• ベストアンサー

公務員の定義について

公務員削減とか言われる中、分からないことがあるので質問します。まず学校の先生は公立だと公務員ですね。しかし私立の学校の先生は、学校法人ですから「会社員」なのか?「公務員類?」なのか分類するとどうなのか教えてください。同じく医師も公立病院だと公務員だと思いますが、私立病院だと「会社員」なのか別の種類の名があるのか、今話題の郵便局員は公務員だと思いますが民営化されたら会社員なのか?また、公務員は税金から給料が支払われていますが、郵便局員は(特別予算というか、税金では支払われてないみたい)給料はどこから支払われているのかなどなど「公務員の定義」「税金と公務員」「私立の関係者の職業分類」について詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

郵政公社社員は、社員でありながら、公務員の地位があります。 なお、私立保育園の保育士は、団体職員(民法法人の社会福祉法人など)でありながら、公務員の行政職の給与が支払われます。これは、自治体の委託事業だからです。 つまり、地位と給与と両方が、公務員である人が一般に公務員と錯覚されていますが、公務員かそれ以上の税金を無駄使いして、なお、横暴な団体は、国、地方自治体とも、多いです。いわゆる、天下り先と揶揄される団体ですね。 総理大臣よりそれらの団体の長の方が、給与は高くまた、ほとんどが、税金か、または、健康保険料や雇用保険料のように、準税金でまかなわれるものが、多いです。ここ10年間の動きは、公開したり、国会を通過しないといけない税金を減らし、健康保険料や車検時の重量税のように、ちょっと違った税や納付金から、準公務員の地位で、たくさんもらうという逃げ方が、横行しています。よって、たとへば、国立大学法人など、中間的な法人が乱発され、民法法人と混同しやすい状況をつくり複雑化することで、ごまかしています。ちなみに、私立学校は、民法法人です。しかし、委託事業ではないので、税金の直接投入はありませんが、補助金はあります。 で、税金と補助金は、投入順位とか、金額とかの制限とかが違います。

その他の回答 (3)

noname#43614
noname#43614
回答No.4

こにちは・・ 公務員の定義に就いて内容です・・・・ 1・・ 学校教員 国立、公立、私立学校教員は健康保険、年金保険に付いてです 国立学校、公立学校教員は共済共同組合「 健康保険、年金保険加入」 私立学校教員は共済保険で健康保険、年金保険に加入します 私立学校教員は社会健康保険、厚生年金保険に加入している方も居られます 2・・郵便職員 郵便職員は郵政職員に対しては公務員であるとします 日本郵便郵送株式会社は職員は一般職員で採用出来ます 日本郵便郵送株式会社は日本郵政公社管理会社といまっす。≪民営化です≫ 3・・・病院職員 国立、公立病院では職員は医師、看護士、医療技師、医療事務士、病院職員は民間病院に行くときは病院から給与おもらてはいけないことになてます

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.2

>学校の先生は公立だと公務員ですね。 その通りです。 >私立の学校の先生は、学校法人ですから「会社員」なのか? 公務員でも公務員類でもありません。 アンケートや会員登録では、会社員とは別に「教員」とか「教職員」という分類を設けていることが多いようです。 (教えて!Gooの登録もそうなっています) 分類の中に「教員」がなくて「団体職員」があれば、「団体職員」に該当します(公益法人なので)。分類の中に「団体職員」もなければ、「会社員」でいいと思います。 >私立病院だと「会社員」なのか別の種類の名があるのか 「専門職」とか「医師」といった分類があることが多いと思いますが、ない場合は、私立の教員と同様です。 >郵便局員は給料はどこから支払われているのか 日本郵政公社が払います。日本郵政公社は黒字(年2兆3千億円の利益)なので、給料は自分で払えます。 なお、日本郵政公社の職員は国家公務員です(日本郵政公社法第50条)

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

私立高校の教員です。 私立学校の教員を雇用しているのは学校法人ですから、国や地方公共団体ではないので会社員という分類になります。私立病院の場合も同じです。 郵便局員は、郵政公社(これは公企業で国や地方公共団体ではない)が雇用しているので会社員です。

jal777
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。さすが高校の先生ですね。

関連するQ&A

  • 郵政民営化

    質問です 元々郵政民営化は税金の無駄遣いをやめるためにはじめたのですか? 郵便局員は公務員じゃないと聞いたのですが給料は税金で支払われていたのですか?高校生なので簡単にお願いします

  • 郵便局員の給料が税金じゃない:これでも民営化賛成?それとも反対?

    民営化は賛成か、反対かのアンケート繋がりです。 【http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568074】   私はさいしょ、賛成派だったのですが、郵便局員の給料が実は税金ではなかったと知って、反対派の意見にも説得力を感じました。理由は、彼らの給料が税金でないのなら、「人件費削減=税金節約」にはなりませんし(これでは「小さな政府」も主張できない気がします)、彼らの接客態度などを給料と結びつけることができなくなるからです。   そこでアンケートです。 あなたは、下のうちどれに当てはまりますか?   A.初めから郵便局員の給料が税金じゃないことを知ってて賛成 B.初めから郵便局員の給料が税金じゃないことを知ってて反対 C.初めから郵便局員の給料が税金じゃないことを知らずに賛成。知ってもやっぱり賛成。 D.初めから郵便局員の給料が税金じゃないことを知らずに賛成。知って反対。 E.その他 また、それらの理由もお願いします。 (ここも9・11まで開けていようと思います)

  • 短大卒で保育士の公務員

    私立の幼稚園や保育所に就職すると給料が かなり厳しいということを聞きました。 なので、公務員になり、 公立の幼稚園で働きたいという気持ちが 大きくなりました。 そうなると、学校の先生には 4年制の大学をかなり薦められますが、 もし短大卒でも公務員になれるのであれば 短大にしたいと考えています。 そこで質問なのですが、 短大卒でも公務員試験に合格することって あるのでしょうか? あるならば4年制の大学に行って 公務員になるのとでは やはり一種と二種の違いということで 給料の差が結構あるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 郵便局の民営化。公務員はどうなったのですか?

    こんにちは、中学生の女です。 このカテでいいのか分からないのですが、違ったらごめんなさい。 質問は、最近ふと疑問に思ったのですが、 郵便局の民営化によって、局員さんは公務員ではなくなったのですよね? 公務員ではなくなったら局員でいる意味もない(公務員は安定した職だから)って思う人も少なからずいたんじゃないかと思います。 そういう局員さんは他の公務員の仕事に変われたのですか? それとも、手当てみたいなのが出るんですか? 教えてください。乱文で、申し訳ないです。私の言ってる事で意味が分からないところがあったら言ってください。

  • 現在の郵便局員は公務員?民間人?

    小泉さんが郵政民営化しましたが、現在郵便局に勤めてる人は公務員ではないんですか? 民間人? 給料は税金ですか?それとも違いますか? 気になったので教えてください。

  • 小泉さんが言う、郵政民営化で公務員が減るという事・・・

    よく小泉さんは、郵政民営化の理由の中に、何万人もの(すいません数忘れました・・・)公務員が削減されると言ってますよね。 郵政公社の公務員が削減されて何が変わるのでしょうか?? 郵政公社の公務員の給料は、郵政公社の中での利益から出されている訳ですから、国民からの税金は使われていません。だから、公務員が削減されたって税金の使い方に影響はないですよね。 もし公務員の年金制度が国民年金より良いから、少しでも減らすという意味なら、年金改革でいくらでも変えられます。 私の考えはこうなのですが、みなさんはどう考えておられますか?小泉さんの言いたい事と一緒に教えていただきたいです。。

  • なぜ郵政民営化で郵便局員の今後は厳しい?

    郵政民営化で郵便局員の今後は厳しいとの意見をよく聞きますがなぜでしょうか? 不合理な経営を行っていると言われる現在でも郵政は黒字経営で、その上民営化されても当分は政府保証の中さらに各種制約が取り除かれ事業拡大で収益が伸びるはずなのになぜ厳しくなるのでしょうか?局員にとって大企業になることはいいことではないのですか? 民営化されると企業はもっと大きくなろうとするため、より黒字を増やすため、人員を削減し、無駄を省こうとするからでしょうか?今のように法律に決められた給料ではなく、出来る社員には給料を多く払うようになり、出来ない社員はリストラされる、よって今後は安定を求める局員にとっては厳しくなる、そういうことでしょうか? けど他の会社と変わらなくなるだけで、他の会社と比べて就職先として悪いというわけではないですよね? よろしくおねがいします。

  • 日本の公務員の割合

     日本の公務員の割合は、 他の先進国等と比べて多いのでしょうか、少ないのでしょうか? 国家公務員・地方公務員、どこまでを公務員と呼ぶか(独立行政法人や郵便局員)等、あると思いますが、 感覚的に理解したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 郵政民営化で

    郵便局が民営化されると、郵便局員はもう公務員ではなくなるんでしょうか?

  • 公務員の学校教職員に質問です。

    公務員の学校教職員に質問です。 私立の学校の先生の回答はしないでください。 修学旅行の公立の学校の教職員の宿泊費は自腹。バスの乗車はバス会社のご厚意でタダ乗りさせてもらっている状態。 って本当ですか?