• ベストアンサー

Creators UpdateとGeforce

Win7からアップグレードしたWin10を使っています。バージョンは1607,グラボにNvdiaのGeforce210を使っています。最近別のサイトで210の最新ドライバはCreators Updateに適合していないという噂を聞きました。当該グラボ、もしくは他のGeforceグラボでCreators Updateに成功した方はおられますか。また不成功だったご経験があればお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.1

私は、Geforce580のグラボでWindows7の古いPCですが、Creators Updateをインストールに成功して、動作しています。自分の場合は、一度、Windows10にアップグレードしてあるので、 下記から、Windows10のISOイメージをDVD-Rに焼いて、インストールディスクを 作りました。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 「ツールを今すぐダウンロード」「他のPC・・・」で DVD-RやUSBメモリ(4GB以上)にWindows10の インストールメディアを作れるので、 スピーディーにWindows10にインストールできます。 動作不良の時も対応できるので便利です。 5月24日にWindows10を最新のビルドである Creators Updateに更新しましたが、今まであった 「コントロールパネル」「コマンドプロンプト」が なくなって、少し使いづらいです。 でも、コルタナの検索から検索すれば出てきます。 ただし、管理者権限のある「コマンドプロンプト」は ないので、検索ボックスに「cmd」と入れて、 出てきた「コマンドプロンプト」を右クリックして 「管理者として実行」をクリックしてください。 以上が、私の場合の成功例でした。 Gefore210のドライバも下記からダウンロード できます。 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp スキルがあるならやってみてもいいと思います。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございました。 580の最新のドライバは2017年6月に新しいバージョン(おそらく1703対応?)をリリースしていますが、5月に1703にアップデートされたのなら580はまだ古いバージョンですね? 210についてはそのサイトから最新バージョンをダウンロード、インストールしていますが、発行日が2016年12月と昨年のもので、それで少し心配していましたが、大丈夫なようですね。 参考になりました。 1703の使い勝手についてはいろいろ話を聞いていますが、アップデートした友人の話では安定して使いやすいといっています。 念のためのバックアップはイメージバックアップとクローンです。

dragon-man
質問者

補足

ちなみにアップデートは通知を受けてそれに沿って自動的に行われたのか、更新アシスタントを使った手動アップデートですか?

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

>ちなみにCreators Updateは通知を受けて自動的なやられましたか?それとも手動で。 手動でやりました。 私のは古い自作パソコンなのですが、ビデオカードはASUS EN8600GTと6600GTの2枚挿しで3画面デジタル表示してます。Win10 32bit版の方ですが、デバイスマネージャーで確認すると、ディスプレイアダプターのところは「Microsoft基本ディスプレイアダプター」と「NVIDIA GeForce8600GT」の二つが出てます。これで3画面デジタル表示で地デジも見れてます。たまたま偶然だったのですが、8600GTと6600GTもドライバーは共通なんですね。ただこの8600GT用のドライバーは別にインストールしなくてもWin10の汎用ドライバーで問題なく使えてました。 私のWin10もWin7から無償アップグレードしたものです。ただ、その後1回だけ、作成しておいたWin10用再インストールディスクを使用して再インストールしてます。今はすごく安定して使えてます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり手動でやられましたか。なかなか1703にアップデートされず、グラボ(210)が対応していないからだと言われて気になっていました。8600GTが汎用ドライバで動くとは驚きました。とすると、もしかして210も同じなのかも知れませんね。どうやらグラボが原因でアップデートが遅れていると言うことはなさそうですね。大変参考になりました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

私は古いGeForce 8600GT使ってますが、Win10バージョン1703に付属の汎用ドライバーでちゃんと見れてます。 地デジも見れてます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 調べてみたらドライバは私のGeforce210と共通の、昨年12月発行のVer.342,01ですね。 http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/112656/jp 安心しました。いい事をお聞きしました。

dragon-man
質問者

補足

ちなみにCreators Updateは通知を受けて自動的なやられましたか?それとも手動で。

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.2

追記です! 私の場合は、書いたように、Windows10 Creators UpdateをDVD-Rに焼いて、前に記したとおり、インストールDVDからの、手動アップデートでした。 いろいろな方法を試してみましたが、これが一番早くて、最新版のWindows10のアップデートする方法でした。 今年の10月頃に発表される、Fall Creators Updateもマイクロソフトのサイトをよく見て、出たらすぐにアップデートできる一番良い方法だと思います。 もちろん、今まで使っていた、アプリも何も変わらず、OSだけを最新版に出来ますよ。是非、お勧めです!!

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。参考にします。あらかじめインストールメディアをダウンロードしてあるので、時間がかからないのですね。

関連するQ&A

  • Windows10のアップデートがオイテケボリです

    Windows10のCreatorsUpdate(1703)の後、パソコンが起動できなくなったのをリカバリーディスクで修復。 AnniversaryUpdate(1607)の状態に戻しました。 要因になっただろうと思われるWindows10非対応のアプリはアンインストールしました。 その後、AnniversaryUpdate(1607)から後の細かいアップデートは成功しているようです。 その際は、以下によりアドバイスしていただきまして、そのおかげ様で修復できたものです。ありがとうございました。 https://okwave.jp/qa/q9344902.html ところで、[設定][更新とセキュリティ][Windows Update]を見ますと、 [更新プログラムのチェック]ボタンを押しても「お使いのデバイスは最新の状態です」であり、 「お待たせしました。間もなくWindows 10 Creators Update をお使いいただけます。いち早く手に入れる方法を確認しますか?」がず~っと表示されているのに、 肝心のCreators Update(1703)が待てど暮らせど配信されないのです。 待ちくたびれましたので手動でCreators Updateにしてみようかと思うようになりました。 そこで、 「お待たせしました。間もなくWindows 10 Creators Update をお使いいただけます。いち早く手に入れる方法を確認しますか?」 「はい、方法を確認する」リンクを押しますと、 Fall Creators Update(1709)を取得するページへ行き着き、期待したCreators Update(1703)を入手するものではありませんでした。 PCのバージョンはAnniversary Update(1607)であり、Creators Update(1703)をとばして、Fall Creators Update(1709)することはできない!のではないか? と思って、他に検索しますと、 [Windows10のダウンロード]で https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 最新のバージョンへのアップグレードを希望する場合[今すぐアップデート]があるのですが、 これが、Creators Update(1703)とFall Creators Update(1709)をいっぺんに?、あるいは、順を追って?対応してくれるものなのか、どれくらい時間がかるのか、よく判りません。 志望強く待っていればいずれ自動バージョンアップ?。。。も含めて他に方法はないのでしょうか? AnniversaryUpdate(1607)のままオイテケボリになっているWindows10のバージョンアップについて、アドバイスをいただきたくお願い致します。 また、失敗した場合の修復についてもお教えくださいませ。 以前の失敗経験から臆病になっていますので、よろしくお願い申し上げます。

  • NVIDIA GeForce 6200をアップデートしちゃって解像度が

    NVIDIA GeForce 6200をアップデートしちゃって解像度が最低になってしまう。 使用しているのは、ショップブランドのパソコン(既に倒産)。OSはXPSP3です。 昨日マイクロソフトアップデートをしているときに、カスタムで、GeForce6200のアップデートがありましたので、特に深く考えずにアップデートしました。 ところがその直後再起動後から、画面が解像度最低465×800(?。家のパソコンですので、仕事場で思い出しながら書いてるので数字は不正確かもです)、色は4ビットしか受け付けなくなりました。コントロールパネル上では変更できない状態です。 当該アップデート前にシステムの復元ポイントがありましたので、システム復元でなんとかなるかと思ってやってみましたが、その状態は変わりません。 原因はいろいろ調べている(windowsのトラブルシューティングとネット検索)と、GeForceのドライバ等はアップデートすればいいってもんじゃないようですので、元のバージョンに戻すか、あるいは今のバージョンにあったBIOSアップデート等が必要なようです。 元のバージョンに戻したいのですが、自作機の知識に乏しいことと、元のバージョンのドライバがどこにあるかもよく分かりませんでした。自力で調べているところで。 どういう情報をどうやって調べたら、元のバージョンに戻すことができますでしょうか。あるいは他に解決方法があれば教えてもらえると助かります。

  • Creators Update について

    機種:東芝 REGZA PC D712/V3GWS OS:Windows 8 +8.1+8.1 Update+10 November Update(手動で上書き)+Anniversary Update(手動)+5月までの最新のアップデート ※Windows 10のアップグレードサポート対象外 ---------------------------------------------- 上記の環境に、Creators Update を手動インストールしました。すると以下の不具合が発生しました。 1)IE11が起動しなくなった。 タスクバーにピン留めしたアイコンをクリックしても、Edge のメニューから「IE で開く」を選択しても、スタートメニューの「Windows アクセサリー」にある「IE」をクリックしても、全く起動しなくなりました。 2)突然 Edge が落ちる。 以前から時々起こっていましたが、発生の頻度が増えたような気がします。特にエラー表示等は出ません。再度立ち上げると直前に開いていたタブが復元されるはずですが、しばしば復元されません。 3)Edge で、[https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/et/game/gamelist?ke=nlt]のページにある占いや一部のゲームが表示されなくなりました。添付画像はその一例です。 NTT の「リモートサポートサービス」に問い合わせてみました。 IE11 は、[C:\Program Files\Internet Explorer]にある[iexplore]を右クリックし、「その他」から「管理者として開く」を選択すると起動できることが判明しました。スタートメニューの「Windows アクセサリー」にある「IE」でも、右クリックし「その他」から「管理者として開く」を選択すると起動できるようです。担当者によれば、そもそもアカウントを1個しか設定してないので、自動的にそのアカウントが「管理者」になるはずとのことなのですが…。 Edge のタブについては、PC内部のエラーが原因で落ちた場合は復元できない、とのことでした。 解決方法をご教示ください。 東芝のサイトによれば、Anniversary-の動作確認は Windows 10 のプレインストール機のみ、Creators- は Anniversary- のプレインストール機のみ、とのことです。しかし 10 Home の場合、一般的な方法では Windows Update で配信されたパッチの導入を拒否する、ということはできないはずです。となると、このような大規模アップデートが配信された場合も、インストールするしかないはずですが…??

  • グラボのドライバアップデート

    自作のWin7です。グラボにNvidiaのGeforce210を使っています。今日Windows Updateでグラボのドライバがアップデートされました。驚きました。長らくWindowsを使ってきましたが、Windows Updateでマイクロソフトと関係ないサードパーティーソフトのアップデートがされた経験がありません。2ヶ月前まではRadionのグラボを使っていましたが、グラボのドライバアップデートは一度もされたことがありません。マイクロソフトの方針が変わったのでしょうか。

  • GeForce6600のアップデートについて2

    以前こちらで大変お世話になったkei830と申します。 教えていただいたとおり最新のバージョン81.95 にアップデートしたのですが、ゲームなどをしていると フリーズしてしまうことが多くなってしまいました。 そこで過去のバージョンに戻したいのですがNvidia のホームページには過去のパッチが置いてないので困っています。自分でも探してみたのですがなかなかみつかりません。どなたか過去のバージョンを置いてある場所をご存知の方がいましたらぜひ教えてください。 ちなみによくフリーズしてしまうゲームはSIMS2です。 一応Driver Cleaner Proなどを使ってから最新のバージョンにアップデートしたのですが・・ 環境は Pentium4 3.20ghz 1024MB video card6600 ddr128mb windows xp home edition sp2 c-media highdefinition audio device 長文すみません。

  • Creators updata 内蔵カメラ不具合

    VGN-NW71FBをwin10にアップグレードをしてSSDに換装して使っています。今回、Windowsアップグレードアシスタントを使ってCreators updataをしてみました。そうしたら、winカメラアプリが内蔵カメラを見つけることができないそうです。表示は、「カメラが見つかりません カメラが接続され正しくインストールされているか、ウイルス対策ソフトウエアによってブロックされていないか、カメラドライバーが最新のものに更新されているか、確認してください。必要な場合、エラーコードは次の通りです:0xA00F4244(0xC00DABED) 方法」と出ます。 まだ、アップデートプログラムが更新されないだろうことはわかりますが、もしかしたら、わかる人がいるかもしれないと質問させていただきました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows 10 Creators対応について

    DCP-J963Nを使っています。先日Windows 10 Creators Update(バージョン1703)をインストールしましたが、Word Excel共に罫線は印刷されますが文字は一切印刷されません。また印刷のプロパティからテスト印刷しても文字部分が印刷されませんでした。 そこでサポートにあるようにユーティリティをアンインストールし再度ドライバー等を再インストールしましたが結果は変わりませんでした。 最終的にWindowsの回復オプションから以前のWindowsに戻し、印刷すると文字も印刷されたのでドライバーが今回のWindows 10 Creators Update(バージョン1703)には未対応なのかと思いますが、いかがでしょうか、対応策がありましたら教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows 10 Creators の不具合

    富士通 LIFEBOOK AH77/U(Winndows10アップデート済)をWindows 10 Creators にアップデートしました。 不具合として、起動後サイン後黒い画面となります。(マウスなどは表示されます。)インタネートでの情報で色々行いましたが、改善しません。 もちろんintelのディスプレイドライバーなどは最新版に行いました。 また黒い画面後サンアウトしてから、再びサインするとデスクトップが正常に表示 されます。 対策はないでしょうか。

  • Geforce 9800GTX+ 不具合が多すぎて

    最近Radeonのグラボから上記のNvidia GeForce 9800GTX+に変えました。 ゲームは軽いのですが・・・ グラボを買った時についてるドライバは「ゲーム中画面がすぐバグる(おかしいポリゴンみたい表示)」「たまにいきなりブルースクリーンで落とされる」 最新版のドライバは「ゲームを起動して1~3分くらいしたらかっくかくになる」 もうどのドライバを使えばいいのか分かりません・・・。

  • Geforce210のドライバトラブル

    NvidiaのGeforce210を使っています。ドライババージョンは最新のWindows10対応、342-1です。Windowsを10起動してPINでサインインしたところ、画面が消えて真っ暗になり、しばらく経って(数分)画面が回復しました。今は正常に動いています。イベントビュアーを確認したとこと、警告メッセージが出て「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが正常に回復しました」とありました。これはドライバーの問題か、グラボ自体のトラブルか、どちらが考えられるのでしょうか。