• ベストアンサー

タカタが倒産しましたが、タカタのリコール費用をホン

タカタが倒産しましたが、タカタのリコール費用をホンダが肩代わりしていたそうですがもう返って来ないのですか? ホンダはタカタのリコール費用の何割を出してたのですか? 幾らの特別損失をホンダは形状しますか? ホンダはタカタを助けて上げようと貸して上げた?それともリコール費用を支援という形でもともと上げた? タカタの社長の奥さんはホンダじゃなくてアウディに乗ってて、ホンダ関係者は怒ってますか? 幾らホンダが肩代わりしていたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

昨年の時点でホンダはリコール費用として4000億円から5000億円程負担していると言われていますね。 ホンダ以外にも多くの自動車メーカーがリコール費用の殆どをタカタに請求していません。(最終的には総額3兆円なんて話も・・・) 今、タカタが潰れて部品の製造が出来なくなると多くの自動車メーカーはクルマの生産が止まってしまうので、タカタを潰すよりも生き残らせてクルマの生産を続ける方が得策だと考えているのでしょう。 自動車メーカーにしてもリコール費用を請求した所で、その支払い原資は自動車メーカーが支払う部品代ですから、さっさと法的整理をして借金をチャラにして正常な状態に戻ってもらった方がいいと思っていたから、前々からタカタに対して法的整理を促していたんでしょうけど、タカタ側が法的整理をこれまで拒否してきたので話が長引いているのでしょうね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• not_spirit
回答No.2

まず、まだ倒産はしていませんが... 民事再生法の申請をしている為、法的整理の決着を待っている段階です。 それに損害額は報道されているものはまず推定段階である為、 そのまま鵜呑みで質問に持ち込むのは少し疑問です。 質問サイトに記載されても、回答者は専門家ではありませんので、 明確な回答を出せる人はまずいません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 大体で良いんですよ