• 締切済み

グラボのドライバアップデート

自作のWin7です。グラボにNvidiaのGeforce210を使っています。今日Windows Updateでグラボのドライバがアップデートされました。驚きました。長らくWindowsを使ってきましたが、Windows Updateでマイクロソフトと関係ないサードパーティーソフトのアップデートがされた経験がありません。2ヶ月前まではRadionのグラボを使っていましたが、グラボのドライバアップデートは一度もされたことがありません。マイクロソフトの方針が変わったのでしょうか。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

>長いこと(4年ぐらい)Dadeonを使ってきて、一度もWin Updateの対象にならなかったのに、Nvdiaに取り替えたら、すぐにWindows Updeteの対象になったので、この質問になりました。 GeForce210は発売されてから結構たってますから、その間にWindowsのサポートドライバに取り込まれたんでしょう。 使用されていたRADEONもCCCとドライバのフルアンインストールしたら、WindowsUpdateでドライバインストールされたと思いますよ。 #5は、WindowsUpdateでの更新と、ドライバやそのユーティリティに組み込まれた自動更新機能と、ビデオカードメーカーが提供している自動更新ツールを一色単に同じ物として考えてそうな。 CCCに自動確認機能組み込まれたのは2011年4月版からの事で10年も前にはなかったし。 http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20110309005/

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 サードパーティドライバはいろいろ事情があって、扱いが一律ではないのですね。WinUpdateとサードパーティ独自のバージョンアップを混同しているのかもしれません。とりあえず、マイクロソフトがサードパーティドライバの更新も(一部ではあるが)対象にしていることは理解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ > Radeon のグラボを使っていましたが 昔から Radeon しか使った事ないが? 搭載時に付属の CD-ROM からドライバをインストールされている場合、 限定の話として… CD-ROM に自動にて、新規のドライバを PC 起動毎 にネット自動巡回してダウンロード、PC に自動でインストールする ソフトが入ってるので、任意でインストールする必要性が有りません。 PC を起動させる時に "OK" のみの Windows ダイヤログ・ボタンを 見た事は、有りませんか? もぅ10年以上も前から Radeon は、CD-ROM にて、ドライバを初期 インストールする際にドライバの自動巡回ソフトが PC にインストール される仕様に成っています。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほどそうなのですか。起動後との自動巡回は知りませんでした。ダイアログボタンは記憶がありません。それなら、RadeonはWin-Updateの対象にならないのに、Nvdiaがなる理由が納得できます。 実は同じ頃に、マザボ搭載のNEC製のUSB3チップのドライバ更新がWin Updateでなされたことがあります。ビックリしましたが、例外ではないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

>NvidiaのグラボドライバはWindowsの標準になっているのでしょうか? 「Windowsが標準的でサポートしてる」のであって「Windowsの標準」ではないです。 他にもIntelやATIのグラフィックドライバもあります。 デバイスマネージャでグラフィックドライバを選択して右クリックメニュー→ドライバーソフトウェアの更新(P)...→コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します(R)→コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します(L)→互換性のあるハードウェアを表示のチェックボックスをオフ でWindowsインストールメディアに含まれているドライバー+ユーザーが自分でインストールした分のドライバーの一覧を見ることができます。 ただし先にも書きましたがWindowsUpdateでの更新や追加はサードパーティがリリースするよりかなり遅いのでサードパーティのリリース毎に更新してるような人がWindowsUpdateで見かけることはほとんどないです。 WindowsUpdateで更新・追加される分はほんとにドライバだけだったりすることもあります(RADEONだとCCCは含まれなかったはず)

dragon-man
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳有りません。 確かに「Windowsの標準」ではなく「標準的にアップデートサービスしている」の間違いですね。ご指摘痛み入ります。 長いこと(4年ぐらい)Dadeonを使ってきて、一度もWin Updateの対象にならなかったのに、Nvdiaに取り替えたら、すぐにWindows Updeteの対象になったので、この質問になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

>マイクロソフトはすべてのグラボドライバーを監視しているのでしょうか。 監視してるわけじゃないです。 標準VGAグラフィックアダプタドライバと同様にWindowsが標準的にサポートしているドライバの更新や追加としてWindowsUpdateで配信してるだけです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 NvidiaのグラボドライバはWindowsの標準になっているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

気づかれていなかっただけで以前からありますよ。 ただWindowsUpdateで組み込まれるドライバはサードパーティが出している最新ドライバよりは古いです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 Windowsを使い始めてから20年になります。Win-Updateは自動ではなく、通知を受けて必ず手作業でやって、更新結果を見る習慣ですが、今まで記憶にありませんでした。マイクロソフトはすべてのグラボドライバーを監視しているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

別に方針が代わったとかいうことはないと思います。 以前からあったようです。 私もWindows Updateでビデオカードのドライバーの更新を促す表示がでますが、それで更新したことはないです。 最新版をいれると、地デジの視聴に差しさわりが出たりして不安定になることがわかっているからです。Win7が世に出て1年くらいあとに出たドライバーを使用しています。これがいちばんいいからです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows10アップデートとESET通知

    Windows10でESETを使っています。Windows UpdateがあるとESETが親切に知らせてくれます。その通知ではWindows10に関わる更新項目だけでなく、チップセットやグラボのドライバーアップデートも含まれていますが、アップデートを実行すると(設定の更新とセキュリティで)Win10の更新プログラムは確実にアップデートされますが、チップセットドライバやグラボドライバーはされたりされなかったりするので不思議に思っています。 今日(2月22日)のアップデートではESETで予告された二つのうち、AdobeFlashPlayerのアップデートは更新履歴に表示されましたが、RealtechUSB2ドライバ(マザボのドライバ)のアップデートはなぜか履歴に表示されませんでした。以前グラボ(Nvidia)のドライバ更新があったときは、ちゃんと更新履歴に残りました。ESETはマイクロソフトのアナウンスを元に通知をしてくれているのでしょうが、この違いは何でしょう。サードパーティソフトによって扱いが違うのか、ESETが早とちりしているのでしょうか。

  • Reyzen3 3200Gのグラボドライバ

    オンボードグラフィックのRyzen3 3200Gで自作しました。Windowsが初期インストールされた後、MBドライバ以外、グラボドライバは入れていないのに、デバイスマネージャで確かめるとAMDのRadeon Vega8 Graphicsと言うグラボドライバが適用されています。これは標準的なサードパーティのドライバとしてWindowsがあてがったものでしょうか。それともMBのチップセットドライバに含まれているのでしょうか? 使用MBはGigabyte B450 AQRUS ELITEです。

  • Windows10とデバイスドライバの関係

    自作のWin7機です。Nvidia Gefoece210のグラボとルネサス製チップを載せた玄人志向のUSB3.0カードを組み込んでいます。いずれもドライバはNvidiaとルネサスのものをインストールしています。Windows10にアップグレードしたところ、問題なく作動しているのですが、USB3.0に関してはデバイスマネージャで確かめたら以前のルネサスドライバではなく、マイクロソフト標準のものに置き換わっていました。グラボドライバに関しては事前にWindowsa10対応のバージョンを用意していたのですが、置き換わらず古いバージョンのままで動いています。 USB3.0に関してはマイクロソフトは汎用デバイスの扱いをしているのでしょうか? NvidiaについてはWin10対応バージョンで無くても問題ないのでしょうか?(今のところ不都合はありません)

  • グラボのドライバー

    Geforce 210と言うローエンドのグラボを使っています。突然デスクトップのタスクバーにNvidiaからドライバー更新の通知が来て、とりあえずダウンロードしました。 http://www.nvidia.co.jp/content/DriverDownload-March2009/confirmation.php?url=/Windows/341.44/341.44-desktop-win8-win7-winvista-64bit-international-whql.exe&lang=jp&type=GeForce 現在、使用上まったく問題がありません。問題がなければいじくらないのがパソコンの鉄則と言われていますが、更新したものかどうか迷っています。サジェッション頂ければ幸いです。

  • グラボ ドライバーアップデート失敗について

    グラボのドライバーがアップデートできず困っています。 ネット上にある以下の項目は試しましたができませんでした。 どうすればよいのでしょうか。 1、ウイルス対策ソフトの停止 2、再起動 3、GEFORCEとつくアプリの削除、再インストール 4、バージョンを下げてインストール(HPから直接) 5、DDUによる完全削除

  • グラボのドライバに関して

    ちょっと古い話になっちゃうかもしれないんですけど グラボのドライバって例えばGeForce8800GTXのドライバを入れる場合 ASUSのHPからダウンロードできるドライバとNVIDIAのHPから ダウンロードできるドライバはどちらが良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですがどなたか教えてもらえますか? よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバのアップデートができません

    NVIDIA GeForce GT335M (LIFEBOOK NH990)のグラフィックドライバを最新のものにアップデートしたいのですが何故かインストールできません。どうすればいいのでしょうか? インストールしたいドライバは、NVIDIA のサイトからダウンロードしたものです。 341.92-notebook-win8-win7-64bit-international.exe よろしくお願いしますm(_ _)m ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10の標準ドライバー

    10年前の自作です。当初はWin7でしたが、Win10にアップグレードして使ってきました。重たくなったので、最近Win10をクリーンインストールしました。古いマザボドライバは入れませんでしたが、問題なく快適に動いています。デバイスマネージャで調べてみると、ほとんどがマイクロソフト標準ドライバに置き換わっています。唯一ネットワークアダプタだけがマザボチップのRealtekドライバがあてがわれていました。古いマザボ(Gigabyte)ドライバは、インテルSATA AHCIコントローラ、Realtek Audio、Realtek lan、ルネサスUSB3.0でしたが、lanを除いてすべてマイクロソフト標準ドライバに置き換わっています。LanだけはRealtekドライバがあてがわれていました。 説明が長くなりましたが、Win10ではもうマザボドライバは要らないのでしょうか。マイクロソフト標準で十分なのでしょうか? ちなみにグラボドライバだけはマイクロソフト標準では駄目で、Nvidiaのドライバを入れました。

  • ドライバーアップデートのやり方

    質問1 NVIDIA7600GTのドライバーをアップデートしたいのですが、ドライバーをアンインストールすると、ディスプレイに出力されなくなるのではと心配でできません。それと、どこに行けばアップデートできるかもわかりません。そしてNVIDIAのドライバーをアップデートに関して詳しいサイトなどありますか。 質問2 CRYSISがしたいのですが、やはりこのGPUでは動くはずがないのでGeforce8800GTSに買い換えたいのですがこのPCでは動きますか? WindowsVista Intel PentinumD 930 3.2GHz 800FSB 3GB 450w電源(ボルトなどはわかりません) 長い文になりましたが、回答お願いします。

  • グラボが認識できなくなり、画面が映りません

    昨日PCをスリープから立ち上げると画面が映らなかったので HDMIケーブルを刺し直すと勝手に再起動されwindowsアップデートがされました。その日は普通に使えたのですが、次の日また付かなくなり ファンが高速回転するような異音がなっていました、やむを得ず強制終了してまた付け直したら画面はうつりました しかしグラボ接続で映ったのはこれっきり またwindowsアップデートが来ていてたのでアップデートを行ったら いよいよ完全に映らなくなってしまいました。 現在はマザーボードの方に接続しています   ドライバのせいっぽいのでNVIDIAのドライバを入れようと試みた所、NVIDIAインストーラーを続行できませんと出てインストールできません windowsとの互換性がありません。と出てしまいます 一回ファンが全開で回るような音がしたのでグラボが壊れてしまったのでしょうか?グラボは普通に回ってます。 winアプデが悪さをしたと思うのですが、どなたか治し方わかる方 お願いします。

製造年月日を知りたい
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品の「シャリオ770」の製造年月日を知りたいです。
  • お困りの内容は、製造年月日の確認方法が知りたいことです。
  • ブラザー製品のFAQには、シリアル番号の確認方法が載っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう