• ベストアンサー

元彼が身辺整理を終えた報告、自殺しそうです

以前つきあっていた彼についてです。 数ヶ月前、もう生きていく意味がなく全て失ったから死ぬいうメールがきました。 私と別れたことのほか、車やパソコンのローンが払いきれずやけになり宝物としていたものを売り払い、もう夢ももてないと。 借金はいくらあるのか聞くと、ローンなど全て合わせて20~30万ほどとの事で、私は正直、死ぬほどの借金ではないと思いました(彼の給料と総支出を考えると、たしかに厳しいが不可能ではない、彼は食費などを抑えることは出来る人ですが趣味にかなり使ってしまう) が、説得はできませんでした。最悪次の月の足りない分は私が払うから、と言ってもだめでした。 結果的に「もう別れたんだし指図する権利はない」と言われ、今の仕事やめたら死ぬと。 その時点でかけつければ何か変わっていたでしょうか? しかし彼は「毎日一緒にいてくれなきゃ意味がない」と言う感じの人で、既に県外に住み仕事もして恋人もいる私が彼を救うには、全て捨てなくてはならない事でした。私にはそれができず、会いにはいきませんでした。 彼が本当は私が全てすてて来てくれることを少しだけ期待して暴言を吐いたこともわかっていました(そういう人でした)が、全て捨てられないのに中途半端に助けるのはひどいと思い…彼もそう言いました 電話には出てくれないのでメールのみのやりとりです。 しばらく間があき、心配になってメールすると、死ぬ人間にもう何も関係ない、もうメールしないでと。 私も わかったとしかいえず、終わり 数日前、私宛に荷物を送った、通帳とハンコなども送り、ローンの支払いが数ヶ月残ってるから、来月最後の給料が振り込まれたら下ろして、支払い口座に振り込んでくれと。申し訳ないけど最後にそれだけお願いします、お金はそれで足りるはずだからあまったら使って、家賃は今月で最後になります、携帯も解約します、いままでありがとうさよなら、 とメールがきていて、仕事終わりに気づきましたが携帯はもう解約されていました… もう連絡はとれません。 前置きがながくなりすいません。 つまり彼は、退社し、アパートをひきはらい携帯も解約し、通帳なども私に送ってきています。死ぬつもりなのは確かですが、私が今後彼の生死を知る方法はないものでしょうか? 自殺し身元が判明すれば銀行口座が凍結され、それでわかるでしょうが、免許証なども全て捨てていたとしたら…? ちなみに彼は親しい友人も特にいなく、両親とは離縁しています 実家のほうに祖父とおじさんがいますが、県外です。手帳など持つ人ではなかったので、携帯がなければ、警察からもおじさんや私の連絡先はわからない… またながくなりすいません、 かけつけなかった後悔、でも仕方ないという思い、でも結果的に私が殺したも同じなんだろうという思い、ぐちゃぐちゃでまとまっていません もう一度まとめますと、こんな場合の彼の生死を確認する方法は、口座凍結以外になにかあるかという質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

警察に、通帳とはんこを持って事情を話してください。 そして貴方はこの件からかかわらないようにしてください。 おそらく通帳から戸籍をたどりご両親に連絡が行くと思います。 いまは友達という扱いになっているのかわかりませんが、 あかの他人に迷惑をかけて身辺整理などふざけています。 通帳記載の振込先の会社から勤務している会社も分るだろうし 警察ならいくらでも見つける手段はあると思います。 あなたは警察に連絡してかかわらないようにしましょう。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動揺していて警察に相談とか思いつきませんでした…! 通帳から戸籍をたどれるんですね、 相談してみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

もう別れたのであれば何も関係はありませんよね。 ほっといていいのでは。 生死の確認もしなくていいと思います。 もはや赤の他人ですから、そんな赤の他人にやきもきする必要はありませんし、関わる必要もありません。 生死確認は興信所などに依頼してください。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見ていて少し冷静になってきました。 通帳などを持ったままなのは怖いので、みなさんの言う通り警察に相談して家族に渡してもらおうと思います。 本当にありがとうございました!

• eroero4649
回答No.8

>私が今後彼の生死を知る方法はないものでしょうか? 知らない方がいいです。知ってもし死んだとなってももう死んじゃった人はどうにもならないですし、ただ単に夢見が悪いだけです。 もし知らなければ、死んだことにはなりません。「ああいっていたけれど、死にきれなくてきっとどこかで新しい人生をやり直しているのだろう」と思って生きていた方がこちらの精神衛生上よろしいです。 私も経験あるけれど、死ぬ死ぬっていう人はみんな死なないんですよ。あの野々村のオッサン(号泣議員)がそうでしたでしょ?「こんな吊し上げをくって、僕が自殺したらどうすんですかあああ!」とか絶叫してたけど、死なないじゃん、あいつ。死ぬ人っていうのはそっと死ぬんですよ。わざわざそれを伝えにきたのは「僕は死にたくないです」っていうメッセージでもありました。 でも面と向かって「死ぬ死ぬっていうやつは死なない。俺は構わんから死ぬなら早く死ねよ」っていって衝動的に自殺されてもこっちが夢見が悪いですから、まあこっちとしては内心「だったらさっさと死ねや」と思っても「バカなことを考えるのはよせ」とかいわないといけません。 だからもう彼との連絡を取る術が断たれたのはむしろラッキーと思っていいほどなんですよ。「ああはいっていたけれど、きっとどこかで人生をやり直している」と思っていてください。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、死んでしまったと分かったらそれはそれでずっと悩まなくてはいけないですもんね。 冷静になって、送られてきた通帳をみていたら、荷物を出す前の日に全て記帳されていて、最後に10万ほどおろしてありました。撤去の費用に使うのかも知れませんが、もしかしてすぐに死ぬ気はないのかも…。そして残高が12万、次に入るはずの給料がたぶん15~19万。 死ぬと決めたから使い道もないとはいえ、やる気になれば数ヶ月で残りのローンぶん貯まる…(まぁ、本当はまだあって、足りなくて私に残り払わせようとした可能性もありますが) 死んだと思わせて私を悲しませたかっただけでどこかでやり直すだろうと信じて、あとは警察に任せることにします。 本当にありがとうございました!

• wam_f756
回答No.7

警察に いきさつは 届けたの?

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に相談という選択肢がまったく浮かばなくて、悩んでいたのですが、みなさんの回答を見て相談することにしました。 本当にありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.6

彼の生死を確認する方法? 探偵を使えばいいんじゃないですかね? 死んだからといって銀行口座なんてすぐストップするわけじゃないし、 通帳を送ってきた理由も、完全に責任放棄ですよ。 給料入ったらそれで支払してくれって・・。アホか、と。 どうせ死ぬんだったら「そんなこと死ぬ前に自分でやっとけや!」と 私なら思いますね。「余ったら使って」って、、使えるわけないでしょうに。 病気とか事故で突然亡くなるとかは別ですよ。 はっきり言って通帳とハンコ持参で警察に行き、 元彼とのいきさつを話して「探してほしい」と 相談に行っても「ほぼ片手間」の捜索です。 片手間でもやらないんじゃないか?と思いますよ。 お金出して興信所、探偵とか雇えばほぼ分かると思いますよ。 あなただって今付き合っている彼がいて、元彼のことを そこまで追いかけることへの抵抗感はあるでしょうし、 生死のどちらかを知ったところで、今後どうするつもりなんですかね? 生きていたら援助するんですか?借金の肩代わりをずっとするんですか? そういうのが別れた原因の一つでもあるんじゃないですか? 関わってきた人が死ぬのはそりゃいろいろ考えることはあるでしょうけど、 どうしようもないと思いますよ。死ぬと決まったわけでもないし、 関わった人みんなから離れて姿を隠してひっそりと生きていきたい、、、 というドラマ的なこと考えているだけかもしれません。 こんなおかしな人と今後もかかわるだけで憂鬱になります、私なら。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに今更生死を確認したところでどうにもならないですね。 みなさんの言う通り警察に話してあとは任せることにしました。 本当にありがとうございました!

• kinoko328
回答No.5

彼の生死を知って、どうするつもりですか? もし彼が生きてたら?? 彼と結婚する・一生彼の側にいて彼を支える気がないのならもう関わらない方が良いです。 中途半端な優しさは人を傷付けるだけ。 とりあえず他の方も仰有ってますが、まずは通帳を持って警察に行きましょう。 彼とのやり取り(メール)も警察に見せて下さい。 今のあなたに出来るのはそれだけです。 そして彼の事は忘れましょう。 あと、本当に死ぬ気なら数ヶ月も連絡取り合ったりしませんよ。 周りの事も考えない(本当に死のうと思うほど追い詰められた人間にそんな事考える余裕なんてない)です。 うちの母がそうだったので。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中途半端な優しさは…本当にそうだと思いました。警察に相談してみます。 そうですよね、私も、きちんと退職時期まで働く、アパートをきちんと退去する、ことに疑問はありました。 家も車もなくなったけど、最後に通帳がきちんと記帳されていて、10万ほど手元にもっているようです。もしかしてすぐ死ぬ気はないのかも… でも、あとは警察と家族に任せることにしました。 本当にありがとうございました!

• akauntook
回答No.4

考え方の違いだと思いますが、私の認識ならその彼は既に死にました。 30万程度の借金、彼女に振られた程度で死ぬなら、どうせ今の自殺で思いとどまっても、また死ぬでしょうから、もう死んだものとして扱った方が良いと思います。 >「もう別れたんだし指図する権利はない」 え?指図?権利? 付き合っていようが、夫婦だろうが、指図するのは権利云々の話ではなくて、したいからするだけですけど。 それに従う義務は別にないですね。 どうせ、24時間監視したり拘束するわけじゃないんで、本人がどうしても自殺したけりゃするでしょうし、仕方ないからもう死んだものとして扱った方が良いと思います。 自分と分かれた後に、自殺されると気分も悪いてすし、自殺の方法によっては迷惑を受ける事もありますので、警察に相談したり、周りの多くの人に相談するなどして、自分の保身を目的として動いた方が良いですね。 あなたが24時間監視したり拘束するのも、誰かにお金を払ってお願いするのも無理なので、警察に相談しておけば、対処としては十分だと思います。 基本的には元彼は構ってちゃんなんでしょうね。 そんな事言われたら、『じゃ、死んじゃえば良いのに。』『どうせ死ぬなら無駄だし迷惑から連絡なんかして来るな。』って思いますけどね。 この言い方だと問題ありそうなので、『もう別れたから、その他大勢の人が死んでもいちいち気にしてない。一般的な話しで、死ぬのは良くないと思うけど、今のままの甘ったれた考え方は良くないから変えた方が良いと思うよ。』 まぁ、別れたのだから彼のことは放っておきましょう。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、今なんとかなっても、きっとまた…。 私にできることは、警察に相談することですね…! 本当にありがとうございました!

noname#239865
noname#239865
回答No.3

死亡したからと言って、銀行が口座凍結するとは限りません。 銀行はどのタイミングで口座を凍結するかです。 亡くなった瞬間なのか、役所に死亡届が出されたときなのか、それとも、お葬式が終わったタイミングなのか……。 正解は、「銀行側が、口座名義人が亡くなったことを知ったとき」です。 「役所から自動的に連絡が行くのでは?」と、誤解されている方がいますが、役所は戸籍に「死亡」と記載するだけで、金融機関に連絡をしたり、不動産の名義の書き換えをしてくれるといったことはありません。 では、金融機関はどのようにして「亡くなったこと」を知るのでしょうか? 答えは、「遺族からの申し出」です。死亡した本人はもちろん申請できませんので、残された家族、あるいはその代理人が伝えることになります。それと一番多いのは銀行の担当者が「新聞の訃報欄」で見つけたり、地域を巡回している最中に近所の方から聞いて家族に確認する、といったケースがあります。 いずれにしても、「病院・役所から銀行に自動的に連絡が行く」ということはありません。その結果、行方不明者で「本人はとっくに亡くなっているのに、銀行口座は引き続き公共料金の引き落とし口座として使われている」などといったケースもまれにありますので口座が凍結していなくても亡くなっている場合もあります。 一番は警察に捜査願いを出すことでしょうね。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね!昔父親が死んだ時、病院の人に、口座が凍結する前にするべきことはしないと凍結してしまうと出し入れが困難になる?できなくなる?ような事を言われたのだけを覚えていて、勘違いしてました! 警察に相談してみます。本当にありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.2

その死にたがっている赤の他人は、 赤の他人のくせに死ぬ死ぬ連絡してきて愚痴って 盛大に嫌な気分にさせ、死んだ後の後始末まで頼んできたのですか。 通帳なんか親におくれよと...。 死んだ後貴方が引き出したら貴方に警察が来るっての。 とりあえず警察に相談して、自殺を止めれないかと、 通帳も親とかに警察経由で返せないか相談だ。 死ぬ死ぬで気を引いてるだけの独りよがりの可能性もある。 ホントに死んだとしても、貴方が止める必要もないし、止める権利もない。 そして、本人ですら捨てたがっている命は重くないので 勿体無いとか思わないように。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察への相談、あまりに動揺していてちっとも思いつきませんでした…!そうですよね、警察からなら親族に連絡できますよね。 相談してみます。本当にありがとうございました。