• ベストアンサー

Creators UpdateとGeforce

Win7からアップグレードしたWin10を使っています。バージョンは1607,グラボにNvdiaのGeforce210を使っています。最近別のサイトで210の最新ドライバはCreators Updateに適合していないという噂を聞きました。当該グラボ、もしくは他のGeforceグラボでCreators Updateに成功した方はおられますか。また不成功だったご経験があればお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GC508S
回答No.1

私は、Geforce580のグラボでWindows7の古いPCですが、Creators Updateをインストールに成功して、動作しています。自分の場合は、一度、Windows10にアップグレードしてあるので、 下記から、Windows10のISOイメージをDVD-Rに焼いて、インストールディスクを 作りました。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 「ツールを今すぐダウンロード」「他のPC・・・」で DVD-RやUSBメモリ(4GB以上)にWindows10の インストールメディアを作れるので、 スピーディーにWindows10にインストールできます。 動作不良の時も対応できるので便利です。 5月24日にWindows10を最新のビルドである Creators Updateに更新しましたが、今まであった 「コントロールパネル」「コマンドプロンプト」が なくなって、少し使いづらいです。 でも、コルタナの検索から検索すれば出てきます。 ただし、管理者権限のある「コマンドプロンプト」は ないので、検索ボックスに「cmd」と入れて、 出てきた「コマンドプロンプト」を右クリックして 「管理者として実行」をクリックしてください。 以上が、私の場合の成功例でした。 Gefore210のドライバも下記からダウンロード できます。 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp スキルがあるならやってみてもいいと思います。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございました。 580の最新のドライバは2017年6月に新しいバージョン(おそらく1703対応?)をリリースしていますが、5月に1703にアップデートされたのなら580はまだ古いバージョンですね? 210についてはそのサイトから最新バージョンをダウンロード、インストールしていますが、発行日が2016年12月と昨年のもので、それで少し心配していましたが、大丈夫なようですね。 参考になりました。 1703の使い勝手についてはいろいろ話を聞いていますが、アップデートした友人の話では安定して使いやすいといっています。 念のためのバックアップはイメージバックアップとクローンです。

dragon-man
質問者

補足

ちなみにアップデートは通知を受けてそれに沿って自動的に行われたのか、更新アシスタントを使った手動アップデートですか?

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.4

>ちなみにCreators Updateは通知を受けて自動的なやられましたか?それとも手動で。 手動でやりました。 私のは古い自作パソコンなのですが、ビデオカードはASUS EN8600GTと6600GTの2枚挿しで3画面デジタル表示してます。Win10 32bit版の方ですが、デバイスマネージャーで確認すると、ディスプレイアダプターのところは「Microsoft基本ディスプレイアダプター」と「NVIDIA GeForce8600GT」の二つが出てます。これで3画面デジタル表示で地デジも見れてます。たまたま偶然だったのですが、8600GTと6600GTもドライバーは共通なんですね。ただこの8600GT用のドライバーは別にインストールしなくてもWin10の汎用ドライバーで問題なく使えてました。 私のWin10もWin7から無償アップグレードしたものです。ただ、その後1回だけ、作成しておいたWin10用再インストールディスクを使用して再インストールしてます。今はすごく安定して使えてます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり手動でやられましたか。なかなか1703にアップデートされず、グラボ(210)が対応していないからだと言われて気になっていました。8600GTが汎用ドライバで動くとは驚きました。とすると、もしかして210も同じなのかも知れませんね。どうやらグラボが原因でアップデートが遅れていると言うことはなさそうですね。大変参考になりました。

• alien5
回答No.3

私は古いGeForce 8600GT使ってますが、Win10バージョン1703に付属の汎用ドライバーでちゃんと見れてます。 地デジも見れてます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 調べてみたらドライバは私のGeforce210と共通の、昨年12月発行のVer.342,01ですね。 http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/112656/jp 安心しました。いい事をお聞きしました。

dragon-man
質問者

補足

ちなみにCreators Updateは通知を受けて自動的なやられましたか?それとも手動で。

• GC508S
回答No.2

追記です! 私の場合は、書いたように、Windows10 Creators UpdateをDVD-Rに焼いて、前に記したとおり、インストールDVDからの、手動アップデートでした。 いろいろな方法を試してみましたが、これが一番早くて、最新版のWindows10のアップデートする方法でした。 今年の10月頃に発表される、Fall Creators Updateもマイクロソフトのサイトをよく見て、出たらすぐにアップデートできる一番良い方法だと思います。 もちろん、今まで使っていた、アプリも何も変わらず、OSだけを最新版に出来ますよ。是非、お勧めです!!

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。参考にします。あらかじめインストールメディアをダウンロードしてあるので、時間がかからないのですね。