• ベストアンサー

【同棲している(いた)人】どんな心情で同棲するんですか?

既婚者です。 【同棲】の考え方について、夫と意見が分かれました。 私の意見 「同棲って、結婚してる訳じゃないんだから、別に浮気もありなんじゃないの?別の彼女 (彼氏)への乗換えだって許されるんだし」 夫の意見 「同棲とは言え、それだけ親密に付き合っているのだから、浮気なんてもってのほか。 浮気というか、気を他に移すなら同棲を解消してから行なうべき」 結婚もせず、同棲している方たちは、どういう意識で同棲されておられるんでしょうか。 夫と、私と、どちらの意見に賛同されますか? 教えていただけたら幸いです。 また、同棲されたことの無い人も、同棲をどう思われているのか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

式を挙げたり役所に届けを出したりすると二人で暮らすことが二人だけの問題では無くなってしまう それが嫌でかれこれ15年以上、同棲を続けています。 別に双方の親族にあれこれ指図する人や結婚に反対する人がいるわけでもないんですけどね。 たまに魅力的な女性にフラフラといかれそうになったりしますが、同棲相手が大事なので踏みとどまります。 籍は入っていなくてもお互いが好きあっていることがわかっているんですから当然そうなります。 相手にもそういうことがあるのかどうかは聞いたことはありません。 夫婦でも同棲でも恋人でも友人でも、相手を裏切れないという気持ちは制度と関係なくあるものなんじゃないでしょうか。 いや、ない人もいるでしょうけどね。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >夫婦でも同棲でも恋人でも友人でも、相手を裏切れないという気持ち >は制度と関係なくあるものなんじゃないでしょうか なるほどです。

その他の回答 (19)

noname#79654
noname#79654
回答No.20

NO5です。 NO9さんの返事に、同棲相手を法事に呼ぶのかとありましたが、私は彼女を連れて行きますよ。 私にとっては籍を入れていないだけで、家族だと思っていますから。 私に対しての返事についてですが、 >付き合っていれば浮気はダメなのですね。 上記については、当然駄目だと考えています。 私の彼女が、複数と同時に付き合うタイプという事もありますが、 本気で付き合うのであれば、清算して欲しいと考えるのは当たり前ではないのでしょうか。

sango30
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 No.19さんの >たぶん、決定的に違うのはやっぱり結婚への意識ですね。 これが決定打なんだな、と思いました。 私の実家からは、 >私は彼女を連れて行きますよ。 >私にとっては籍を入れていないだけで、家族だと思っていますから。 同棲していれば家族だ、なんてとんでもないと言われます。 (そもそも同棲なんて認めない) 自分が彼女(彼氏)を連れて行こうとしても、連れてきてくれるな、連れてくるなら、 ちゃんと結婚(婚約)してからにしてくれ、と言うと思います。 自分自身だけでなく、周囲の、結婚に対する意識も影響するのかな、と思いました。 これはあくまでうちの実家の場合は、であり、あなた様のご回答を否定するのでは 決してありませんので、お許しください。

sango30
質問者

補足

この欄をお借りし、締め切りのご挨拶をさせていただきます。 点数ですが、良い悪いではなく、「そういう考えもあるんだ!」という観点から選ばせて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.19

No.16です。 >この時点(6年前)で、この人と結婚する、とお互い婚約されたのですか? >この時点で、親御さん、ご親戚、ご友人には、「この人は夫になる人」とご紹介されましたか? いいえ。 彼と付き合い始めた時私は22歳でした。 まだ若かったですし、大半の女性と違って幼いころから結婚というものに憧れを持ったことがなく、「結婚なんてしたくない」とさえ思っていたため、結婚を意識して彼と同棲を始めたわけではありません。 彼の方はかなり初めの頃から「結婚しよう」と言っていましたが。 だからと言って、私の彼に対する気持ちが軽いものだったというわけではありません。 >私は、結婚=婚姻届 ではなくて、結婚=当人同士の愛情の確認+責任+家や社会に対して 「家族になる」という宣言、だと思っているのです。 私達は結婚はしていませんが、十分にお互い「愛情の確認」はできていると思っています。 お互いの家族も2人が同棲していることを承認しています。 私が彼の実家に行けば実の娘のように対応してくれるし、つい先日は私の両親が家に泊まりに来て、毎日両親、彼と食事を共にしました。 友人たちに会う時も必ず彼と一緒ですし、「結婚しないの?」ではなく「子供作らないの?」と聞いてくる友人たちもいますよ。 こんな感じなので、私たちはもう結婚したも同然だと思っています。 (質問者様が「結婚することに重みがある」とおっしゃるのもわからなくはありませんが、まあ、これは「結婚」に対する考え方の問題ですね。。) >本人同士の見えない契約というと、いったいどこからどこまでが、許されるのでしょうか。 どこまで許されるかというのは本人同士が決めることではないでしょうか。 どこからが浮気か、などは個人の考え方によって違います。 結婚していたって、お互い承知の上で別の人と関係を持ったりするカップルだっているわけですよね? ちなみに私たちカップルは、質問者様と同じ考え方です。 >あ、それと私は浮気=体の関係 とは思っておらず、食事したり、映画見たりなどの 付き合いも含んで考えています。 彼と付き合い始めてから今まで6年間、一度も他の男性と食事などは行っておりません。彼も同じです。 お互いの中でそういう「契約」ができているのです。 「同棲」だからといって何の責任も考えもなしにただダラダラ暮らしていると考えるのは「偏見」だと思います。 もちろん、そういう人もいるでしょうけれど、私が思うに、同棲だってそれなりの覚悟がいるのではないでしょうか・・・? 余程の訳アリでない限り、大して好きでもない人と同棲はできませんよね。 というのも、同棲を始めてしまえばそう簡単には逃げられない(別れられない)と思うのです。 だって、別れたいと思っても行き場がほかにないわけですから。 ということは、同棲をする決心をするには「これからもずっと、長期的に一緒にいたい」と思える相手でなければいけない→お互い自分の家に住んでたまに会う関係よりもずっと相手への責任も大きい→浮気なんてもっての外。です。 >極論で言うと、中学生同士の付き合いでも、ひとりボーイフレンドが出来たら、 もう他の男の子と付き合うのはだめなのでしょうか。 中学生同士のお付き合いの中で、他の好きな男の子と付き合ってはいけないとは言っていません。 好きな人ができてしまったら、自分の彼と別れてから他の男の子と付き合うべきです。 これは中学生だろうと大人だろうと、結婚していようが同棲していようが、基本だと思います。 まとまりのない文章になってしまいましたが・・・ たぶん、決定的に違うのはやっぱり結婚への意識ですね。。 でも、同棲でもお互いに責任を持って、周りの人間に対しても責任を持って生活をしている場合もあるということをわかってほしいです。。

sango30
質問者

お礼

momo-aliceさま、そしてみなさま。 様々なご回答をいただき、大変にうれしく思いました。 ここをお借りして厚く御礼申し上げます。 私は、結婚前「付き合って欲しい」と告白されて付き合いを始めたことがありません。 最初は、飲みに行かない?ディズニーランド遊びに行かない?全てそんな感じで始まりました。 ですから、どこからどこまでが「付き合っている」というのが良く分かりませんでした。 だから、最初に「付き合っている人」がいても、後から声をかけてくれた他の人とも 食事したりしていました。 そうやって、「ふーん、いろんな男がいるんだなあ」と学びました。 また、既婚者数人からも食事に誘われたりしてました。 その時私は独身でしたから、別に不倫でもないし、食事くらい、と思っていました。 そこで大変面白い話を聞きました。 ある既婚者は不倫していたのですが、自分の不倫をさも悲恋のように語ってくれました。 私はこういうバカな男とは結婚すまい、と学びました。 またある人は、クリスマスイブに食事に私を誘いました。 さすがに、「奥様、ほっといていいんですか?」と聞きましたら、何の問題も無いと。 奥様との結婚理由を聞くと「だってあいつが結婚してくれ結婚してくれってうるさいんだもん」 でした。 ああ、女は愛されて何ぼだ、と学びました。 浮気してよい悪い、というか、いろんな人と付き合ってよかったな、と 私は思ってます。 ある意味、結婚前にそれだけ(一人の人と)真剣に付き合っていなかった、と言える のかもしれないですね。 まあ、今のダンナを手に入れたので、結果オーライだと思っています。 結婚したからには浮気はしない! 食事ひとつでも、他の異性とする場合は、夫に了解を取ってから。こう決めています。 お礼の欄なのに自分のことばかり書いて申し訳ありませんでした。

sango30
質問者

補足

何度もご回答、本当にありがとうございました。 同棲に関する考え方も学ばせていただきました。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.18

既婚の女です。 結婚しててもしてなくても、とりあえず浮気は無しだと思っています。 なので、ご主人さまと同じ意見を持っています。 浮気するぐらいならさっさとこちらと別れてからやれ、と。 で、質問者様と同様に同棲もあまり良くは考えていません。 結婚は、相手に対しても周りに対しても誠意を見せ、 お互いに責任を持って生活していく、ということだと思います。 同棲は、相手に対しては誠意を見せているかもしれませんが、 周りに対して誠意を見せず、またお互いに責任を持たない関係だと思います。 これは異性関係どうのというのではなくて、 社会的に。。。という風に考えてます。 相手に対して不安だから同棲をする人も中にはいると思いますが、 多くの場合、周りに対して自分の誠意や責任を見せることが嫌だったりめんどくさかったりすると同棲になるのではないでしょうか。 同棲は所詮同棲。 まさにそうだと思います。 結婚は紙切れ1枚、されど紙切れ1枚ですもの。 同棲だと個人と個人。 結婚だと家族と家族。 という気が私にはします。 ちょっと結婚と同棲、浮気ありなしの論点から少しずれているかもしれませんが。。。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ちょっと結婚と同棲、浮気ありなしの論点から少しずれているかもし >れませんが。。。 いえ、大変明確なご回答です。 ありがとうございました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.17

アリとかいう言い方だと、なんだか 「浮気しても良い」みたいなニュアンスに感じるので、 そういう意味では「ナシ」です。 どちらかと言うと、ご主人寄りの意見でしょうか。 というか、アリとかナシとかいうよりも 人の気持ちって変わっていってもおかしくはないし、 そう簡単に変わられても困りますけど、 気持ちが変わってしまった時にどのように対処するかが大事だと思います。 自分のやりたい放題で、やったことの落とし前もつけないようであれば 同棲しててもしてなくても、それは良くないと思います。 恋愛は自由ってよく言いますけど、 自分で撒いた種は自分でしっかり刈り取るという責任が果たせる上で、 初めて自由を謳歌できる権利を持つと思います。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに >気持ちが変わってしまった時にどのように対処するかが大事だと思います。 おっしゃるとおりですね。

回答No.16

ご主人の意見に賛成です。 結婚していたら浮気はダメで同棲だったらアリという意味がわかりません。 それなら同棲以前のただのお付き合いをしている人たちはさらにもっと浮気し放題ですよね?結婚する前の段階なら(婚約以前)誰とでも浮気をして良いとお考えですか? 同棲しているしていないに関係なく、他の人を好きになったらその人と関係を持つ前に自分のパートナーとの関係を解消するのは人間として当たり前のことだと思います。 私は6年前から現在の彼と付き合っていますが、初めの頃から毎晩彼が私の家に寝に来て朝仕事に出かけて行く、という半同棲生活をしていました。 2年後に、私がアパートを出なければいけなくなり、家賃も高いしどうせ彼の家も誰も住んでいない状態(彼は自分のアパートの家賃を払い続けていました)だったので、そこに私が引っ越して同棲することになりました。 でも、結婚していないから浮気もありなんて、考えたこともありませんでした。 それから、私には『同棲=お試し期間』という考え方が全く理解できません。 結婚が決まっているなら、なぜわざわざ同棲なんてする必要があるの?と思います。 同棲しなければわからない相手の本質もあると思うし、同棲せずにいきなり結婚って怖いなと思いますけど、『お試し』という考え方が嫌いです。 仮に『お試し期間』という意味で同棲をしたい人がいるならば、結婚を決める前にするべきなのではないでしょうか?? 話がそれましたが・・・ >同棲は、所詮、同棲。 >契約も何も無い。 >ただ、一緒に住んでるだけ。 >じゃあ、貞操の責任も無い。= 目移りOK。 私にとって、「結婚」はただの紙切れへのサインでしかありません。 だから、紙切れ1枚あるかないかで浮気OKとかなしとか、そういう考え方ができないのです。 私にとっては同棲も、「契約」です。 「紙」が存在しないだけで、お互いの頭の中での見えない契約があります。 >欧米では結婚前に同棲は当たり前です。 こう書かれている方がいますが、私もフランスに住んで10年になります。 日本で暮らしていたら違う考え方をしていたのでしょうか・・・? (そうも思えないんですけど・・・^^;)

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sango30
質問者

補足

逆質問ですみません。 よろしかったら教えてください。 >私は6年前から現在の彼と付き合っていますが、初めの頃から毎晩彼 >が私の家に寝に来て朝仕事に出かけて行く、という半同棲生活をしていました。 この時点(6年前)で、この人と結婚する、とお互い婚約されたのですか? また、 >2年後に、私がアパートを出なければいけなくなり、家賃も高いしどうせ >彼の家も誰も住んでいない状態(彼は自分のアパートの家賃を払い続けていました) >だったので、そこに私が引っ越して同棲することになりました。 この時点で、親御さん、ご親戚、ご友人には、「この人は夫になる人」とご紹介されましたか? 私は、結婚=婚姻届 ではなくて、結婚=当人同士の愛情の確認+責任+家や社会に対して 「家族になる」という宣言、だと思っているのです。 本人同士の見えない契約というと、いったいどこからどこまでが、許されるのでしょうか。 極論で言うと、中学生同士の付き合いでも、ひとりボーイフレンドが出来たら、 もう他の男の子と付き合うのはだめなのでしょうか。 あ、それと私は浮気=体の関係 とは思っておらず、食事したり、映画見たりなどの 付き合いも含んで考えています。 うーん。

noname#81896
noname#81896
回答No.15

すいません。 回答番号:No.13で回答したものです。 前の人の質問・お礼欄を拝見しました。 結婚してみて・・・または、一緒に暮らしてみて見えてくる部分って ありますよね。 (実はこんなにだらしなかった等) 本当にこの相手と生涯を共にしていけるかの「見極め期間」ですね。 結婚を前提としていない場合は、同棲というより居候のようなモノ でしょうか。 簡単に言うと「お泊り」です。 後輩の例は・・・ 同棲を期に、彼に結婚の意識を持ってほしかったのではないでしょうか? 経済的な事としての合理性は、質問者様も分りますよね? だけど、資金が溜まらない・・・みたいな。 結果、別れたという事は、同棲が大きな意味をもたらしたのでしょう。 彼女の何らか気に入らないところ、 もしくは、彼女では結婚に踏み切れない、 ということがわかったのですから。 その場のノリで結婚してたら、不倫か離婚コースでしたね。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >結婚を前提としていない場合は、同棲というより居候のようなモノ >でしょうか。簡単に言うと「お泊り」です。 私もこんな感じに捉えていました。 後輩の場合は、結果「結婚しなくて良かった」になるかもしれませんね。

noname#128033
noname#128033
回答No.14

既婚女性です。同棲から結婚に至りました。 私は御主人の意見に賛成です。 同棲中に浮気がありなら同棲しなくていいと思いますので。 同棲は将来を見据えてするものだと思っています。 そのつもりで主人は同棲前に私の両親へ挨拶もしました。 乗り換えるかもということもアリならそんないい加減な気持ちで付き合わなくてもいいんじゃない?って思います。 >同棲の理由は、  >■彼女は定職についているが、彼がフリーターで収入が安定しない。  >■彼女は不安定な彼とは結婚したくなかった。安定したら結婚しようと思っていた。  >■彼の収入が少なくて、不経済のためもあって、同棲した。 この「安定したら結婚しようと思っていた」というのは完全に彼女が一人で考えていたことじゃないでしょうか? 彼にはそこまでのビジョンを持っていなかったように思います。 彼も同じビジョンを持っているなら数年感も不安定な収入面でいないと思うからです。 もともと彼から逃げそうな資質があったから彼女はもっと傍に居たいと思って同棲に踏み切ったようにも見えるのですが。 欧米では結婚前に同棲は当たり前です。 私の両親も結婚が決まってからは「あの時同棲を許してよかった。二人の結婚生活が上手くいくのかという心配がない」と言っています。 今では母の友人の子供が「結婚に向けて同棲したいと言ってきて悩んでいる」と相談されれば「相手が現段階でいい人ならさせてやったら?結婚して大丈夫かどうか判断できるから」とアドバイスしています。 結局その子供は同棲を経て今年結婚することが決まったのですが。 結婚は簡単ですが離婚はずっと大変ですよね。 結婚して上手くいっていない人はたくさん見て来ました。 なぜか私の周りには同棲から結婚という流れが多いのですが、そういう方々は誰も離婚していないです。 同棲期間なく結婚した人で離婚者は居るんですが。 ですので「もっと深くお互いを知り合う時間を省いて結婚できる人」と「結婚してから知ればいい」という人に別れるんじゃないでしょうか? どちらが正しいとか正しくないとかでもなくこれはその時のお付き合いやタイミングや性格やら色々関係しているのかも。 同棲とは言え私の場合は真剣で結婚を見据えていたので浮気なんてもってのほかでした。結婚を判断するものでもあったのでいい加減な気持ちではできないです。他の人と比べるのは同棲前までにすることだと思っています。 ですので御主人と同じ意見です。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sango30
質問者

補足

>この「安定したら結婚しようと思っていた」というのは完全に彼女が一人で考えて >いたことじゃないでしょうか? >彼にはそこまでのビジョンを持っていなかったように思います。 彼は、最初彼女と結婚したがっていたのです。ただ、彼女の言う通り収入が安定しないので 強く結婚を迫れませんでした。 なぜ収入が安定しないかと言うと、彼には、ミュージシャンになる、という夢があり、 それを捨てきれず、どこまで行ってもバイト状態でした。 そんな彼を彼女は応援していたわけですが、どうせ応援するなら、一生食わせる (結婚する)覚悟で同居しろ!って思ったんですが…

noname#81896
noname#81896
回答No.13

そもそも男女間のお付き合い自体、簡単な約束事みたいなもんですから、 浮気はモラルに欠けますね。 乗換えなどに対してもそんな軽い考えなら、同棲自体してほしくは ないですね。 私の中では、「お付き合い ⇒ 同棲 ⇒ 結婚」のように 全ては直線状で結ばれると考えています。 「浮気」というか「選ぶ」ような行為は、お付き合いに満たない 過程で、双方の納得の上でする事ではないでしょうか? 「お付き合い」を含むそれ以上の過程では、相手がある事ですから、 軽弾みな行動はマナー違反という考えです。 今回は男性側ではなく、女性側の意見ということで驚きです。 相手に不快な思いをさせるという意味では、浮気も不倫も変わらない 気がするんですがどうでしょう? 所詮は紙切れ一枚の関係と割り切る事が出来ますか? よろしかったらお聞かせ下さい。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sango30
質問者

補足

>今回は男性側ではなく、女性側の意見ということで驚きです。 >相手に不快な思いをさせるという意味では、浮気も不倫も変わらない >気がするんですがどうでしょう? >所詮は紙切れ一枚の関係と割り切る事が出来ますか? えっとですね、私は「結婚」は、それ位「重い」と思っている(いた)からです。 同棲とは比にならない。 結婚は本人同士だけでなく、家やらなにやら様々な責任を伴います。 だから、 不倫や浮気は許せない。(浮気ではなく、本気で他の人を好きになっての離婚はありえますが) 同棲は、所詮、同棲。 契約も何も無い。 ただ、一緒に住んでるだけ。 じゃあ、貞操の責任も無い。= 目移りOK。 そんな感じです。 同棲をどうとらえるか、で変わって来ますね…

noname#105808
noname#105808
回答No.12

あなたの意見に1票。 ま、浮気をしても「いい」とは言わないけど、文句言う筋合いないでしょと思います。 同棲なら戸籍が汚れないし・・・って逆だと思います。 息子の嫁に過去に他の男と同棲していた女・・・いやですね。 まだバツイチの方が相当ましです。 ちゃんと結婚して、だけどいろいろあったんだろうと思います。 でも同棲は違います。 若いときにただ二人でいたいからならいいですけど、いい年してなぜ同棲と思うし。(「神田川」の世界ですね) また、結婚するつもりはまったくないそれぞれ自立した大人の二人が合意の上でするなら、これもいいと思います。 お試し同棲・・・これがいちばん意味不明です。 今多いみたいですけど・・・お試しされて鮮度が落ちちゃうのは圧倒的女性なんですけどね。 結果うまくいったひとは、先に結婚していたってうまくいったはずです。 自分は同棲することなく結婚しましたが、もし同棲していたとして・・・他に好きな人ができたら、やっぱり同棲は解消したと思います。 理論としては質問者様に同意しますけど、行動としてはご主人のおっしゃるとおりかなと。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sango30
質問者

補足

>同棲なら戸籍が汚れないし・・・って逆だと思います。 >息子の嫁に過去に他の男と同棲していた女・・・いやですね。 >まだバツイチの方が相当ましです。 >ちゃんと結婚して、だけどいろいろあったんだろうと思います。 私もそう思うんです。 ちゃんとしたらって。 >理論としては質問者様に同意しますけど、行動としてはご主人のおっしゃるとおりかなと。 はい、考えて見ます。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.11

ご主人の意見に賛成ですね。 同棲は関係なく、道徳と倫理の問題だと思いますよ。 二心を抱かずというのは人間ですから無理とはいえ、それを実際に行動に移すのは倫理観の欠如だと思います。 客観的に考えて他者を何かしらの形で束縛している以上、感情的な行動だけではすまされません。両者がこういったものだと納得済みであればともかく、そうでないのであれば自制すべきことです。

sango30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーむ、多くの人が、複数の人と付き合うのはだめ、といのは 私にとって驚きです…。

関連するQ&A

  • 同棲の解消について。

    彼とは2年間同棲しました。 実家の側で同棲をしていましたが、なかなかお金が貯まらないのを理由に同棲の解消を試みようと考えています。 彼が新しく住む場所は実家からそう遠く無い距離に住むので全く会えないという訳ではありませんが、もの凄く不安です。 結婚したい為に、お金を貯める為に、自分は実家に戻る決断を自分がしたのですが今更すごく不安です。そもそも同棲を解消する場合、別れが付き物。過去は全てそうでした。 前向きな同棲解消ってあると思いますか? あるいはそれを乗り越えられて方いますか? みなさんのご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 結婚前の同棲

    30歳独身女性、同い年の彼氏と出会って1年、同棲をしてからの結婚を考えています。 結婚前の同棲については「やめた方がいい」という意見やアドバイスを既婚者からよく頂きます。 既婚者の方に質問です。 結婚前に現在の旦那様と同棲を始めて、良かったと思う点と後悔している点がありましたら教えて下さい。 また旦那様の立場からも同様に、教えて下さい。 ちなみに既婚の友人・知人は「同棲することでかえって結婚のタイミングを逃す」「同棲して別れることになったらエネルギーが相当必要だから、結婚がちゃんと決まるまでは離れて暮らして、その間に相手を見極めた方がいい」と話してました。 また結婚前の同棲は絶対反対だという人の意見(なぜ反対なのかについて)も伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 同棲について悩んでます

    こんにちは。どうしてもモヤモヤしてしまったので投稿します。文字足らずな所がありましたらすみません。 私は28歳♀・彼は26歳♂で同棲して一年半になります。 彼は×1で元嫁の浮気が原因で離婚し、私は元カレと4年間同棲していましたが元カレが浮気して別れました。 私が一人暮らしで、彼が実家暮らしです。私のアパートから仕事に行くようになり、いつのまにか同棲しました。 今も仲良くやっていて結婚の話もでていますが、お互い傷ついてきた分結婚に対して正直臆病になっているところもあります。 結婚するまえに同棲するのは反対という意見が多い中に、同棲は相手の嫌な所を見て嫌なら別れられるし、なあなあになるという意見があり、結婚してたら嫌なことがあっても我慢すればいいだけとあります。 しかし私は相手の嫌なことも含めてそれでも好きなら結婚したいと思うし、好きになれないなら別れても構わないと思っています。 たとえ浮気されても同棲の段階であれば、傷はまだ浅いと思います。 結婚して浮気されたとか、始めて相手の本性がわかり、我慢だらけの生活は疑問に思います。 同棲に対して悲観的な意見が多いですが、相手を分かるという意味で結婚前の同棲はしてみるべきだと思う私の考えは間違っているでしょうか?(;_;) 今まで不倫してる男性とか家庭に対しての愚痴などきいてきたので、私は結婚(男性?)に対してナーバスになってるのかもしれません。 もちろん結婚して子供産んで幸せな家庭を作るのが夢ですがね…(^_^;) 長文失礼しました。 みなさんの意見教えて下さい

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲

    付き合って二年になる彼氏がいます。その彼と同棲することになりました。(これから物件見に行く予定です。)前から同棲しようとは言われていたんですが、その時は一緒に住みたいとは思っていなかったのでそれとなく断っていました。 最近は一緒に住んでもいい気持ちもあり、精神的に弱い部分があり一人だとマイナスなことを考えて危ないからと心配してくれて一緒に住むことに決まったんですが今もまだ迷っています・・・・・・。誰かが居てくれると自分的に助かるんですがホントにいいのかどうか・・・。 浮気なんてする人でもなく、優しくとても私のことを大切にしてくれています。 結婚するわけじゃないんですが^^;

  • 同棲に関して

    同棲する事に関して彼氏と揉めてます。 お互いに適齢期でそろそろ2年近い交際です。 結婚という部分も見据えて、彼氏の素性を知りたいのもあり私が同棲を提案しました。 しかし彼氏は転勤が伴う職業で、来年の3月には県外へ転勤になる可能性が。 もともと、今年10月半ばから同棲開始予定でしたが来年の転勤の可能性も考えると同棲はしない方が良くない?と話し合いました。 半年も住めないなら、お互いに現在実家暮らしなのもあるし金銭的な部分で無意味では?と伝えた際に彼氏は、何故半年にこだわるの?と。 万が一何かあった場合に、合わずに半年もいれないかもしれなくない?と。 彼氏の経験から、元カノと同棲した際に元カノがベタベタし過ぎて耐えられない部分があり1ヶ月しかいられなかった事もあったからと言われました。 よっぽど上手くいかない場合は解消だけど、何があるか分からないと思われて同棲するなら別に同棲しなくても良いと感じたのですが、私には彼氏の考えが理解出来ません。 理解できます?

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲と入籍について

    22歳の社会人、女です。 1つ上の彼氏がいて、結婚の約束をしており、彼の部屋に同棲中です。 結婚を意識するようになってから、私の家族にも彼を紹介しました。 親は気に入ってくれているようで、結婚に対しても賛成しています。 彼がまだ大学生なので、親には「彼が就職したら結婚する」と言ってあり、私と彼もそのつもりです。 が、親に同棲の事実を伝えていません。 徐々に同棲…という感じだったので、言うタイミングを逃しました。 彼の親は同棲のことを知っているので、結婚の話が具体的に進んで両家顔合わせ…までいくと彼の親の口からバレそうで、それが怖いです。 なので、先日帰省した際、「家賃がもったいないから同棲しようかと思ってるんだけど」と言って様子をうかがってみました。 すると、「同棲するのはいいけど、それならすぐ籍だけでも入れなさい。式はあとでもいいから。」とのこと。 そして、「もし向こうの親が籍を入れることに反対してるなら、同棲をあきらめるか、それでも同棲したければ、ウチとしては認めるわけにはいかないから親には黙って同棲しなさい。」と。 ちなみに、向こうの親は結婚自体は賛成ですが、彼が大学生のうちは籍を入れることにも反対です。 なので彼は、このまま私の親にはだまって同棲を続ければいいという意見なのですが、私はもやもやしてしまいます。 私の親は、おそらくですが、既に同棲しているということを感づいていると思います。 私がしていることは親に対する反徳行為であって、親は黙認してくれるとはいえ、やはり心配しているのではないかと申し訳ないです。 彼も私も親思いだとお互い自負していますが、彼が「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたくないと思っているように、私も「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたいと思っています。 どうすればいいでしょうか。 思いつく選択肢としては、 1.親にだまってこのまま同棲   →私の親は同棲を認めてくれないということなので罪悪感がある 2.親公認で同棲、籍も入れる   →彼の親と彼が反対 3.同棲を解消する   →既にお互いが家族同様の存在なので、離れて暮らすことに不安がある ご意見お待ちしています。

  • 同棲解消した方が良いのでしょうか?

    同棲解消しようか悩んでいます。 私は恋愛依存症の気があります。今恋愛依存の本を読んで勉強中です・・・。 同棲をしたいと言い出したのは彼です。私は会社の方たちにも反対され酷いことも言われて彼にこんなに周りに反対されて辛い思いしてまで同棲する必要はないのではと言いましたが、彼に押され同棲をすることになりました。彼氏に流されてると言われたら否定はできません・・・。 今、同棲2ヶ月ちょっとなのですが、お互い結構な頻度で実家に帰ります(特に彼)。実家も近いです。私はこんなにしょっちゅう実家に帰るなら同棲の必要性はないのではと思い先日、その事を彼に言いました。 彼があまりはっきり喋らないので、そんなに実家にいたいなら同棲やめた方が良い。でも、私は今すぐには部屋を出れない(周りの反対を押し切って同棲したので)。等と少しヒステリックになり泣いてしまいました。私との将来を考えてくれてるのと聞くと、今は考えれない、と。0では無いけれど私の生理前のイライラがあるから部屋を解約して距離を置いた方が良いのではと考えていたと言われました。でも好きだから別れるわけではないと・・・。彼も泣いていました・・・。 結局、彼の方から同棲は続けてやり直そうと言うことになり、結婚しているわけでないのだから帰りたい時に帰るのは良いと思う。との意見で私もその時は納得しました。 私は彼のことが好きで、同棲解消はしたくないです。早く結婚したいし子供も早くほしいです。 しかし、今は将来考えれないと言われた事がとても不安で、このまま同棲をしている意味があるのか、将来が無いのに付き合っている意味があるのかと考えます。でも、いつ結婚してくれるの?将来のこと考えてくれているの?と確かめたいですが、先日将来は考えられないと言われたばかりなので怖くて聞けません><。 同棲解消を考えると辛いです。同棲までして別れたら生きていけないんじゃないかとも思います・・・。 結婚を考えてくれるよう努力をしようと思うのですが、ネガティブの方が勝ってしまい一人暗い気分になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?捨てられるんじゃないかと常に不安です。 本当に今自分がどうしたらよいのか分かりません。助けてください。

  • 友達の同棲

    30代半ばの友人ですが、彼氏と数年間同棲して、老夫婦のような感じらしいのですが、同棲を解消しない理由は何だと思いますか?友達もほとんどいなく、実家にも住めない人なので、さみしいのでしょうか? 結婚は未定で、家計費は折半、家事は全て彼女がやり、悪口ばかり言ってます。 そこまで突っ込みずらいですが、彼女がかわいそうです。個人的にも興味のある話なので、ご意見伺いたいです。この男は結婚する気あるのでしょうか?