• ベストアンサー

30代なのに結婚せず同棲するカップルと言うのは

いざとなったらいつでも別れられる状態にしておきたいからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

20代、30代、40代と同棲してますが、そういう考えはないですね。 何故結婚しないか聞かれるのですが、特に理由はないのです。そう聞いてくる相手に、何故結婚するのか聞き返すと、結構曖昧な返事をされます。世間体とか、相続とか、周りが煩いからとか、私的にはどうでも良い理由を説いてくる人もいます。人それぞれの価値観で籍を入れたり入れなかったりってことですよね。 ただ、別れを想定して籍を入れないってのは、チョット考えづらいですね。退路を確保した上で恋愛してたら安易に別れ易くなりませんかね。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.8

結婚した所で紙切れの問題で何も変わらないし、面倒臭いんじゃないでしょうか?子供が出来たらさすがに結婚すればいー位なんだと思います。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

結婚してもあまり特筆すべきメリットがないのと、個別で生活を確立したいからでは。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.6

お金の節約では?

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.5

相手に借金がある場合は、妙なものを引き継がないためにあえて入籍しないっていうのもあると思います。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.4

この答えは簡単です。今の30代と言っても昔の30代に比べれば お子ちゃまですし、仕事にも相手に対しても身勝手で責任感が有りません。 だから結婚という二文字に責任を持てないのです。責任を持てないので あれば結婚しても意味ないです。 同棲でお茶を濁すだけなのかもしれないね(笑)

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

結婚は,二人の間のけじめというよりも,社会的に責任を取る意味合いの方がどうしてもおおきくなります。若いうちはそれがお互いの絆にもなりますが,ある程度経験値をもってくると,束縛の一つに思えてくるのでしょうね。 別れるつもりとか保険でというわけでは無く,単純に責任を取りたくない。という感情からではないかと想像します。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

50代妻子持ちの♂です。 お互いに縛られたくないけど、一緒に居たいという矛盾な感情があるから、結婚に踏み決められず、同棲しているのでないでしょうか? あるいは、経済的な理由で結婚しないのかも知れません。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲してるカップルと結婚してるカップルだと

    賃貸を借りる時、 同棲してるカップルと結婚してるカップルだと 結婚してるカップルの方が審査が通りやすいのでしょうか? またその理由はなんですか? 社会的信用? 同棲はもしかしたら別れるかもしれないからですか?

  • 【結婚してないカップルの同棲について】

    こんにちは。同棲についての質問です。長くなるので出来るだけ簡潔に書きます。 私・・・32歳(月手取り56万) 彼女・・・26歳(月手取り20万) 月15-16万の家賃の所を探してます。一緒に住んだ場合お金の割り振りは どうすれば良いか悩んでます。 同棲した場合、50万を彼女に渡し、小遣い10万貰うという最初の話です。 ただ別れた場合の事を考えると、渡し過ぎかなと思う所があります。 私の今の考えは、自分にかかるお金は自分で出して、 二人でかかるお金(家賃、水道光熱等)は7:3(収入の割合)で出せば 良いかなと考えてます。 二人の問題なので、二人で正解を見つけるしかないのですが、 同じ境遇の方で、こんな方法でやってるよ!とか教えて頂きたいです。

  • 同棲カップルへの結婚祝い。

    以前勤めていた、会社の後輩が結婚しました。 式は挙げないようです。 4,5年同棲して、先月籍を入れたそうです。 今も時々電話がかかってきたり、飲みに誘われたりします。 気持ちだけ、お祝いをしたいと思います。 同棲していたので、色々揃っていると思うので、何がいいか思いつきません。 何をあげたら、喜ばれますか? 本人に聞くのが、一番なんですが・・・ 少しだけ、お祝いすればいいかなぁ~ って関係なので・・・

  • 34歳カップル 結婚前の同棲 

    こんにちは 私、彼女(共に34歳)は付き合って1年になります。 私は兄弟ナシ、一時期一人暮らしでしたが、ほとんど実家暮らし。 彼女は農家の3女で大学入学からずっと一人暮らし。 ほぼ毎週会っており、土曜日ならば外出しても彼女の家に私が泊まるパターンが多いです。 以前からお互い一緒に住もうと考えており、年末にプロポーズしたら彼女も喜んでくれました。 彼女は私の家に夏に一度遊びに来た事はありましたが、先日彼女を正式に紹介し、良い雰囲気でお茶をして私の両親もとても彼女を気に入っていました。 ところが、私が結婚を前提にした同棲をする事を両親にハッキリ伝えていなかったせいもあり(結婚を彼女がOKした事は喜んではいましたが)、両親は 『同棲なんてそんなコトしてる人はどこにもいない、恥ずかしい』 『結婚に踏み切らないのはお互い自信が無い証拠』 『お菓子まで出して迎えたのが全くバカみたいだ』 『同棲しても良くなる関係にはならない』 『同棲相手の親に挨拶に来る女なんて気が知れない』 『いつになるか分からない結婚では意味が無い』 と、たちまちケンカになりました。 私は 『時期は未定でも同棲する事は大事だし、もっと良く理解するのに必要』 『結婚すればオシマイではないので、良い意味で慎重だと思う』 といったものの変人扱いされて平行線でした。 彼女の両親は実家が離れてるせいもありますが、私はまだ対面していませんが、挨拶に行く気はありますし、同棲や住居についてもゆっくり相談して決めれば良いと言っているそうです。 私としては二人の気持ちは同じで、結婚するのは本人同士なのに、まさか親からここまで意見されるとは思いもしませんでした。 すぐにでも賃貸なりを見つけて出て行きたい気持ちですが、誰からも祝われて進めたいのですが、結婚前の同棲や、周囲から意見される事について何かアドバイスお願いします。

  • 長く同棲しているカップルが結婚することのメリット

    恋人と6年近く同棲しており、互いの家族公認で夫婦同然の暮らしをしています。 色々なタイミングが合ったこともあり、近々入籍することにしました。 そこでふと疑問が浮かんだのですが…。 婚姻届を出したところで、今までの生活に変化は何も起こりません。 結婚式や披露宴など行いませんし、当分は子供を作る予定もなく、 結局、書類上で「結婚します」と役所に提出するだけになると思いますが、 あえて「結婚」することで、何らかのメリットが得られるのでしょうか。 具体的に、経済面や法律面での、夫婦になれば優遇される点などありましたら教えてください。 特にないというのであれば、入籍するというのも世間一般の風潮に従って決めただけなので、 このまま同棲生活(事実婚?)でもいいんじゃないと思ってしまいます。

  • 同棲カップルの別れ方

    昨日、2年同棲し付き合った彼と別れました。 原因は彼の矛盾した言い訳や、頻繁に起こる喧嘩で前向きな話ができず、お互い尊重しあう事ができなく、疲れ果てました。 彼は欧米人ですが、普段はとても優しく、私にマッサージをして寝かしつけてくれる事もよくあり、色々な面で愛されていると実感できました。 とても仲が良く、気があう部分も多かったのです。 しかし、私たちの会話で彼が不利な立場になった場合等に、素直に謝る事ができず、彼は喧嘩が始ると人が変わった様に、私に怒鳴り飛ばし、私の足を蹴るなど(本気蹴りではありませんが)して、力ずくで私の意見を全否定しました。2人の喧嘩でマンションの管理人にまで忠告される程でした。私に何かしてあげると、見返りを求める性格でもありました。 彼の批判ばかりしましたが、私も喧嘩が始ると穏やかではいられないので、負けずと酷いことを言ってしまう自分にも原因はあると思っています。 彼の言い分は、喧嘩の発端は彼ですが、喧嘩を大きくしているのは私だから、私に厳重注意をし、彼も自分の非を認めますが口だけで、分かってはいない様です。 この関係に私も程々疲れ果て、正常なコミュニケーションが取れない彼と一緒にいる事に、 ストレスを感じ、彼の嫌な部分を超える程の尊敬できる部分もないので2人で話し別れる事に決めました。 別れ話にキリが付いた所で今度は彼が、「俺が100%悪い、今までお前の人生の中に入っ てしまってごめん。俺はお前の自由まで奪ってる。俺は何も出来ない人間。俺は誰からも必要とされてない。もう死にたい。俺を殺してくれ。」 私が疲れて寝るまでずっとこんな事を言ってました。。 心のそこから飽きれましたが、今まで付き合ってた自分にも情けなく思いました。 朝になり、私がまだ寝ていると彼は私をずっと抱きしめた後、私の胸などを触り、「もう俺たちは、これでしか治らない」と言ってきました。確かに体の相性は良かったですが、どんな気持ちでそんな事を言ったのか、私をまだ馬鹿にしているのか、本気で体で仲直りをしたいのか、さっぱり分かりません。。もちろん、体の関係はこの時もっていません。 私は早急にこの家を出るべきですが、こんなにも彼に対して嫌気がさしているのに、 彼は今からやり直したい願望がある為、私の情も邪魔して、出て行く決心がつかないんです。 大分前置きが長くなりましたが、 同じ様な経験された事がある方、どういう気持ちで別れを決心し、家を出ましたか? アドバイスを下さい。 まとまりのない文章になってしまい、申し訳ないです。

  • 同棲して別れるカップルと言うのは

    同棲解消を言い出すのは男の方なのでしょうか? 別れたいと言い出すのは男性側でしょうか? 同棲をすると男性の方が飽きてくると聞きました。

  • 同棲カップルのセックスレスについて

    現在、彼氏と同棲8ヶ月なのですがセックスレス気味です。彼の方は同棲前と比べて頻度は減ったものの今でもエッチをしたがるのですが私は全くそういう気持ちになりません。エッチしたとしても濡れないし痛いだけなのです。私自信はもともとは性欲が強い方ですし、エッチは好きだったのですが自分でも驚く程エッチに興味がなくなりました。ムードがないからかなと最初は思っていましたがホテルに行ったりしても同じです。まだ若いですしショックです。彼のことは大好きです。結婚も前提での同棲ですが今からこんな状態で大丈夫なのかと不安です。セックスレス改善のためにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 50代のカップルにお聞きします。

    はじめまして、私、51歳、夫57歳、結婚して28年目になります。成人した子供たちは家を出ていますので、夫と二人暮らしです。 この数年、夫が衰えてきたようなのです。年齢的に仕方がないのかなと思いますが、ないならないで、それでもいいと思いますが、中途半端にあったりなかったりするので、気持ちがおちつきません。 私は、なくても手をつないで寝てたりすれば、それだけでも気持ちが安らぎますし、一緒にいたいのですけど、一緒のベットにいると夫が私の体を触ってきて、どうしてもそういう流れになってしまいます。それで、勃起はできないということなります。 恥かしい話ですが、そこまで愛撫されてしまっては、私もしてほしい気持ちがおさまらなくなってしまいまして、口に含んでなんとか元気になってもらおうとするのですが、わずかに硬くなる程度のことが最近は多いです。 それでも、何とか挿入は可能なので、夫は挿入したがるのでセックスにはなっていますが、軟らかいままです。わずかに硬くなった時にはもう終わりの時です。(そんな状態でも夫は射精に至ります) 勿論、毎日とか、週に何回も求めているわけではありません。 週に1回でもそういう感じですが、2週間あくと、割合と元気で、口でしなくてもお役に立ってくれます。日によっては二度目もあったりします。 だったら、月2にすればいいと思うのですが、夫が触ってきてその気にさせられます。蛇の生殺しみたいな不完全燃焼の気持ちにさせられて、いっそのことなくなってしまってくれたら、などと不謹慎なことまで思ってしまいます。 皆さんのお宅ではそういうこと、どうされてますか? 仕方がないことなのでしょうか? 私が思いやりが少ないのでしょうか? もう少し夫が元気になる方法を考えた方がいいのでしょうか?

  • 同棲中の彼との結婚について

    付き合って今月で2年、同棲1年以上の彼がいます。彼28私26です。 私は中途半端な今の状態が嫌ですぐにでも結婚したいけど、彼は入籍が1年後、式は2年後って言ってます。 彼の1年後という言葉を素直に受け止められません。結婚したくないと思っているのでしょうか… 一度彼と離れて暮らすべきか、このまま1年待つべきか迷っています。