の文科省でも明らかですが、官僚さんって決してなりたいような職業じゃありませんね。悪徳政治家の責任取り役ですからね。

• cooci
回答No.5

日本の公務員ではありえないですね。 そもそも、一番まともに税金を払っているのは公務員ですから。 それに、公営の豪邸というものが存在しません。 本物のメイドはツチノコのようなものです。

• 92128bwsd
回答No.4

無いと思います。地位や名誉はあっても給料は民間企業の役員より遥かに少なくしかも今は天下りも厳しく規制されているので厳しいと思いますよ。

• yuchy0527
回答No.3

公務員の給与は人事院が民間の給与を調査して決めた給与表に基づいて支給されます。給与表は色々な職級や段階があって様々ですが決して言われるほど高いものではないと思います。 民間でも年収数千万の人がいますが公務員はせいぜい数のところが一です。トップクラスでその程度ですよ。

• suiton
回答No.2

>死ぬ迄、給料が支払われ、税金は無料で、ゴルフ場、プール付でメイドの居る公営の豪邸に住まわれて居る 全て間違いです。 そんな訳ないでしょう。 そのような誤解が偏見を生むのです。

• go_hidego
回答No.1

そんなところに住んでいたら週刊誌のいいネタになるでしょうね。 キャリアの公務員もピンキリですよ。公務員宿舎なんて安いだけで 狭いし不便ですよ。単に仕事場の近くに住んでいるだけですよ。 税金が無料というのは有り得ません。死ぬまで給料が支払われると いうのは天下りが出来た場合だけでしょうね