• ベストアンサー

同棲して別れるカップルと言うのは

同棲解消を言い出すのは男の方なのでしょうか? 別れたいと言い出すのは男性側でしょうか? 同棲をすると男性の方が飽きてくると聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.3

このへんが理由みたいですね http://rennai-up.com/douseikaishou-riyuu/ だいたいが男性の家に同棲するというパターンが多いので、立場の強さで、言い出すのは男性が多いかもしれません

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.2

どうでしょう。いつまでも結婚に踏み切らない男性に見切りをつけて、別れて同棲解消というケースもけっこうあります

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、二度の同棲経験がある男ですが、一度目の同棲は私が電子専門学校の学生で二歳年上の彼女は専門学校近くの喫茶店で働く社会人でしたので、私が専門学校学校在学中に都内の大手音響機器メーカーの内定を頂戴したことを彼女は自分のことのように喜んでくれて、卒業後は結婚を期待してたようですけれど、私の卒業間近に父親が病死してしまい卒業後は親元から通える地元企業に就職するため彼女を説得して泣く泣く別れました。 その後、地元企業に就職した私は懲りずに勤務先の会社で事務員をしてた一歳年上の彼女と交際するようになり、私は父親を亡くしてるため早めに結婚して母親を安心させたいと勤務先の彼女とは結婚前提に同棲を始めましたが、結婚前提に同棲したせいか彼女は夫婦になったつもりなのか干渉や束縛が酷くなり口論から喧嘩になることが多くなったことで、彼女との結婚は考えられなくなり同棲を解消して別れました。 ですから、私の場合は結果的に男の私から別れ話を切り出してますが、最初は彼女に飽きたのではなく家庭の事情だったり、二度目の同棲は彼女の性格が嫌になったから別れたので、二度目の同棲相手になった彼女と結婚してたら男の私が堪えられなくなって間違いなく離婚してたと思います。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲の解消について。

    彼とは2年間同棲しました。 実家の側で同棲をしていましたが、なかなかお金が貯まらないのを理由に同棲の解消を試みようと考えています。 彼が新しく住む場所は実家からそう遠く無い距離に住むので全く会えないという訳ではありませんが、もの凄く不安です。 結婚したい為に、お金を貯める為に、自分は実家に戻る決断を自分がしたのですが今更すごく不安です。そもそも同棲を解消する場合、別れが付き物。過去は全てそうでした。 前向きな同棲解消ってあると思いますか? あるいはそれを乗り越えられて方いますか? みなさんのご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 思い切って同棲を解消した(しようとした)女性に質問

    彼氏と同棲経験をし、自分から解消をした(しようとした)女性に質問です。 (※解消された、ではなくした側でお願いします。) 解消をした(しようとした)原因は? その時彼氏はどうでしたか? 解消した後も交際は継続されましたか? 彼氏が原因で解消をしようとして、解消を実行しようとしたら彼氏が反省して問題が改善され、同棲が継続された方はいますか? なんでも構いませんので、エピソードを教えて下さい。 主に彼氏に問題があり、女性から同棲解消をした方でお願いします。

  • あるカップルの同棲生活

    私の彼女の友達カップルの話です。 そのカップルは結婚を前提に約3年同棲しています。しかし最近彼氏のテレクラ通いが発覚し、同棲解消になりそうなんです。以前にも風俗通いでもめたことあり、彼女はもう我慢の限界で許せないらしいです。 二人とも給料が安いためどちらかに出ていかれると、一人では払いきれない高い家賃だそうです。 しかし、彼女の意思は固く、とりあえずそのアパートを出て、私の彼女のアパートにしばらく泊まるそうです(実家は地方だし、貯金も無いのでそれ以外方法が無いそうです)。 ここで皆さんのご意見を伺いたいのですが、私から見るとこのカップルの考えがあまりにも幼稚に思えます。 まず、きちんと話し合いをしていないこと、友達とはいえ人の家に転がり込むこと、二人とも遊びや買物・外食が好きで貯金を全くしていないこと、などなど。 私の彼女にしても、行き場の無い友達を邪険にも扱えず泊めてあげるようですが、内心ちょっと迷惑なようです。 このカップルの同棲生活、及び行動に対して皆様の意見をお聞かせ下さい。私の考えは厳しい方でしょうか? 不明な点があれば、補足要求して下さい。よろしくお願い致します。

  • 同棲してるカップルと結婚してるカップルだと

    賃貸を借りる時、 同棲してるカップルと結婚してるカップルだと 結婚してるカップルの方が審査が通りやすいのでしょうか? またその理由はなんですか? 社会的信用? 同棲はもしかしたら別れるかもしれないからですか?

  • 同棲が気持ち悪いと思う私はおかしいのでしょうか

    世間で、同棲やでき婚が当たり前になっているにもかかわらず、私はどうしても受け入れられません 私が同棲に対して持っているイメージは・・・ 若いころ、バイト先で、一人暮らしするお金が無いから、飲み会なんかで男性を見つけて、関係を持って、男性の部屋に転がり込む、という女の子が多かったです。たいてい数ヶ月で別れて、男が出てって新しい男を引き込むか、女が出てって新しい男のところに転がり込むか、の繰り返しでした。しかも女の方は表面は恋人をしていても「本気じゃないし結婚は考えてない、生活が楽だから」というし、男のほうは「SEXがよかったからひきずられただけ」とよく私に内緒話をしてきました。 そういうわけで同棲に対して生活費とSEXの交換みたいな、男も女も感心できない奴、という悪いイメージが残っています きっと私は悪いイメージしかなく、私のしらない良さがあると思うのですが、同棲の良さなんかを教えてください 同じく同棲に抵抗があるかたもいらっしゃたら意見を聞かせてください

  • 同棲してから突然素っ気無くなった彼について

    7年間付き合った彼と結婚することになり、入籍&挙式は8ヵ月後に控え、既に同棲生活を開始しました。 しかし同棲してから、彼の態度が素っ気無くなり悩んでいます。 以前は、休日はほぼ一緒に過ごしていたのですが、 同棲してから、休日になると一人でサーフィンに行くようになりました。 平日も彼は0時を過ぎるまで仕事なので、なかなか会話する時間が取れません。 彼はアクティブな性格なので、外で仕事やサーフィンで発散している分、家にいるときはグッタリしていて寝ている時間がほとんどです。 彼の側に寄っていくと、「疲れてるからやめて」と言われます。 体の関係も同棲してから、グッと減ってしまいました。 仕事で疲れる分には仕方ないと思いますが、サーフィンなどの遊びで疲れて自分が相手にされないと、とても寂しい気持ちになります。 自分の寂しい気持ちを理解してもらおうとすると「めんどうくさい」と言われます。 同棲する前は、良く話を聞いてくれたり、私に対してとても情熱的だったので、この豹変ぶりに戸惑っています。 かと言ってこんなことで婚約解消できるはずもありませんが、 こんな気持ちで結婚して良いのかな、という気持ちが出てきてしまいました。 そんな彼と、男と女として、充実した良い関係を築いていきたいと思うのですが、是非アドバイスお願いします。

  • 同棲しているカップルの、生活費は折半?

    同棲しているカップルさんに質問ですが、 みなさん生活費や家計はどうしていますか? 家賃や食費など、完全に折半にしていますか? それとも男性が全額払っていますか? 5:5、6:4など、 割合を教えてください。 前にここでたずねたときは、全部折半にすべきという意見がほとんどでした。 でも、やはり男が多めに出すものでしょうか。 たとえば折半の場合でも、そのぶん食費や光熱費は出すとか? みなさんの生活費の割合を教えてください。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲は賛成or反対!?

    (1)結婚前に同棲ってしたほうがいいと思いますか? (2) どういう経緯で同棲するパターンが多いのですか。 (3)同棲のメリットデメリットとは? (4)同棲生活あるあるを教えてください。 (4)同棲解消となった場合、縁談がこない、 男性から嫌がられるというのは本当ですか。

  • 同棲を解消したい

    交際8年、同棲3年の彼氏と同棲を解消したいと思っています。 別れるかは分かりませんが、距離をおきたいと思っています。 私には出て行くための資金がありません。 実家は田舎で遠く仕事もあまりないので帰りたくありません。 貯金がない方、アルバイトで収入が少ない方 どのように同棲を解消したのか知りたいです。