• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたが居ると職場の皆が迷惑していると言われた)

職場で皆が迷惑していると言われ、部署移動を言われた私の悩み

noname#244998の回答

noname#244998
noname#244998
回答No.4

あなたのことを責める方は一人だけですか?それとも部署全体ですか? 権力ある者があなたを責める姿に、皆が同化していることもあります。 私はそこまでのパワハラを受けたことはないので、良いアドバイスはできませんが、 周りに認められない、または、自分がイキイキと働けないと思う職場に長く居続けることは良くありません。 私はそのような経験があり、異動をお願いしました。異動は正解で、以前の部署のブラックさ、上司のダメさを認識しました。 いまは色々しんどくて、圧力を受けて大変だと思いますが、いまの仕事がどうしても続けたい場合でなければ、いさぎよく異動してください。 それだけ周りの人間というのは変わらないもので、自殺者が出てからやっと変化が出るくらいでしょう。 仕事へのこだわりが強くなければ、他の仕事で新たな自身の強みも見つかるかもしれませんし。

noname#227226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#227226
質問者

補足

やはり、これはパワハラですよね・・・・・・ リーダー格のアルバイト複数名から酷い態度や発言を受けました。その後上司から「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」と言われました。全員が責めているかは、お菓子の件で察していますし。他の人は何をミスしても、質問しても怒られていないし、仕事で協力しあっているのに。 私だけはミスしていなくても仕事の仕方が気に入らないとか、私の仕事を手伝おうと動く人がいるとリーダー格のアルバイトが大きな声で手伝ってくれる人に「手伝わなくていいから!!」と怒鳴ります。 質問があっても、それは知らなくていいから!と言うか、教えたでしょ!と怒られ、メモを見ようとするとメモを見るなと言われて八方塞がりになることもあります。(説明時にメモを取ろうとするとメモを取るなと言われ、あとで覚えている事をできるだけまとめて、暗記して仕事に臨んでいるのですが、記憶力があまりないので大変です。) 「権力ある者があなたを責める姿に、皆が同化していることもあります。」という助言を頂き。視野が開けました。コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場での苦手な人との関わり方

    4ヶ月前に今の職場に就きました。 20代~30代前半の女子が多い職場です。 私は30歳。その部署での経験は浅いので、若い人にも頭を下げていろいろなことを教えてもらっています。みなさん、いい人ばかりなのですが、 なかに一人、40歳前後ぐらいの人が、私のことを毛嫌いしています。 挨拶しても返ってこないどころか、目も合わせてくれない。 (もちろん年賀状を送っても、返信どころか、お礼の一言もない) 仕事を手伝っても「ありがとう」の一言もない。 世間話をしても、無視される。 一人では出来ない仕事を、一緒にしてほしいと伝えると、すごく嫌な顔をして、後で持っているものなどを床にたたきつけたりしている。 私のすること全てにチクチクと文句をつける。 etc... その人は、他の人には媚を売るかのような態度で、「かまって、私に注目して」という態度で周りにアピールする人ですが、私には冷たい視線のみ。 私の事を嫌いなのは、いいのですが、 仕事中、それを表に出してあからさまな態度をとられるのは 辛いです。 でも、私は今の部署では新人。出来ないことも多いので その人に仕事を教えてもらわなければいけない時もあります。 新人がいることで迷惑をかけているのは事実です。 でも、その人にも新人時代があったはず! 気にしないように、他の人と同じように 逆に挨拶など、どんなひどい態度をとられてもきちんとしなければ と思っています。お互い気持ちよく仕事をしたいです。 先日、その人が体調不良で仕事を休んだ際にも、(私達には多大な迷惑がかかったのですが、)他人以上に体調を気遣う声をかけました。が、その人からは、私に対して、侘びるどころか、無視されました。 どこにでも、こんな大人気ない人がいるかと思いますが、 この人と一緒の勤務が苦痛でたまりません。 職場で愚痴を言うのも「なんだかなぁ」と思うので。 なにか、よいアドバイスや皆さんの経験談など教えてください。

  • 職場のでの無視

    職場で、会社の資料を見る時、部署内の皆に向かって「資料借ります」と声を掛けなければなりません。他の人が言うと皆「はーい」と返事するのに、何故か私が声を掛けるときだけ無視されるのです。 ちなみに、書類のチェックを上司にチェックしてもらう際に「お願いします」と声を掛ける時も上司や先輩から無視されます。後輩の時は大丈夫なのですが。 あと、帰るとき「お先にしつれいします」と声を掛ける時も、全員に向かって言うと無視されます。個々に言う時は「お疲れ様」と返されます。 私は皆に嫌われているのでしょうか。何か陰で悪く言われているのでしょうか。返事してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 病気休暇取得(メンタル) 職場への挨拶

    病気休暇を取ることになりました。復職部署・時期は未定です。元の部署へ戻るか戻らないか分からないので、最終日に「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と菓子折りを持参しようと思っています。 人間関係がもとで体調を崩し休むことになったので、正直なところ職場に足が向きません。上司に挨拶をして菓子折りを渡そうと思うのですが、失礼でしょうか? ・上司にだけ挨拶をして、他のスタッフに挨拶をしなくてゆるされるか? ・菓子折りを上司からスタッフへ渡してもらうように頼んでも良いか? 社会人として最低限の礼儀は尽くしたいのですが、世間知らずで分かりません。よろしくお願いします。

  • 職場での挨拶についてです

    朝出勤すると私だけ声が小さいと言われます。他の人は無言で職場に入ってきたり、私と変わらないような声の大きさの方もいます。聞こえないと言っていてもきちんと返事を返してくれる方もいますし、後から嫌味っぽく「〇〇さん、おはようございます!!!」と皆に聞こえるように個別で挨拶してくる上司もいます。そのせいか今まで普通に挨拶をしてくれていた先輩も"私は声が小さい"という認識が強くなり無視をしてくるようになりました。もともと声がこもりやすくハッキリ聞こえない私のせいでもあるのですがどうしたらいいですか。

  • 職場に病名を言いたくない

    ガンになり10日間位入院するのですが 上司や一部の人には病名を伝えましたが 部署の全員には言っていない状態です。 言いたくないです。 その状態で退院後職場復帰する際に、全員にお菓子を配る予定なのですが 何があったの?とか何で入院してたの? と言われたら、なんて言えばいいのでしょうか? 正直に言うしかないのでしょうか? それともお菓子を配らない方が良いのでしょうか? しかし私が休む事によってみんなに迷惑がかかります。

  • 職場でお菓子を貰ったらお返しするべき?

    職場でお菓子のお礼しますか? 私の部署は部屋が狭く人数が多い曜日には、私が別の部署の方たちの空いてる席を借りて仕事をすることがあります。 女性だけの職場のため他部署の方は5名ほどで、大体その内の1名〜2名がお菓子を持ってくることが多く、私がいるときには私にも飴やチョコを渡してくれます。 ほんとにちょっとした一口お菓子ですが、貰ってばかりでは申し訳ないし、貰ったからには渡さなきゃと思うのですがなにが良いのか分かりません。。 チョコだと甘いもの嫌いな人もいるし、クッキーやビスケットとなると普段お菓子を食べない人はあまり嬉しくないだろうし。やはり無難なのは飴かなぁと思うのですが、後輩からお返しにもらったら悪い気はしないですか?

  • 職場を巻き込みそう

    職場恋愛で一年半付き合っていた彼女と別れました。 お互い30代で結婚も考えていて家に挨拶にもいきましたが、彼女が他の人を好きになったようです。 私と彼女は部署が異なります。 私も別れてから彼女のことを忘れようと必死に他のことに打ち込みました。 ところが先日、普段食事に誘われない上司から声をかけられて食事にいきました。 別れて一月ほどのタイミングで声をかけてきて、飲みの場で探るように聞いたらどうやら別れた彼女とできているようなニュアンスで返事してきました。 それだけなら良かったのですが、それが彼女の直属の上司だったのです。 その後彼女のSNSにも上司らしき人が写っていたり、SNSも全くしない上司なのにいきなりインスタを始めて彼女をフォローするなどほぼクロで確定と思いました。 彼女の人事評価をするのは直属の上司であるため、これは変な話職権乱用に当たらないかと気になりました。 正直、彼女のことを忘れようとしていたのに、上司から事あるごとに話しかけられるようになったり(多分別れたばかりの私を気遣ってだと思いますが)、徐々にしんどくなっていました。 それで今回の元カノと上司ができていたというのが、あまりにも気持ち的にしんどくて、挨拶までしたのに私を捨てて50代の上司と付き合う尻軽さや、上司も職場の意志決定機関に属していながら直属の部下と付き合うのはモラル的にもどうなのかと職場に対してしんどさしかない状態です。 今、こ人事評価が行われている最中で公平性が保てるか不安もあるため、私の部署の上司に相談しようと思っています。ただほうなるとこの問題が彼女のプライベートを職場に引きずりだす行為になるし、でも私は今の職場環境もしんどいというのが本音で、どうしたらいいか迷っています。 気持ち半分退職の意志はあるので、私の首をかけてこれに挑むのも一つですし、彼女に話してプライベートで関係を終わらせるなどさせるのも一つ。 ただ何にしても、彼女とその上司と顔を合わせて働くのは無理そうです。なにより、そんなモラルが容易に崩れるような上司が意志決定機関にいる間は、私は休職か退職しようかと思っています。 どうしたらいいでしょうか…

  • こういうお礼は迷惑ですか?

    こういうプレゼントは迷惑ですか? 私は最近、職場の好きな上司にプレゼントをあげました。ほんの少し前、家庭の都合でどうしても会社を休まなければならず、半月ほど会社を休んで、私が休んでいる間、その上司が私の仕事を全てこなしてくれて、迷惑をかけたのでほんの感謝の気持ちでその上司にだけ、ちょっとしたお礼をしました。中身はタオルハンカチとデスク小物でした。 同じ部署の方にも迷惑をかけたので全員にお菓子を配りました。 同じグループの方にも上司と同じものをあげました。 それは上司も知っているはずです。 先日、偶然上司がデスクの机の引き出しを開けたときに見てしまったのですが、私があげたプレゼントが包装紙もそのままで引き出しの奥に しまいっぱなしになっていたからです。包装も開封せず、私があげたままでした。 私は迷惑をかけたお詫びと感謝の気持ちであげたかったのであげただけですが、上司にとっては迷惑だったのでしょうか。 開けてもいないでしまいっぱなしだったのを見てとてもショックでした・・・

  • 職場で噂されて困っています。

    職場の飲み会で酔っ払った上司を送っていった事があります。次の日から私と上司が噂されるようになりました。気がつけば他の部署の人たちも知っており、偶然にも上司は別の部署へ異動になりました。人の噂は75日と思って無視していたのですが今もたまに周りから言われます。 元上司とは普通に接したいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 職場のしつこいいじめ

    こんにちは。 職場でのしつこく いじめてくる人に対しての対処ほうほうについて 教えてください。 以前そうだんをしました。 色々なご意見を参考に私は何をされても今まで通り、 きちんと仕事をし 挨拶も続けました。 そのため、怒鳴ったり、いやがらせの張り紙はなくなりました。 (人がいないところでは、一切かかわらないように行動しているから 彼女が接触ができないというのが本当ですが) ただ、挨拶をしても(ほかの人がいても)私を完全無視 他の人にはすごい笑顔は変わりませんでしたが、この2~3週間位は あきらめと、周りの援助でどうにか乗り切っていました。 ただ、このごろまた嘘の悪い噂を他の部署にいって 流し出したようです。 面識だけある他部署の人で、 挨拶を以前できた人が廊下で会ってよそよそしかったので、 もしかしてと思っていましたが 親切な人が、懲りもしないで、また変な事を言っていると 教えてくれました。 やはり、彼女が悪口を言ってまわるという事実を しって本当に人を憎いとおもいました。 もう2年です。 もう周りの皆さんにも心配をかけたくないのですが。 こんな人もいるのかとおもうと 辛くなります。 いつまで我慢なのかと。 また、いくら関係ない部署でも 自分がなにもわるくないのに 変な噂をながされていたのかとおもうと・・辛くなります。 上司は、精神論で我慢しろです。 周りはわかってくれる人もいますが、中には 意地悪な人は、表面上なにもしなくなったので(怒鳴ったり) 以前よりよくなったから、ほっとけです。 その通りとおもいますが、 いやがらせをされる側はつらいです。 皆さんならどうしますか。 耐えて、乗り切ったと思ったら また影でいじめをはじめる人の対処方法。 この悔しさはどうしたらいいのでしょう。 お知らせください。お願いします。

専門家に質問してみよう