• ベストアンサー

元彼が身辺整理を終えた報告、自殺しそうです

以前つきあっていた彼についてです。 数ヶ月前、もう生きていく意味がなく全て失ったから死ぬいうメールがきました。 私と別れたことのほか、車やパソコンのローンが払いきれずやけになり宝物としていたものを売り払い、もう夢ももてないと。 借金はいくらあるのか聞くと、ローンなど全て合わせて20~30万ほどとの事で、私は正直、死ぬほどの借金ではないと思いました(彼の給料と総支出を考えると、たしかに厳しいが不可能ではない、彼は食費などを抑えることは出来る人ですが趣味にかなり使ってしまう) が、説得はできませんでした。最悪次の月の足りない分は私が払うから、と言ってもだめでした。 結果的に「もう別れたんだし指図する権利はない」と言われ、今の仕事やめたら死ぬと。 その時点でかけつければ何か変わっていたでしょうか? しかし彼は「毎日一緒にいてくれなきゃ意味がない」と言う感じの人で、既に県外に住み仕事もして恋人もいる私が彼を救うには、全て捨てなくてはならない事でした。私にはそれができず、会いにはいきませんでした。 彼が本当は私が全てすてて来てくれることを少しだけ期待して暴言を吐いたこともわかっていました(そういう人でした)が、全て捨てられないのに中途半端に助けるのはひどいと思い…彼もそう言いました 電話には出てくれないのでメールのみのやりとりです。 しばらく間があき、心配になってメールすると、死ぬ人間にもう何も関係ない、もうメールしないでと。 私も わかったとしかいえず、終わり 数日前、私宛に荷物を送った、通帳とハンコなども送り、ローンの支払いが数ヶ月残ってるから、来月最後の給料が振り込まれたら下ろして、支払い口座に振り込んでくれと。申し訳ないけど最後にそれだけお願いします、お金はそれで足りるはずだからあまったら使って、家賃は今月で最後になります、携帯も解約します、いままでありがとうさよなら、 とメールがきていて、仕事終わりに気づきましたが携帯はもう解約されていました… もう連絡はとれません。 前置きがながくなりすいません。 つまり彼は、退社し、アパートをひきはらい携帯も解約し、通帳なども私に送ってきています。死ぬつもりなのは確かですが、私が今後彼の生死を知る方法はないものでしょうか? 自殺し身元が判明すれば銀行口座が凍結され、それでわかるでしょうが、免許証なども全て捨てていたとしたら…? ちなみに彼は親しい友人も特にいなく、両親とは離縁しています 実家のほうに祖父とおじさんがいますが、県外です。手帳など持つ人ではなかったので、携帯がなければ、警察からもおじさんや私の連絡先はわからない… またながくなりすいません、 かけつけなかった後悔、でも仕方ないという思い、でも結果的に私が殺したも同じなんだろうという思い、ぐちゃぐちゃでまとまっていません もう一度まとめますと、こんな場合の彼の生死を確認する方法は、口座凍結以外になにかあるかという質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

警察に、通帳とはんこを持って事情を話してください。 そして貴方はこの件からかかわらないようにしてください。 おそらく通帳から戸籍をたどりご両親に連絡が行くと思います。 いまは友達という扱いになっているのかわかりませんが、 あかの他人に迷惑をかけて身辺整理などふざけています。 通帳記載の振込先の会社から勤務している会社も分るだろうし 警察ならいくらでも見つける手段はあると思います。 あなたは警察に連絡してかかわらないようにしましょう。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動揺していて警察に相談とか思いつきませんでした…! 通帳から戸籍をたどれるんですね、 相談してみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

もう別れたのであれば何も関係はありませんよね。 ほっといていいのでは。 生死の確認もしなくていいと思います。 もはや赤の他人ですから、そんな赤の他人にやきもきする必要はありませんし、関わる必要もありません。 生死確認は興信所などに依頼してください。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見ていて少し冷静になってきました。 通帳などを持ったままなのは怖いので、みなさんの言う通り警察に相談して家族に渡してもらおうと思います。 本当にありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.8

>私が今後彼の生死を知る方法はないものでしょうか? 知らない方がいいです。知ってもし死んだとなってももう死んじゃった人はどうにもならないですし、ただ単に夢見が悪いだけです。 もし知らなければ、死んだことにはなりません。「ああいっていたけれど、死にきれなくてきっとどこかで新しい人生をやり直しているのだろう」と思って生きていた方がこちらの精神衛生上よろしいです。 私も経験あるけれど、死ぬ死ぬっていう人はみんな死なないんですよ。あの野々村のオッサン(号泣議員)がそうでしたでしょ?「こんな吊し上げをくって、僕が自殺したらどうすんですかあああ!」とか絶叫してたけど、死なないじゃん、あいつ。死ぬ人っていうのはそっと死ぬんですよ。わざわざそれを伝えにきたのは「僕は死にたくないです」っていうメッセージでもありました。 でも面と向かって「死ぬ死ぬっていうやつは死なない。俺は構わんから死ぬなら早く死ねよ」っていって衝動的に自殺されてもこっちが夢見が悪いですから、まあこっちとしては内心「だったらさっさと死ねや」と思っても「バカなことを考えるのはよせ」とかいわないといけません。 だからもう彼との連絡を取る術が断たれたのはむしろラッキーと思っていいほどなんですよ。「ああはいっていたけれど、きっとどこかで人生をやり直している」と思っていてください。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、死んでしまったと分かったらそれはそれでずっと悩まなくてはいけないですもんね。 冷静になって、送られてきた通帳をみていたら、荷物を出す前の日に全て記帳されていて、最後に10万ほどおろしてありました。撤去の費用に使うのかも知れませんが、もしかしてすぐに死ぬ気はないのかも…。そして残高が12万、次に入るはずの給料がたぶん15~19万。 死ぬと決めたから使い道もないとはいえ、やる気になれば数ヶ月で残りのローンぶん貯まる…(まぁ、本当はまだあって、足りなくて私に残り払わせようとした可能性もありますが) 死んだと思わせて私を悲しませたかっただけでどこかでやり直すだろうと信じて、あとは警察に任せることにします。 本当にありがとうございました!

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.7

警察に いきさつは 届けたの?

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に相談という選択肢がまったく浮かばなくて、悩んでいたのですが、みなさんの回答を見て相談することにしました。 本当にありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.6

彼の生死を確認する方法? 探偵を使えばいいんじゃないですかね? 死んだからといって銀行口座なんてすぐストップするわけじゃないし、 通帳を送ってきた理由も、完全に責任放棄ですよ。 給料入ったらそれで支払してくれって・・。アホか、と。 どうせ死ぬんだったら「そんなこと死ぬ前に自分でやっとけや!」と 私なら思いますね。「余ったら使って」って、、使えるわけないでしょうに。 病気とか事故で突然亡くなるとかは別ですよ。 はっきり言って通帳とハンコ持参で警察に行き、 元彼とのいきさつを話して「探してほしい」と 相談に行っても「ほぼ片手間」の捜索です。 片手間でもやらないんじゃないか?と思いますよ。 お金出して興信所、探偵とか雇えばほぼ分かると思いますよ。 あなただって今付き合っている彼がいて、元彼のことを そこまで追いかけることへの抵抗感はあるでしょうし、 生死のどちらかを知ったところで、今後どうするつもりなんですかね? 生きていたら援助するんですか?借金の肩代わりをずっとするんですか? そういうのが別れた原因の一つでもあるんじゃないですか? 関わってきた人が死ぬのはそりゃいろいろ考えることはあるでしょうけど、 どうしようもないと思いますよ。死ぬと決まったわけでもないし、 関わった人みんなから離れて姿を隠してひっそりと生きていきたい、、、 というドラマ的なこと考えているだけかもしれません。 こんなおかしな人と今後もかかわるだけで憂鬱になります、私なら。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに今更生死を確認したところでどうにもならないですね。 みなさんの言う通り警察に話してあとは任せることにしました。 本当にありがとうございました!

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.5

彼の生死を知って、どうするつもりですか? もし彼が生きてたら?? 彼と結婚する・一生彼の側にいて彼を支える気がないのならもう関わらない方が良いです。 中途半端な優しさは人を傷付けるだけ。 とりあえず他の方も仰有ってますが、まずは通帳を持って警察に行きましょう。 彼とのやり取り(メール)も警察に見せて下さい。 今のあなたに出来るのはそれだけです。 そして彼の事は忘れましょう。 あと、本当に死ぬ気なら数ヶ月も連絡取り合ったりしませんよ。 周りの事も考えない(本当に死のうと思うほど追い詰められた人間にそんな事考える余裕なんてない)です。 うちの母がそうだったので。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中途半端な優しさは…本当にそうだと思いました。警察に相談してみます。 そうですよね、私も、きちんと退職時期まで働く、アパートをきちんと退去する、ことに疑問はありました。 家も車もなくなったけど、最後に通帳がきちんと記帳されていて、10万ほど手元にもっているようです。もしかしてすぐ死ぬ気はないのかも… でも、あとは警察と家族に任せることにしました。 本当にありがとうございました!

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

考え方の違いだと思いますが、私の認識ならその彼は既に死にました。 30万程度の借金、彼女に振られた程度で死ぬなら、どうせ今の自殺で思いとどまっても、また死ぬでしょうから、もう死んだものとして扱った方が良いと思います。 >「もう別れたんだし指図する権利はない」 え?指図?権利? 付き合っていようが、夫婦だろうが、指図するのは権利云々の話ではなくて、したいからするだけですけど。 それに従う義務は別にないですね。 どうせ、24時間監視したり拘束するわけじゃないんで、本人がどうしても自殺したけりゃするでしょうし、仕方ないからもう死んだものとして扱った方が良いと思います。 自分と分かれた後に、自殺されると気分も悪いてすし、自殺の方法によっては迷惑を受ける事もありますので、警察に相談したり、周りの多くの人に相談するなどして、自分の保身を目的として動いた方が良いですね。 あなたが24時間監視したり拘束するのも、誰かにお金を払ってお願いするのも無理なので、警察に相談しておけば、対処としては十分だと思います。 基本的には元彼は構ってちゃんなんでしょうね。 そんな事言われたら、『じゃ、死んじゃえば良いのに。』『どうせ死ぬなら無駄だし迷惑から連絡なんかして来るな。』って思いますけどね。 この言い方だと問題ありそうなので、『もう別れたから、その他大勢の人が死んでもいちいち気にしてない。一般的な話しで、死ぬのは良くないと思うけど、今のままの甘ったれた考え方は良くないから変えた方が良いと思うよ。』 まぁ、別れたのだから彼のことは放っておきましょう。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、今なんとかなっても、きっとまた…。 私にできることは、警察に相談することですね…! 本当にありがとうございました!

noname#239865
noname#239865
回答No.3

死亡したからと言って、銀行が口座凍結するとは限りません。 銀行はどのタイミングで口座を凍結するかです。 亡くなった瞬間なのか、役所に死亡届が出されたときなのか、それとも、お葬式が終わったタイミングなのか……。 正解は、「銀行側が、口座名義人が亡くなったことを知ったとき」です。 「役所から自動的に連絡が行くのでは?」と、誤解されている方がいますが、役所は戸籍に「死亡」と記載するだけで、金融機関に連絡をしたり、不動産の名義の書き換えをしてくれるといったことはありません。 では、金融機関はどのようにして「亡くなったこと」を知るのでしょうか? 答えは、「遺族からの申し出」です。死亡した本人はもちろん申請できませんので、残された家族、あるいはその代理人が伝えることになります。それと一番多いのは銀行の担当者が「新聞の訃報欄」で見つけたり、地域を巡回している最中に近所の方から聞いて家族に確認する、といったケースがあります。 いずれにしても、「病院・役所から銀行に自動的に連絡が行く」ということはありません。その結果、行方不明者で「本人はとっくに亡くなっているのに、銀行口座は引き続き公共料金の引き落とし口座として使われている」などといったケースもまれにありますので口座が凍結していなくても亡くなっている場合もあります。 一番は警察に捜査願いを出すことでしょうね。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね!昔父親が死んだ時、病院の人に、口座が凍結する前にするべきことはしないと凍結してしまうと出し入れが困難になる?できなくなる?ような事を言われたのだけを覚えていて、勘違いしてました! 警察に相談してみます。本当にありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.2

その死にたがっている赤の他人は、 赤の他人のくせに死ぬ死ぬ連絡してきて愚痴って 盛大に嫌な気分にさせ、死んだ後の後始末まで頼んできたのですか。 通帳なんか親におくれよと...。 死んだ後貴方が引き出したら貴方に警察が来るっての。 とりあえず警察に相談して、自殺を止めれないかと、 通帳も親とかに警察経由で返せないか相談だ。 死ぬ死ぬで気を引いてるだけの独りよがりの可能性もある。 ホントに死んだとしても、貴方が止める必要もないし、止める権利もない。 そして、本人ですら捨てたがっている命は重くないので 勿体無いとか思わないように。

yuuna1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察への相談、あまりに動揺していてちっとも思いつきませんでした…!そうですよね、警察からなら親族に連絡できますよね。 相談してみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼が自殺すると言います。

    元々付き合ってすぐ仕事しなくなり、ヒモになってしまい、家賃等の支払は私が全て工面する事となり、体を壊し実家に戻った事で別れました。その後死ぬと言い出し、寄りを戻しました。その後もまたすぐ仕事辞める等連絡取れないと浮気だのなんだのと攻め立ててきて、仕事と説明しても無駄。その為また別れました。半年後また死ぬ前に会いに来たと実家の前に居たので会うしかならず、会って話ししました。泣きながら死にたくないと縋りつかれ私が悪いのですがまた寄りを戻ししばらくは良い関係でいたのですが…また連絡が取れないと浮気だの…体調悪くて寝込んでる時でも連絡よこせと言われた事により私は完全に冷めてしまい最後の別れをしました。その後友達として、普通に連絡取ったりはしていたのですが、向こうにはまだ未練があったらしく、LINEが来るとずっと俺はお前だけしか要らんなど、お前が好きだとのLINEばかり続き、職場が同じだった事もあり、わざわざ私の場所まで会いに来る、等私には彼氏が居たので、友達!とはっきり言っていたのですが、あまりの推しに私もまだ好きなのか?と言う変な感情になり、好き好きLINEに対して好きなどの返事をしてしまいました…。 寄りを戻す等の話は一切しておりません。ただ友達以上恋人未満的な感じで向こうも友達と言っていたので。ですが、携帯を私名義で持っていたので私が解約した時点で仕事行けなくなったらしく昨日実家の前に居て2週間ご飯を食べてないと私の母からお金を貰っていたのです… 正直私には大切な彼氏がいます。今更実家に来られても困ります。お金貰いに来るとか有り得ません…情けなすぎます。生活出来ないから死ぬとまた話していたらしく、もー限界です。この場合もし元彼が自殺したとしたら私にも連絡は来るのでしょうか?彼氏にバレると別れることになりそうなのでかなり迷惑です。ホームレスになってる事、それ等は自業自得だと私は思っています。私は携帯も解約し新しい番号になっており、元彼が知ってる番号からは変わっております。 LINEを残されていたら連絡来るのではないかと不安でなりません。死ぬと言い出して今回で4回目なので、自殺する勇気はないと思ってますが完全に縁を切りたいので、連絡来ると困るのでもし、わかる方いたら教えて頂きたいです。ちなみに元彼は私を探してる様で母が娘の所に行ったからここには居ないと庇ってくれました。次回来た時は警察呼ぶように伝えてあります。

  • 口座凍結

    先日叔父が亡くなりました。役所には届けを出したのですが いくつ銀行口座を持っていたか分からず困っています。 もしかしたら他人が通帳と印鑑を持っているかもしれません。 早く凍結させたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 亡くなった親の借金を調べるには...

     1年間地元の親の介護や病院の世話をして、おそらく借金はしていないだろと思うのですが  亡くなった親の借金を調べるには、どのようにすれば良いのでしょうか?  通帳もすべて私が管理していましたし、借金と言えば銀行のローンのみで私がすべてて続きました。  株も口座を閉鎖しました。  99%借金はしていないと思うのですが...

  • 任意団体口座の凍結・解約

    任意団体口座(同好会の口座)の解約をしたいと思っています。同好会の任意団体通帳を部員が落としてしまい探しても見つからないです。 とりあえず解約か凍結しようと思うのですが、必要なものって何かありますか?

  • 元彼の自殺未遂発言について。

     今、私には好きな人がいまして、それをきっかけに一年半付き合った彼に先月別れを告げました。  今好きな人とは遠距離状態で、二月に帰ってくるので、その際に付き合うか付き合わないか決めよう、と言われてます。  そこで問題は元彼なのですが、今まで何回も別れを切り出しても、話し合いなり脅されたりで何回もよりが戻っていました。  ですが今回は新しい人と幸せになりたいと思ったので、相手の要求は一切聞き入れませんでした。  私の元彼は友達もおらず、人生の全てを彼女に捧げるような人です。  ですので、私が急に別れを切り出した時も、「オレの人生は全て終わった。」とずっと言っていました。  別れてからも、友達になろう、とかやっぱり納得いかないふざけるな、だとか様々なメールが毎日入りました。  ですが、新年になってから連絡が全くこなくなりました。 もう連絡しないでって言ったのが効いたのかな?と思ったのですが、 今日また電話が入りまして。 「一週間頑張ったけどやっぱりだめだった。本当に戻ってきてくれないなら、もう生きていく必要はない。楽になりたい。お前に迷惑はかけないから。もう関わるなよ。さようなら。」  と言い出しました。  ここで私の悪い部分なのですが、放っておけないんです。  本当に好きな人に振られるとどれだけ辛いかもわかるし、こんなことでその人の人生を終わらせないでほしい。と思うんです。  一度は本気で好きになった人ですし、幸せになってほしいと思ってしまいます。  そこから、一時間かけて電話で、「死なないでほしい、戻ることはできないけど死ぬのはおかしい。変なことしないって約束して。」と説得し続けました。  彼は、「お前だって俺が戻ってきてほしいってお願い聞いてくれなかったんだから俺も聞かない。迷惑はかけないから。」  の繰り返しだったんですが、最後には、「わかった。約束するからもう関わっちゃだめだよ。」と言われました。  私も安心して、じゃあ最後だねさようなら、と言って電話を切ったのですが・・・・・  数時間後に「ごめん、やっぱり嘘つけない、約束守れないや。死ぬことはないと思うから安心して。本当に大好きでした。」みたいなメールが入ってました。  そしてつい先ほどまたメールが入ってまして、  「片目」  とだけ入ってました。 以前にも手の骨を自分で折ったり、手を焼いたりしたことがある人だったので、心配でなりません。  私のせいで、もし片目喪失なんてことになっていたらと思うと、胸がはち切れそうになります。  たぶんこれからも何かしらの連絡が入るかと思います。    これはもう無視するしかないのでしょうか??  彼を救うには私が戻るしかないのでしょうか・・・。  でも私は新しい人と新しい人生を歩みたいと思っています。  でもこのままの状態で、新しい人と幸せになんてなっていいんだろうか。。。と疑問になってしまいます。元彼はこんなに苦しんでいるのに、人間として最低なんじゃないだろうかと。  ちなみに連絡きている携帯は、彼が買ってくれた携帯で彼が支払っています。私は既に違う携帯を買っていて、その携帯に連絡がくるのは彼だけです。もう連絡とれないように壊した方がいいのでしょうか・・・ 。    なんだか訳のわからない文になってしまい申し訳ありません。

  • 税金の滞納と差し押さえ(少し複雑なので長文です)

    今年1月に新築マンションを外国人の夫名義で購入しました。 その後夫が国で重婚をしてきたことが発覚し、離婚して帰国すると言い出しました。 家は財産分与としてすべて私に譲り、ローンは私が支払っていくことに決まりました。 しかし夫はローンの審査が降りた直後にカードローンで借金をし、その後会社を解雇された為カード会社に100万近い借金があり返済していません。 また市県民税も滞納しており(払わないと言っています)不動産取得税も未納です。 家を守るためにも離婚後すぐに名義書き換えをするつもりですが、このような状況が続くと 本人名義の預金口座が凍結されると聞きました。 現段階ではローンの名義を私名義に替えるのは難しい状態です。 そのため本人名義のローンの引き落とし口座が凍結されるのは困ります。 夫は現在手渡しで給料を受け取っているので、口座が凍結されても困らない状態です。 (1)預金口座の凍結を防ぐことはできないのでしょうか。 (2)どのくらい放置すると凍結されてしまうのでしょうか。 (3)税金滞納の時効は5年と聞きましたが本当でしょうか。

  • 住宅ローン口座を凍結された

    個人再生を申し込んでいます。カードローンを組んでいる口座で、カード借入の返済や公共料金引落しもしていたので、それら引落し関係はすべて変更し、口座の凍結に対策を講じていたつもりですが、同銀行の別口座で住宅ローンの支払い口座(住宅ローンの支払い口座にはカードローンや支払いはなく、住宅ローン一本です。延滞もありません)も凍結されてしまいました。自分名義の口座はすべて凍結されるというのは聞いていなくて・・・。 支払いに際しての入金も出来ず、困っています。行政書士に早速相談はしようと思っていますが(今お盆休み中!)凍結解除は話し合いで出来るものでしょうか? あるいは凍結されている口座の残金はカードローンの不払い債務に自動的に当てられてしまうものでしょうか? 又、このような状態で住宅ローンの支払銀行を変更できるものでしょうか? 住宅ローン口座には少し預金もあり、悔しく心配です。 詳しい方、お知恵を貸してください。

  • 相続放棄について

    15年ほど会っていなかった父が借金を残して亡くなりました。 相続放棄をしようと思っていますが、通帳がいくつかあり、 口座を凍結しようとしたら、来店して手続きをして下さいと言われました。車で6時間もかかる所なので、 行くのは難しいと言うと、最寄の金融機関で解約は出来ると言われました。 小額ですが残金があり、私が解約をすることで、相続放棄に支障はないでしょうか? 解約も凍結もせずに放っておいた方がいいのでしょうか? ちなみに父は離婚しており、子供は私のみ。祖父母、父の兄弟ともすでに他界。父の兄の子供が何人かいます。 家裁に行って聞こうとしたら細かい手続きは「法テラス」へ電話で相談してくれと言われ、そこへ電話したら、司法書士相談へ行けと言われ・・・。 どなたか法律に詳しい方、教えて下さい m(_ _)m

  • 元カレへの結婚報告

    1年半前に別れた元カレへの結婚報告への返信への返信でご相談させてください。 最近、結婚式を挙げた24歳♀です。 当時の私としては充分だと思っていましたが、向こうは納得していなかったであろう別れ方 (最後はちゃんと会って話そうと言われましたが、うやむやになって結局メールで終わりました。メールや電話ではちゃんと対応したつもりです。)をした元カレに 『結婚しました。嫁いで地方に引っ越しになりました。あなたも幸せだといいなと思います。』 とメールしました。 そうしたら 『結婚おめでとうございます。会社やめたがっていたから早くに地方に転勤する人と結婚するだろうと思っていたので、だいたい合っていたみたいで良かったです。自分の都合が良くなってから急に連絡されても誠実なわけではないです。末永くお幸せに。』 と辛辣なメールが返ってきました。 私としては誤解を解きたく 『あなたと付き合っている期間は被ってなく、今の主人とは半年で結婚を決めた。会社をやめたいから主人と結婚したのではなく、好きで結婚した。あの時は仕事がたいへんで、至らない部分があったかもしれないが、一般的には充分な対応をしたつもりだ。』 と返したのですが、返信がありません。 共通の友人等いなく、元カレがどう思っているのか確かめる手段が携帯以外にないのですが、 返信が来る前にさらに電話やメールをしてもよいものでしょうか? その場合は何と連絡すればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 口座名義人死亡して口座凍結されました

     90歳を超えた父が先日亡くなりました。特段連絡はしなかったのですが地方銀行、農協、ゆうちょの全ての銀行口座が凍結されていました。遺産相続を正しくするためとのことらしいですが、何で金融機関が相続に関わるのでしょうか。  親族が通帳とと届出印鑑で引き出したなら問題無いと思います。万一遺産相続でトラブってもこれは親族間のことであって金融機関は関係ないし責任もないでしょう。何億円もの遺産がある金持ちならいざ知らず葬儀代にも事欠く庶民は凍結されると大弱りです。  凍結解除のため父の出生からの謄本を求められましたが県外の市役所まで出向きましたが要領が得られず不首尾でした。口座相続のハードルを上げて死に金として金融機関のお金にすると勘ぐります。  スムーズに凍結解除、口座相続する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう