• 締切済み

特権階級のキャリア公務員について?

キャリアの公務員は死ぬ迄、給料が支払われ、税金は無料で、ゴルフ場、プール付でメイドの居る公営の豪邸に住まわれて居るのでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

みんなの回答

回答No.6

私の大学の後輩にも何人もの『キャリアの公務員』はいますが、『死ぬ迄、給料が支払われ、税金は無料で、ゴルフ場、プール付でメイドの居る公営の豪邸に住まわれて居る』なんて一人もいません。(笑)  みんなバカ代議士の“お世話”で身を粉にして働かされています。  先日、米国留学から西欧の某国の赴任になった外務省の後輩は、結局一時帰国も出来ずに米から赴任国に直行でした。帰国祝いと赴任国への壮行会を企画していましたがオジャン。「わが省は一時帰国させるほど温情のあるところじゃありません!」って。  最近の加計問題の文科省でも明らかですが、官僚さんって決してなりたいような職業じゃありませんね。悪徳政治家の責任取り役ですからね。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

日本の公務員ではありえないですね。 そもそも、一番まともに税金を払っているのは公務員ですから。 それに、公営の豪邸というものが存在しません。 本物のメイドはツチノコのようなものです。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

無いと思います。地位や名誉はあっても給料は民間企業の役員より遥かに少なくしかも今は天下りも厳しく規制されているので厳しいと思いますよ。

  • yuchy0527
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

公務員の給与は人事院が民間の給与を調査して決めた給与表に基づいて支給されます。給与表は色々な職級や段階があって様々ですが決して言われるほど高いものではないと思います。 民間でも年収数千万の人がいますが公務員はせいぜい数のところが一です。トップクラスでその程度ですよ。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5186)
回答No.2

>死ぬ迄、給料が支払われ、税金は無料で、ゴルフ場、プール付でメイドの居る公営の豪邸に住まわれて居る 全て間違いです。 そんな訳ないでしょう。 そのような誤解が偏見を生むのです。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

そんなところに住んでいたら週刊誌のいいネタになるでしょうね。 キャリアの公務員もピンキリですよ。公務員宿舎なんて安いだけで 狭いし不便ですよ。単に仕事場の近くに住んでいるだけですよ。 税金が無料というのは有り得ません。死ぬまで給料が支払われると いうのは天下りが出来た場合だけでしょうね

関連するQ&A

  • 公務員の給料について

    公務員の給料って税金ですよね! そこで疑問に思ったのですが公務員の給料から住民税や 所得税など引かれているんですかね?

  • 公務員のお給料高いのは?

    教えてください。 弟が警官ですが、以外にお給料をもらっています。 試験など受けて昇給したりすると違ってくるのだと思いますが、 以外に自衛官はお給料が低いようです。 どの職業(公務員)が高いとかご存知の方教えてください。もちろん国家公務員キャリアは高いと思いますが。。

  • 公務員の待遇

    今はどこも「不況、不況」で、我が家もボーナスカットでしたが税金はしっかり決まった額を納めなくてはならず家計は火の車です。 そこで、税金で暮らしている公務員の方は今のような不況でも関係なく給料やボーナスは貰っているのですか?この春はベースアップ(賃上げ)もあるのですか? 納める税金は変わらないのに、もし不況だから公務員も給料やボーナスが下がるならば、浮いた税金はどこへ行くのですか?

  • 公務員は給料高い?

    そのまんまなんですが,公務員って給料高いのでしょうか? 世間では公務員は給料高いなんて叩かれますが,国家一種,いわゆるキャリアの人達って,仕事の割にものすごく給料が低いと思うのです。 (名誉職ではあるのかもしれませんが。) 国一に受かるほどの人達なら,普通,外資のコンサルや金融に行けると思うし,そういう人達は桁違いに給料が高いです。 一般(一流大手)企業でもキャリアより給料が高い人はいっぱいいます。 実際に最近読んだ記事では国一に受かった新入社員(?)のアンケートでは給料に対する不満が多かったように思います。 このままでは東大を出た優秀な人がキャリアにはならず,外資や金融などへ流れてしまう危険性はないのでしょうか。 やはり,国を支えるのはキャリアをはじめとする中央官庁の人達だと思うので,給料を削減よりも逆にもっと高くしないと優秀な人材が集まらなくなってしまうのではないかと思うのです。

  • 公務員の定義について

    公務員削減とか言われる中、分からないことがあるので質問します。まず学校の先生は公立だと公務員ですね。しかし私立の学校の先生は、学校法人ですから「会社員」なのか?「公務員類?」なのか分類するとどうなのか教えてください。同じく医師も公立病院だと公務員だと思いますが、私立病院だと「会社員」なのか別の種類の名があるのか、今話題の郵便局員は公務員だと思いますが民営化されたら会社員なのか?また、公務員は税金から給料が支払われていますが、郵便局員は(特別予算というか、税金では支払われてないみたい)給料はどこから支払われているのかなどなど「公務員の定義」「税金と公務員」「私立の関係者の職業分類」について詳しく教えてください。

  • 公務員が不祥事をしたら?

    最近ニュースで公務員の不祥事が相次いでいますが、不祥事をした公務員は警察につかまったあと どうなるのでしょうか?やはり免職でしょうか?それとも復帰するのでしょうか? 民間企業でしたら懲戒解雇になるのですが、辞めたとしても退職金をもらえるのでしょうか? 公務員は給料もよくボーナスもいいです。自分はそんな不祥事ばかりする公務員のために税金は払いたくありません。そんな公務員は税金泥棒です。

  • 公務員

    私は国家I種の法律職を目指しています。 今世間では俗に言う「公務員叩き」が頻繁に行われていて、番組の特集にもなるくらいですね。 それは、民間では考えられない高待遇が顰蹙を買っているのだと私は思っています。 ですが、この10年の間に公務員上級職の殆どにおいて異様なまでの高学歴化が進み、今までと同じように考えることはできなくなっていると思います。 それに伴ない試験も難化し、苦労して入る割には給料も安いそうですし、キャリアを除く国家公務員の多くは激務・薄給とまで言われています。 そこで質問なんですが、 (1)公務員の何が不満なのか? (不正が多い、情報開示がされていない、人数が多過ぎる、給料が高過ぎる、休みが多過ぎる、解雇がないのが問題…等) (2)具体的な解決案はどういうものか? (今までのように試験を簡単にして、高卒や下位大学の人間中心の公務員を編成するべきなのか?それとも人数を減らして給料を高くし少数精鋭で進めるのか …等) (3)キャリアに対してはどういう印象を持っているか? ご解答よろしくお願いします。

  • 「公務員を我々の税金で養っている。」という意見は?

    別の質問で公務員と飲酒事故について質問したんですが、 「公務員を我々の税金で養っている。」 という意見を時々言う人がいました. 心情としては分かるんですが、みなさんはどう思いますか? 私は、税金は日本に住まわせてもらっている土地代と思っているし、公務員は国に雇われているし、税金の全てが公務員の給料に使われているわけではないので、ひどく不遜な意見に聞こえました.

  • 国家公務員(キャリア組)の実態

    私は将来国家公務員一種の試験を経て国土交通省か経済産業省のどちらかに入りたいと思っている高校生です。 テレビのワイドショーなどを見ていると公務員は特別扱いされた日本の悪玉のように報道している番組が大半のような気がするのですが、実態はどうなのでしょうか。実際に国家公務員を勤めていた人の体験の本を読むと、給料が安く東大卒以外はいじめられ四十代で肩を叩かれ無料奉仕の残業に追われ早く辞めたい仕事だった、と書いてあることが多いのですが本当なのですか。マスコミが色眼鏡で見ているのか公務員自身が大げさに書いているのか分りませんが本当の実態を教えてください。

  • 公務員はサービス業だと思いますか?

    お世話になってます。 公務員はサービス業だと思います。 元をたどれば、自分たちの税金から給料を得ている訳でもありますし、奉仕の気持ちをもって働いて欲しいと思います。 丁寧さはあるかもしれませんが、何かにつけ笑顔がありませんし、冷たい印象を受けます。 公務員にサービス精神が足りないと思いませんか?