• ベストアンサー

30代なのに結婚せず同棲するカップルと言うのは

いざとなったらいつでも別れられる状態にしておきたいからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.2

20代、30代、40代と同棲してますが、そういう考えはないですね。 何故結婚しないか聞かれるのですが、特に理由はないのです。そう聞いてくる相手に、何故結婚するのか聞き返すと、結構曖昧な返事をされます。世間体とか、相続とか、周りが煩いからとか、私的にはどうでも良い理由を説いてくる人もいます。人それぞれの価値観で籍を入れたり入れなかったりってことですよね。 ただ、別れを想定して籍を入れないってのは、チョット考えづらいですね。退路を確保した上で恋愛してたら安易に別れ易くなりませんかね。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• ilyf
回答No.8

結婚した所で紙切れの問題で何も変わらないし、面倒臭いんじゃないでしょうか?子供が出来たらさすがに結婚すればいー位なんだと思います。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

結婚してもあまり特筆すべきメリットがないのと、個別で生活を確立したいからでは。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

• agiito
回答No.6

お金の節約では?

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

相手に借金がある場合は、妙なものを引き継がないためにあえて入籍しないっていうのもあると思います。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

• go_hidego
回答No.4

この答えは簡単です。今の30代と言っても昔の30代に比べれば お子ちゃまですし、仕事にも相手に対しても身勝手で責任感が有りません。 だから結婚という二文字に責任を持てないのです。責任を持てないので あれば結婚しても意味ないです。 同棲でお茶を濁すだけなのかもしれないね(笑)

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.3

結婚は,二人の間のけじめというよりも,社会的に責任を取る意味合いの方がどうしてもおおきくなります。若いうちはそれがお互いの絆にもなりますが,ある程度経験値をもってくると,束縛の一つに思えてくるのでしょうね。 別れるつもりとか保険でというわけでは無く,単純に責任を取りたくない。という感情からではないかと想像します。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

50代妻子持ちの♂です。 お互いに縛られたくないけど、一緒に居たいという矛盾な感情があるから、結婚に踏み決められず、同棲しているのでないでしょうか? あるいは、経済的な理由で結婚しないのかも知れません。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございます。